「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ホルモン補充療法のウェールナラにつきましてご質問

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療

昨年から、更年期障害の症状(動機、息切れ、倦怠感、鬱々とした感じ、冷えのぼせなど)が出て、婦人科医に相談しました所、ディビゲル20日とプロゲステロン10日処方され、1年くらい調子が良かったのですが、ここ2ヶ月くらい、出血がなくなりました。
それで、ウェールナラ30日分処方していただきましたが、ウェールナラは骨粗鬆症予防薬と書かれてありました。
ディビゲル+プロゲステロンとは違うものなのでしょうか?
ウェールナラは更年期障害に効果はありますか?
また、ディビゲルとプロゲステロンで出血がみられないという事は、閉経したとみなして良いのでしょうか?
(50代/女性)

2019/6/9

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

更年期療法でディビゲルとプロゲステロンを内服されているのですね。
ホルモン補充療法をされていると子宮内膜は反応しなくなり消退出血としての生理が来なくなります。来なくなっても問題ありません。
ウエルナラに変更されたようですが、ウエルナラの方が黄体ホルモンが常時入っていますので、さらに生地が来なくなります。
ディビゲルはゲル剤ですので、皮膚からの吸収になり、乳癌のリスクも血栓症のリスクもありませんが、内服薬の方が乳癌のリスクがあります。
元に戻された方がいいと思います。
黄体ホルモンは現在プロゲステロンを内服されていますが、デュファストンの方が天然型の黄体ホルモンに近く、乳癌のリスクはありません。最近は黄体ホルモンとしてホルモン補充療法にはよく用いられるようになっています。

2019/6/9 23:52

物忘れ

ご返信ありがとうございます。
更年期療法でウェルルナラを使うよりも元に戻した方が良いのですね。
主治医は出血がなくなったのならウェルナラに変えた方が良いとの事でしたが、更年期の症状には効果がありますか?
もし合わなければ貼るタイプの薬に変更するとの事でした。
内服薬の方が乳がんのリスクがあるのですね。
プロゲステロンの他、デュファストンというものもあるのですね。
私は出血がなくなった=ディビゲルとプロゲステロンは使えなくなった、と思っておりましたが、出血がなくなっても続けて大丈夫なのですね。

2019/6/10 00:11

京都の婦人科医 医師認証済

生理が来なくなったのは子宮内膜が黄体ホルモンに反応していないせいです。
効果がないためではありません。生理が来ないほうが楽でいいと思います。
現在の貼る薬やジェル剤では、エストラーナは2日に1回の貼り換え。ジェル剤ではルエストロジェルは毎日両手に塗るジェル剤です。これは通常は2プッシュで使用しますが、年令が行くと1プッシュに変更しています。

2019/6/10 17:35

物忘れ

ご返信ありがとうございます。
生理が来なくなったのは、子宮内膜が黄体ホルモンに反応しないせいなのですね。
効果がない訳ではないとの事、安心しました。
今変更になったウェルナラも更年期障害には効きますか?
主治医はウェルナラが合わなければ貼り薬に変えると言っていますが
貼り薬に変えた方が良いでしょうか?貼り薬とウェルナラは成分は変わらないですか?
主治医は週に2回貼り替えと話していました。

2019/6/10 17:57

京都の婦人科医 医師認証済

ウエルナラも更年期障害に効果があります。
保険病名は骨粗鬆症ですが。
ウエルナラも成分は同じですが、乳がんのリスクからは貼り薬やジェル製剤がメリットがあります。

2019/6/10 18:44

物忘れ

細かくご返信下さりありがとうございました。
主治医と相談して、貼り薬に変えてもらおうと思います。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。

2019/6/10 18:50

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

2種類のホルモンをどう組み合わせるかですね。症状が良く取れるものがいいですね。担当医とよくご相談がいいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/6/10 06:46

物忘れ

ウェルナラは更年期症状に効きますか?
宜しくお願い致します。

2019/6/10 10:34

yoiyoi 医師認証済

ウェールナラ配合錠は、閉経後骨粗鬆症のみ保険適用ですが、効果は期待できますね。お大事に。

2019/6/10 16:52

物忘れ

効果の期待はできるのですね。
ありがとうございました。

2019/6/10 17:58

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24