「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

閉経後のエストリール1mgについて。

更年期障害の治療
更年期障害の症状

閉経から4年になります。
閉経直後はホットフラッシュが酷く毎晩寝汗びっしょりでしたが、徐々に減ってきました。
それでも、目眩、ふらつき、倦怠感、顔が酷く疲れ顔なるなどは変わらずあり、一年に一度の婦人科検診の際に、エストリール1mgを貰います。
子宮はだいぶ萎縮していると言われました。
二週間から1カ月くらい貰いますが、
あと数年は飲んでいたいと思っています。
ずっと飲み続けるのは、ガンなどのリスクになりますか?
病院では特に飲んでも問題ない。
検診は毎年してくだい。
と言います。
(50代/女性)

2019/5/14

第五幕先生の回答

第五幕 医師認証済

エストリールを毎日のように長年飲み続ければ、少しではありますが子宮体癌のリスクが上がると考えられます。
またエストリールに限らず、ホルモン剤はそれ自体に血栓症のリスクがあり、それは年齢が上がるほど上がっていきます。
ご質問の文面からすると、 1週間ないし1ヵ月分のお薬を、1年かけて消費しているということでしょうか?
それであればリスクが格段にあるとは思えませんが、一生飲み続けて良いものだとは思わないでいただきたいです。
実際60歳以上については、どうにも辛い症状がある場合は飲んでも差し支えないものの、副作用に十分注意すること、とされています。

そもそも更年期症状は、閉経から年月が経つと体が慣れてきて、誰しも辛く感じなくなってくるものなのです。
(80歳の方が更年期症状に悩んでいる、などという話を聞いたことがありますか?)
症状が取れてくれば自然とお薬もいらなくなるでしょうから、今しばらくの辛抱といったところでしょうか。
また、いきなり飲み薬を止めるのが怖いなら、量の調節がしやすい塗り薬に変えるなどといった手もありますので、そういったこともおいおい考えていただければと思います。

2019/5/15 00:33

エル

返信誠に有難うございます。
婦人科の先生にも、年齢的にもう慣れてくるものですが、、と言われました。
閉経してから、転げ落ちるように体調不良が続いていて、体力気力もなくなりました。倦怠感が余りに酷いです。
更年期鬱かなと思った時期もあります。
エストリールを飲んでいる間は、体調も良くいつもより体力があり、肩凝りも良くなり過ごしやすく感じました。
先月末に貰った、エストリール1mgがなくなるため、また貰いに行こうか考えていました。
ずっと飲み続けたいと思っていましたがやめようと思います。
ありがとうございました。

2019/5/15 00:51

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24