「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

メノエイドコンビパッチについて

更年期障害の治療

ここ数ヶ月前より更年期なのかホットフラッシュや発汗があり産婦人科に行ったとこメノエイドコンビパッチを出されました。
3年前に子宮筋腫で子宮全摘をしましたが、このパッチを貼っても大丈夫なんでしょうか?
インターネットでメノエイドコンビパッチを検索したら「使用してはいけない人 子宮のない人」と書かれているのを見て気になりました。
(50代/女性)

2019/4/28

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

支給がなくても使用できます。
問題はありません。

ただ、一般的には、子宮がない方にはエストラーダテープを使うことの方が多いです。
それについては、次の診察で担当医に相談すると言うことでいいと思いますよ。
メノエイドでも問題はありません。

2019/4/28 18:48

がんぷらーじゅ

次回の診察でエストラーダテープのことも聞いて見たいと思います。
後もう一点お聞きしたいのですが、この治療のやめ時は何を基準に止めればよろしいでしょうか?

2019/4/28 23:08

ゆぱ 医師認証済

エストラーナテープですね。
前回は、記入ミスがありました。
すみません。

治療の止め時には明確な決まりはありません。
更年期症状は、数年以上と言う長い期間続くことが多いです。
ですから、2 3年程度は続けると言う事でもいいかもしれないです。
治療を中止したときに、ホットフラッシュなどの症状が出現しないかどうかですね。
治療を止めてすぐに再発してしまうようであれば、もう一度治療を続けると言うことになると思います。

2019/4/29 21:57

dogleg先生の回答

dogleg 医師認証済

子宮全摘術後でも、メノエイドコンビパッチを使用して問題はありません。

2019/4/28 19:05

がんぷらーじゅ

安心しました。
ありがとうございます。

2019/4/28 23:04

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

メノエイドコンビパッチは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤です。更年期障害は卵胞ホルモンの減少により起こりますので、本来は、卵胞ホルモンを投与すれば解決しますが、子宮がある人では、黄体ホルモンも投与しておかないと子宮内膜癌(子宮体癌)のリスクが高まります。ところが、すでに子宮摘出されている人では黄体ホルモンの追加は不要です。その意味で、卵胞ホルモンの単独投与で良いので、メノエイドコンビパッチを使う必要はないと言えます。黄体ホルモン併用でわずかに乳がんリスクが高まるが、卵胞ホルモン単独投与では乳がんリスクは上がらないと言う米国での大規模な過去の疫学調査があります。その意味では、卵胞ホルモン単独投与が有利といえます。また、エストロゲン単独のエストラーナテープは、メノエイドコンビパッチに比べて、含有量次第で1/10〜1/3の値段です。値段とリスクの二重の意味で、貼付剤を使うならエストラーナのほうが有利です。また、別な話になりますが、ホルモン補充療法をする受ける人の一般的な注意事項として、乳がん検診はきちんと受けることが必要です。

2019/4/28 20:10

がんぷらーじゅ

詳しいお返事ありがとうございます。
エストラーナの事も次回の診察の時に聞いてみようと思います。

2019/4/28 23:12

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

子宮がなければ逆にエストロゲン製剤だけでもいいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/4/28 20:50

がんぷらーじゅ

錠剤もあるんですね。
次回の受診でエストロゲン製剤の事も聞いてみたいと思います。

2019/4/28 23:16

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24