「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

生理の遅れ、更年期?

妊娠検査
更年期障害の症状

よろしくお願いいたします。
46才です。ここ半年ほど基礎体温が低いままです。でも、量も期間も少なくなりましたが、生理は毎月予定通りに来ていました。
今月、1週間ほど生理が遅れています。
最後の性交(避妊あり、コンドーム)から、まだ2週間しか経っていません。基礎体温は、ずっと低いままです。
最近、ほてりや頭痛、イライラ、ホットフラッシュの症状が出てきました。
あと1週間ほどしたら、妊娠検査薬を試したいと思っています。
更年期の入り口かなあとも思うのですが、
先生方はどのようにお考えになりますか?
(40代/女性)

2019/7/10

埼玉 泌尿器先生の回答

埼玉 泌尿器 医師認証済

月経周期28日整であったとの前提でお話します。
今一週間の生理遅れ→最終生理から5週目。
最終性交は2週前、避妊あり。これは最終生理から3週目。整で来ている排卵なら、ちょっと遅い?
その前の性交歴&避妊の出来に対するご自身の自信にもよりますが、
ご提示の状況だけで考えると、妊娠よりは生理不順の可能性をまず考えるところです。
あと1週間遅れるようなら念の為妊娠検査薬トライ、というアイデアには賛成です。
他に情報があれば、見方が変わる可能性も大いにあります。何か漏れている情報はありませんでしたか?

2019/7/11 01:03

みか

ちょうど3週間前に妊娠検査薬を使用(その時点での最終性交より5週間後)しましたので、今回以前の妊娠の可能性は否定されると思うのです。
ちなみに26日周期、コンドームは最初から確実につけていました。

2019/7/11 08:17

埼玉 泌尿器 医師認証済

であれば、不順で遅れている可能性がいよいよ高いと考えます。更年期障害疑う症状もあるようですから、まずそちらを念頭に経過観察で良いかなと考えます。

2019/7/11 08:48

みか

再びの返信、ありがとうございます。
更年期障害ですか、
とても参考になりました。 
感謝いたします。

2019/7/11 08:53

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

基礎体温が低いままでしたら、排卵していません。
無排卵で経過しています。妊娠はしていないと思います。
受診されて血液検査を受けられたらいかがでしょうか。

2019/7/11 06:40

みか

返信をありがとうございます。
血液検査とは、ホルモンの検査でしょうか?
病院で、どのように言えば良いですか?

2019/7/11 08:21

京都の婦人科医 医師認証済

そうです。先生に「更年期かどうか血液検査で検査してほしい」と言われたらいいと思います。

2019/7/11 15:49

みか

分かりました。
血液検査を受けてみることにします。
ありがとうございました。

2019/7/13 00:16

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

更年期かもですね。一度産婦人科でよく見てもらいましょう。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/7/11 07:53

みか

返信、ありがとうございます。
受診、考えたいと思います。

2019/7/11 08:56

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

日本人の90%は、45〜50歳の間に閉経します。閉経の前後5年間、合計10年間を更年期といい、この期間に起こるさまざまな精神的・肉体的な不調を「更年期障害」といいます。おかきの症状は、更年期障害の可能性も考えます。おかきの症状は、更年期障害でも見られる症状です。また、この時期は、排卵が予想外の時起こりあるいは、無排卵になったりで、妊娠を計画してもなかなかうまくいかない反面、思わぬ沖の排卵で、妊娠することもあります。基礎体温の測定が正確なら、無排卵だと予想しますが、おかきのように1週間経っても月経がなければ、念のために妊娠検査をされるのも良いでしょう。

2019/7/11 08:13

みか

返信ありがとうございます。
更年期は、予期せぬ排卵があるのですね。
気をつけたいと思います。

2019/7/11 08:25

中年ドクター先生の回答

中年ドクター 医師認証済

とりあえず念のため妊娠検査をしてもいいとはおもいます。しかしその他の症状は40台前半ですと早期更年期もありえます。フラッシングと下では早期妊娠ではまずないでしょう。46歳なら早いほうですが、早期更年期の方が可能性がたかいとおもいます。婦人科でホルモンの検査をしていいとは思います。さほどひどくなければだれにしも起こりえることですし、挙児を望んでらっしゃらないようですので、あまり均しない方がいいでしょう。23週経つまでには妊娠検査薬を試してみてもいいでしょう。イライラや頭痛はホルモン療法でなくても、コントロールできることも多いので、辛ければ医師に相談されるといいでしょう。優しいドクターにね。あと一つお願いしたいのは、甲状腺機能ですね。年齢的にはすくないですが、甲状腺機能亢進症の症状とも一致しますので、甲状腺機能と、周辺抗体の検査を一度受けれるべきだとおもいます。甲状腺機能が狂うと、精神バランス、自律神経、高血圧、頻脈、あるいは徐脈、月経不順、うつ、いらいら、高脂血症などもみられて、更年期と誤審も多いので特に女性は一生に一度は詳しい慢性甲状腺炎の抗体と、現在の症状だとホルモンとバセドウなど検査を早めにうけてください。亢進症はクリーゼと言って、進行すると非常に危険なので受けてください。念のために

2019/7/11 09:37

みか

返信、ありがとうございます。
ホルモンの血液検査、行ってきます。
甲状腺ですね、一度ちゃんと検査を受けてみたいと思います。

2019/7/13 00:21

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24