「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療

遅くにすみません。今更年期の真っ最中で治療を始めたばかりです。薬はプロベラ錠を朝1回、エストラーナテープを2日に1回貼っています。今日で18日目になります。ほてりは治まってきたようですが、めまいと息苦しさが続いており、この2日間は少しめまいと息苦しさが強くなったようです。それからおりものが増え今日は少し血液が混ざっていました。胸の張りも若干あります。薬を飲んで2~3時間するとこのような症状が出てきます。このまま頂いている薬を飲むことがただしいのでしょうか? 総合病院で先生が変わってしまうのと毎日診察をしていないので先生に質問してみました。後、血圧が高いのでビンプロロールフマル酸塩錠2.5mg.塩酸ベニジビン錠4mg.を朝1回、めまいの薬ベタヒスチンを飲んでいます。よろしくお願いします。
(50代/女性)

2019/7/28

delphi03先生の回答

delphi03 医師認証済

その服薬法で正しいと思います。ほてりが減ってきたことはエストロゲン濃度の上昇の可能性があります。中期間で服薬いただけば、内膜はより薄くなり、安定した状態になって行きます。

2019/7/29 01:03

えいたそら

夜遅いのに、お返事ありがとうございました。ではこのまま服用してもよいと言うことですね。しかしこの息苦しさとめまいは本当に辛いです。後10日程服用しなければならず、ホルモン治療は初めてでしたので、わからないことばかりでした。ありがとうございました。

2019/7/29 01:14

delphi03 医師認証済

めまいと息苦しさがさらに持続する場合は、担当医に一度相談してください。

2019/7/29 06:23

えいたそら

おはようございます。少し様子をみてみます。心強いご回答ありがとうございました。

2019/7/29 07:53

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

そのまま続けるといいですね。症状が良くなるといいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/7/29 06:56

えいたそら

おはようございます。お返事ありがとうございました。息がしにくいのは辛いですが 様子をみながら続けてみます。お世話になりました。

2019/7/29 07:57

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

内服の薬の時に、めまいと息苦しさが出るのですね。
ホルモン補充療法をされていますが、内服薬の代わりに週2回の貼り薬(メノエイドコンビパッチ)は、黄体ホルモンであるのをプロベラを内服せずに、貼り薬として含まれています。
気分が悪いようでしたら、この貼り薬に変更されてもいいと思います。

2019/7/29 10:54

えいたそら

こんにちは。はじめまして。 とても参考になりました。毎日担当の先生がいらっしゃらないので次に先生にお会いするのが来週です。それまでは今飲んでいる薬を服用した方がよいでしょうか? テープの方は貼っています。今日一日飲まず体調を確認してもよいでしょうか? 実は少し恐くて薬を飲むか躊躇っておりました。 お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

2019/7/29 11:40

京都の婦人科医 医師認証済

プロベラは連日内服か周期的(月に12日間内服)かに分かれます。
内服で治療されるなら、今はプロベラは乳癌のリスクがありますので、デュファストンに変更されたらいいと思います。
今日1日内服されなくてもいいと思います。数日中止されたら出血が起こってくりかもしれません。

2019/7/29 12:01

えいたそら

早速、また詳しくありがとうございました。病院に聞いて主治医の先生にお話してみます。本当にありがとうございました。

2019/7/29 12:07

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

めまいと息苦しさは、治療を始めてから始まった症状なのでしょうか?
そうなのであれば、副作用の可能性が考えられますね。症状が辛いと感じるようであれば早めに受診して担当医に相談しておくのがいいと思いますよ。

治療を始める前からある症状なのであれば、薬の影響ではないと考えて良さそうですよ。

2019/7/29 20:29

えいたそら

こんばんは、ゆば先生。はじめまして。 どちらも治療を始める前からありましたが、以前よりひどくなったように思います。今日は飲み薬をお休みしました。多少症状は出ていますが、今までよりきつさは感じないです。なぜなんでしょうか、気の持ちようでしょうか? 夜もいつまでも眠りにつけず、また目が覚めてしまいます。明日からまた飲み薬を飲もうと思っています。そしてなるべく早めに先生にお会いしてお話したいと思います。この2つの症状が楽になる日が 待ち通しいです。

2019/7/29 20:44

ゆぱ 医師認証済

以前からある症状なのであれば、副作用では無い可能性が高いと思います。

ただ、副作用の可能性が心配と言うことであれば、一旦治療を中止するのがいいと思います。

その辺については担当医とも相談されるのがいいですね。

2019/7/30 00:09

えいたそら

こんばんは、ゆば先生。お忙しい中ありがとうございました。先生にも相談してみます。わかりやすいアドバイス心強いです。何かありましたらまた相談に乗って下さい。よろしくお願いします。ありがとうございました。

2019/7/30 00:16

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24
更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら

人気ランキング