「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

エストロゲン減少

更年期障害の症状

生理がなくなって1年がきました。1年前にエストロゲン量を調べてもらったら8でした。ホットフラッシュが2時間毎くらいにきてます。私の場合大量の汗はないですが、体の中で熱い感じが毛穴抜けていく感じになります。桂枝茯苓丸を飲むと若干らくになります。日中は対応できますが夜寝る前になると心臓がギュンギュン言ってる感じで暑くて眠れません。血圧を測りましたが普段と変わらず126 82 脈は76でした。23時過ぎに布団に入って寝ようとするとこのようになります。
・更年期の為かと思っていますが、更年期になるとこのような症状が出る人はいます
か?
・ホルモン治療はあまりしたくないんですがした方がいいのでしょうか?
(50代/女性)

2019/7/20

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

血圧とかは問題ないようですが、胸が苦しいことがあれば、まずは循環器がいいですね。内科で異常がなければ、漢方で様子みていいように思えます。徐々になれていくとは思いますよ。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/7/20 10:16

じょい先生の回答

じょい 医師認証済

典型的な更年期症状だと思います。ホルモン療法が一番効きはよいですが、加味逍遙散などの漢方もよく効きますよ。

2019/7/20 11:26

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

はい、よくあることですよ。

ホルモン補充療法で良くなりますが、治療したくないのであればしなくても問題はありませんよ。
このまま様子を見ても問題はありませんよ。

2019/7/20 21:14

おにぎり

ホルモン治療にも興味はあるますが、日本の薬としてのホルモンはガンになりやすいと聞いています。5年以内で止めれば大丈夫とも聞いていますがやめた時にまた、症状がひどくなるのではないですか?

2019/7/20 23:41

ゆぱ 医師認証済

止めた時に元に戻るかもしれないですが、しかしそれまでの5年間治療せずに我慢する方が良いでしょうか?

がんのリスクが高くなると言うのは、どれくらい高くなるのですか?
10倍20倍にリスクが増えるわけではありません。
その辺は冷静に判断するほうがいいと思いますよ。
そうでないと、正しいものを見失うことにもなりかねないと思いますよ。

2019/7/21 11:24

おにぎり

先生の言う通りですね。5年たったらもう少しいいホルモン剤が出来てますかね?自分なりにもう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

2019/7/21 11:46

ゆぱ 医師認証済

5年で良いホルモン剤ができているとは考えにくいですね。
基本的には、女性ホルモンを補うことになりますので、一定のリスクはあります。
ただ、治療をするからには、リスクよりもメリットの方が大きいと判断しているというのが大前提となりますよ。

2019/7/21 12:17

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

更年期障害の症状を、不定愁訴と言います。決まった症状だけでなく、さまざまな精神的・肉体的な不調があります。心臓の異常を感じたり、脈拍が乱れることもあります。念のため、心電図などの検査して、異常がなければ、更年期障害の症状の一つと考えても良いでしょう。

2019/7/20 21:40

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24