「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期障害のような症状

更年期障害の症状

ここ1年ほど、更年期障害?のような症状があります。主に動悸、急に体がカーッと熱くなり汗が吹き出る、耳鳴り、下痢、イライラしやすいなどです。
体温は常に37度はあります。外に出ると38度代まで上がることがあり、家に帰ると下がります。風邪はひいてません。
脈は1時間ほどゆったりと椅子に座わり安静にした状態でも1分に93回打っていました。血圧は低めです。
仕事は週3日ほどのパートなので休みはしっかりとっていて疲れが溜まっているというわけではありません。年齢は30歳なので更年期障害ではないと思うのですが...。
症状があまりに多いので、最初は何科にかかればいいのか分かりません。何科にかかればいいのかということと、この症状から考えられる病気を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
(30代/女性)

2019/5/5

神経内科4先生の回答

神経内科4 医師認証済

更年期でしたら婦人科に相談されたら良いと思います

2019/5/5 23:40

HG先生の回答

HG 医師認証済

こんばんわ。
確かに症状が多彩ですので、はじめにどこの科にかかるべきか迷いますね。
そういうときは、総合診療科を受診してまず診察を受けて、その後、必要があれば専門科に紹介してもらうという流れがいいのではないかと考えます。

2019/5/5 23:44

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

年齢的に更年期では無いように思いますね。
自律神経のバランスが乱れているのかもしれないです。
まずは内科で相談されていいと思いますよ。

2019/5/5 23:47

makimonata先生の回答

makimonata 医師認証済

年齢的に更年期障害の症状である可能性は低いかと思います。多彩な症状があり、ひとつの疾患では説明が難しい可能性があり、心因性の症状、またはこれに基づいた自律神経のバランスの乱れなどの可能性はあるかもしれません。まずは総合診療科や一般内科を受診してみるとよいかもしれませんね。

2019/5/5 23:52

朝日系先生の回答

朝日系 医師認証済

更年期障害の可能性もあるかもしれません。
婦人科の受診でよろしいでしょう。

2019/5/6 00:35

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

体温がかなり高いのでなにか炎症を起こしているかもです。まずは内科がいいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/5/6 07:15

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24