「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

どうき

更年期障害の薬、漢方薬

最近、心配事が重なり、今朝はずっと寝ていて、なにもできないでいます。昨年も主人の私に対する発言で、ひとつきほど、風呂に入らない、ごはんも作れなくて、親の所へも行けないでいました。仕事は休んでいません。主人とは別居していて、その寂しさからたまに、こうなっていますが、心療内科の薬はのみたくありません。今回は、娘の事、親の介護手伝いなどで、バタバタで疲れています。
どうき、肩こり、首こり、腰がいたいです。
漢方薬は今薬局で購入したよくかんさんを飲み始めました。眠くなるので、夜だけ飲んでいます。
私の症状で薬局で購入できる漢方薬があれば飲みたいです。
(50代/女性)

2019/11/4

yazawae先生の回答

yazawae 医師認証済

>私の症状で薬局で購入できる漢方薬があれば飲みたいです。・・・
動悸であれば柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)が期待できますね。

2019/11/4 11:46

40代整形外科医先生の回答

40代整形外科医 医師認証済

精神的な影響があるように思われます。
漢方薬で抑肝散を服用されていますが、その成分の中にある柴胡というものが気持ちを落ち着かせる働きがあります。
他には風邪症状の時に処方する薬でサイコケイシトウというものがありますが、これでも良いかもしれません。

2019/11/4 11:51

はる

ありがとうございます。
さいこけいしとうが一番、あっていますか。
よくかんさんは夜だけ飲んで、朝もつらいので、他に飲みたいです。
精神症状もですが、バタバタと運転、配達もするので、ストレスがあって、帰ってからも、心から楽しい事が見つからず、ぐったりのまま、寝ています。孫ロスもあって、今、つらくて涙も毎日、でます。とりあえず、仕事ができるように元気に明るく生活したいと思っています。漢方薬は、一箱飲んでみるようにしています。

2019/11/4 12:20

地方の精神科医・まり先生の回答

地方の精神科医・まり 医師認証済

不安や抑うつ症状には、半夏厚朴湯、柴朴湯、加味帰脾湯なども効果が期待できられると思います。
お試しになられてみてと存じ上げます。
どうぞ、御大事になさってください。

2019/11/4 12:25

makimonata先生の回答

makimonata 医師認証済

薬局で購入できる薬での大きな改善は期待できないかもしれませんが、半夏厚朴湯などはある程度効果があるかと思いますよ。

2019/11/4 12:53

はる

ありがとうございます。
胃に優しく、毎日、元気に働ける漢方薬を飲みたいです。
はんげこうぼくとうは効果はどのように現れますか

2019/11/4 13:26

マスコット先生の回答

マスコット 医師認証済

とてもお辛いこととお察しいたします。
記載のような症状は心労からきているものの可能性も考えられますが、身体に異常がないことを内科で一度確認された方が良いでしょう。

2019/11/4 15:10

はる

ありがとうございます。一度、内科と整形がある医院に行きたいと思っています。そこで、はりもあるので。

そこに行く前に、漢方薬を飲んでみたいです。
食欲はありますが、どうきがしてます。

2019/11/4 15:27

プレアデス先生の回答

プレアデス 医師認証済

とりあえず抑肝散を継続していかれるとよいです。そのほか、半夏厚朴湯、ケイシカリュウコツボレイトウ、サイコカリュウコツボレイトウなど試されてもよいです

2019/11/4 15:33

はる

ありがとうございます。
バダバタしてたら間違えたり仕事の時して疲れてます。はんげこうぼくとうと、さいこけいしとうはどちらが私の症状にあってるでしょうか。
この所、朝から、ふらついて、どうきがあります。
お通じもすっきりしません。昼、野菜をしっかりとるように決めました。

2019/11/6 08:25

A.マンスン先生の回答

A.マンスン 医師認証済

漢方薬は、東洋医学的体質、証や寒熱が合わないと効果は期待できません。

漢方の専門医に選択してもらうか、少なくとも専門薬局で「証や寒熱」を確認して選択してもらうとよいでしょう。

薬によらない、軽減法としては…

症状を感じたら、眼球を軽く圧迫して、静かに呼吸して、吸気と呼気を一つひとつ、ゆっくりと確認しながら、それに意識を向けてみてください。
ただ、深呼吸にはならないよう気をつけてください、逆効果です。
眼球の奥の、自律神経の安らぎの神経系である副交感神経節が刺激されて、気持ちが落ち着き、症状も軽減するかもしれません。

肩こり、首こり、腰痛には、肩こり体操、腰痛体操というのがありますから、ネットで調べて、ご自分に合うものを試して見られるとよいでしょう。

2019/11/4 15:57

現役医師先生の回答

現役医師 医師認証済

御心配のことだと思います。
抑うつ症状に伴う不安などであれば半夏厚朴湯などがお勧めだと思います。

2019/11/5 13:05

はる

ありがとうございます。
はんげこうぼくとうはどんな症状に期待できますか。
現在はしみも気になるので飲みやすく、けいしぶくりょうがんを飲んでます。よくかんさんは眠くなるので夜だけです。
その二つで、どうきは改善期待できますか。
お腹が痛くなるのは困るので、もう1つ、飲むとすれば、何かあるでしょうか

2019/11/6 08:32

Ka先生の回答

Ka 医師認証済

漢方に関しては、体質に合うものを選ばないと副作用が増え、効果も乏しいです。漢方専門医の受診をお勧めします

2019/11/5 14:14

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24
更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら