「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ホルモン補充療法について

脳梗塞
脳出血
更年期障害の治療

現在46歳です。婦人科の先生からホルモン補充療法を勧められました。遡ると44歳に閉経していたのだろうとの事で、閉経後のリスクを考えると老化させてしまうのは早すぎると言われました。
(動脈硬化、高脂血症、骨粗鬆症など)

現在、糖尿病があり (7.4)
メトホルミン
グラグティブ
フォシーガ
アルプラゾラム
を服用中です。今日、主治医にホルモン治療の話をしたところ、糖尿病や高血圧気味がある人はメリットがあると言われ良いと思うと言われました。乳がんや血栓症のリスクの話もしました。
そこで質問なのですが、今年一月の定期検査で脳のMRIでは血管の先が少し細くなっていると言われました。頸動脈はそんなに問題はないとの事。眼科検査も今年一月に少し動脈硬化があると言われました。現在このような体調ですがホルモン補充療法は受けられるでしょうか?
脳などの動脈硬化?に血栓症のリスクは影響ありますか?脳梗塞を誘発したりするのでしょうか?
(40代/女性)

2019/5/15

makimonata先生の回答

makimonata 医師認証済

ホルモン補充療法により血栓症のリスクは若干上昇します。糖尿病があり、コントロールも決してよくはないようですので、正常な方よりは血栓症のリスクは上昇すると思います。ホルモン補充療法は可能と思いますが、慎重に経過をみていくことが大切ですね。

2019/5/15 23:43

makimonata 医師認証済

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。ご遠慮無用ですよ。

2019/5/16 10:10

ccc

返信ありがとうございます!
makimonata 先生は私の現在の状況とホルモン補充療法のメリットとデメリットはどう思われますか?乳がんに関しては家族などには居ないのですが、やっぱり血栓症の方が気になります。血栓症から脳梗塞などになる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
ホルモン補充療法による老化予防(動脈硬化、高脂血症、骨粗鬆症など)と乳がん、血栓症のリスク どちらを選べば良いか悩んでいます。
今ある、脳や目の動脈硬化はホルモン療法をする事で改善するのか悪化するのかどちらなのでしょうか?

2019/5/16 11:20

makimonata 医師認証済

論文では心筋梗塞が1.3倍、乳癌が1.3倍、脳卒中が1.4、肺塞栓が2.1倍増えたとされています。もともとのリスクが少ないかたはそれほど問題にはならない可能性はありますが、血栓症のリスク因子を持っておられる方はそれなりのリスクにはなるかもしれません。

2019/5/16 11:40

makimonata 医師認証済

またなんでもお尋ねくださいね。

2019/5/17 08:36

Brain先生の回答

Brain 医師認証済

脳梗塞のリスクのある方は、見合わせた方がよろしいように思います。

2019/5/23 09:04

moriwaki先生の回答

moriwaki 医師認証済

糖尿病のコントロールもやや不良(HbA1cは7.0%以下が目標)で、高脂血症があり、眼底検査や脳のMRIで動脈硬化ありならば、今後の血栓症のリスクは中等度以上と考えます。他の動脈硬化危険因子(高血圧、喫煙、多量飲酒、肥満)はないのでしょうか?
御記載の情報からは、ホルモン補充療法のメリットよりも血栓症(特に脳梗塞、心筋梗塞)のリスクが高いと思います。

2019/5/26 23:14

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24