「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

加味帰脾湯と加味逍遙散の違い

うつ病
その他うつの病気・症状
うつの原因
不眠・眠れない
うつの薬
うつの治療・診断
うつの症状
不眠症
更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の症状

鬱病のような症状で不安感、不眠感、焦燥感、倦怠感(ダルさ)が強い場合に合う漢方は加味帰脾湯と加味逍遙散のどちらでしょうか?
男性の更年期障害にも効くようなのはどちらでしょうか?
副腎皮質ホルモンが低下している場合などは効果があるのはどちらでしょう?
(40代/男性)

2021/2/7

冬椿先生の回答

冬椿 医師認証済

イライラがあまりなければ 加味帰脾湯 イライラから来るものは加味逍遙散があっていると思います
焦燥感あるなら まず加味逍遙散試されてみたらいかがでしょうか

2021/2/7 21:03

田舎の耳鼻咽喉科専門医先生の回答

田舎の耳鼻咽喉科専門医 医師認証済

この2つは少し似ていて加味逍遙散の構成生薬10個のうち7個は加味帰脾湯にも入っています。
加味帰脾湯の方が胃腸から元気にして倦怠感に効く人参と黄耆を含みますので 私はママちゅんさんには こちらの方が合っていると思います。
女性によく使われる加味逍遙散も男性にも処方することもありますが 血の巡りを強力に動かす生薬が入っているので 男性には一般的には優先順位が下がります。

柴胡(どちらも3g入っています)という生薬はステロイドの代わりになると言われたりしますが(ステロイドの副作用がでるわけではないです) 採血の結果低下しているから選ぶというより それによりどんな症状に困っているかが漢方薬の選択には大事です。

2021/2/7 21:07

プレアデス先生の回答

プレアデス 医師認証済

加味逍遙散のほうがホルモンに対する作用が示されており、そうした点で女性への投与が適応です。
男性更年期の場合、女性とは低下するホルモンが異なりますので加味逍遙散は適応にはならないでしょう。男性の更年期に対するホルモン作用が示されている漢方はないかと思います

2021/2/7 21:14

ママちゅん

大学病院の心療内科に通院していて、今週の火曜日にセルトラリンを処方して頂きました。
服用してから次の日の水曜日から、過眠というか寝すぎなぐらい寝てしまうようになりました。
火曜日の23時に就寝したにも拘わらず、水曜日の午後3時ぐらいまで寝てしまいました。
途中で目は覚めるのですが、起きれないという感じです。
木曜日も同じような感じで、水曜日の23時に就寝したにも拘わらず、木曜日の16時ぐらいまで寝てしまう異常な状態が続きました。
金曜日も同様で、木曜日の23時30分に就寝したにも拘わらず、起きたのは金曜日の午後3時でした。
これは鬱病が悪化したんでしょうか?
セルトラリンの副作用なんでしょうか?
どうすれば改善する事が出来ますか?
過剰睡眠で困っています。
前までも過剰に寝てはいましたが、それでも午前中の11時ぐらいでした。
寝ても熟睡感が全く無くて辛いです。

2021/2/20 20:12

プレアデス 医師認証済

セルトラリンでそこまで眠気がでることはまれです。しかし、タイミング的には服用後に過眠になっていますので、副作用ということになりますので、薬があっていないと考えた方がよいでしょう。

2021/2/20 21:02

ニンニキニキニキ先生の回答

ニンニキニキニキ 医師認証済

加味帰脾湯が合っていそうです。
その他、男性の更年期では症状により、甘麦大棗湯・八味地黄丸・柴胡加竜骨牡蛎湯・人参養栄湯・補中益気湯などを使うことがあります。

2021/2/7 21:20

地方の精神科医・まり先生の回答

地方の精神科医・まり 医師認証済

おつらいですね。心よりお察し申し上げます。加味逍遙散は女性のホルモンバランスの乱れによる症状に効果が期待できられるお薬で、男性更年期障害に対しては適応ではありません。男性更年期障害・副腎皮質機能低下症に対しましては八味地黄丸、柴胡加竜骨牡蛎湯、補中益気湯などが有効と思います。加味帰脾湯は鎮静作用がありますので、就寝前薬として御使用いただけます。どうぞ、御大切になさってください。

2021/2/7 21:36

ママちゅん

鬱病というか鬱症状になると、何故あんなに午前中、全体倦怠感に襲われ起き上がるのが苦痛というか大変になるのでしょうか?
身体が鉛のように重く、酷い時は正午ぐらいまで起き上がれない事があります。
一時、白血病とか違う病気を疑った程です。
夜になるとだんだん軽症になり、22時以降はかなりスムーズというか楽に過ごせる確率が上がります。
交感神経と副交感神経の関係だと思いますが、漢方の力でバランスよく過ごせるようにはならないのでしょうか?
酷い時はアルプラゾラムを飲んでしのいでいます。
午前中に加味帰脾湯を飲めば、過ごすのが大分楽になりますか?
午前中、日常生活する上で、体調が不良にならないような漢方を教えて頂きたいです。
最近10時~11時起きが多くて、困っています。
しかも不眠気味です。
眠りが浅いのだと思います。
これまで楽しんでいたことへの興味が薄れ、憂鬱感、焦燥感が強いです。
以前は面白かったテレビとかマンガが、全然楽しくありません。
性的な欲求も完全に無くなり、異性に関心すら無くなりました。
鬱病だからでしょうか?
これらの症状に効く漢方はありますか?

2021/2/7 22:32

地方の精神科医・まり 医師認証済

御記載の御症状はうつ病による症状です。
うつ病は脳内のセロトニン・ノルアドレナリンなどの意欲や欲動にかかわる神経伝達物質が枯渇することで生じます。
心のエネルギーが底をついているため、頭も身体も動かなくなり、強い倦怠感が生じます。
日内変動と言って、午前中に調子が悪く、午後から夜に改善する傾向も見られます。
漢方薬では作用が弱く、抗うつ薬によって脳内の神経伝達物質を増やす薬物療法をお受けになられた方がスムーズに素早く御回復になられます。
精神科・心療内科で御相談になられますことをおすすめいたします。

2021/2/7 23:35

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24
更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら

人気ランキング