「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

断続的な胃腸の不快、継続的な首の張り、各所のしびれ

体のしびれ
自律神経失調症
更年期障害の症状

1年半前に不眠、動悸、胃腸障害があり検査を受けましたが、若干の異常はあったものの、今は何とか普通の生活はできています。
ただ胃腸の調子が時々悪くなること。唇や手足、顔面が、しびれること。首が、常に張っている状態で気分が優れない日があること。動悸を感じること。
が、困っています。現在は、胃腸の調子が悪い時に整腸剤を飲むだけですが。今後、このような症状からぬけだせないのか。整形や、神経内科を受診した方が良いのか悩んでいます。ちなみに診断は、自律神経失調症と言われました。
(50代/女性)

2019/5/28

Dr mj先生の回答

Dr mj 医師認証済

まずは一度総合病院の総合診療化を受診して、健康診断的な全身精査をしてみられるとよいと思います。必要に応じて専門科を院内紹介してもらいましょう。お大事に。

2019/5/28 16:32

ひまわり

前述しましたように検査は、一通りしております。特に異常なしでした。
症状が続くようならまた相談致します。ありがとうございました。

2019/5/29 19:39

yazawae先生の回答

yazawae 医師認証済

>ちなみに診断は、自律神経失調症・・・
はい。それに矛盾しない印象ですね。過労やストレスで発症しますが該当しますか?未受診なら精神科や心療内科受診も選択肢ですね。要あればそこから整形外科や神経内科へ紹介されると拝します。

2019/5/28 16:54

ひまわり

X-線は撮りました。初期には安定剤の処方もあったと思います。仕事や、家族の看病のストレスも溜まっていた時期だったと思われます。
ただ、今はストレスもないと思われるのですが、家庭の事情や、今後のことで不安が少しあるのは事実です。

2019/5/29 19:47

yazawae 医師認証済

>ただ、今はストレスもないと思われるのですが、・・・
そうですか。では頸椎疾患は懸念されますので、整形系外科受診は選択肢ですね。視野欠損、運動麻痺や呂律障害が無ければ脳は大丈夫でしょう。

2019/5/29 20:40

ひまわり

早々にありがとうございます。後日整形系受診をしてみます。自律神経系としての診察はしなくて大丈夫なのでしょうか?はっきりした原因が、わからない場合は、そう判断されるのですか?

2019/5/29 22:30

m3miyanobu先生の回答

m3miyanobu 医師認証済

自律神経失調症とは何科の先生に言われたのでしょうか。? その先生と上記の症状は相談されてはいないのでしょうか?

2019/5/28 17:03

ひまわり

まず
○循環器科 異常なし
○家庭医療科 検査を
○総合病院 にて 胃カメラ 大腸ファイバー
若干の萎縮はあるが、特に異常なし
○脳神経 年齢相応の
○再度循環器科 異常なし
という感じです。
不眠のみ解消しています。
1年半前には、家族の看病、仕事のストレス等かなり厳しい状況が、2.3ヶ月続いてはいました。仕事に関しては、3年くらい前から土日もかなり出勤していました。今はストレスは、ほぼないはずですが、家庭の事情で不安は抱えています。

2019/5/29 19:33

m3miyanobu 医師認証済

首の張っている症状は整形外科の先生がよいと思います。
しびれに関しては神経内科の先生にまずは相談してみてください。

上記の診察で異常なければ心療内科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

2019/5/30 10:21

ひまわり

ありがとうございました。そのように相談してみます。

2019/5/30 22:03

Brain先生の回答

Brain 医師認証済

胃腸は消化器科で、動悸は循環器科の受診をお勧めします。

2019/5/29 07:05

ひまわり

ありがとうございました。検査はどちらもしております。

2019/5/29 19:36

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24