「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

閉経前と閉経後での症状

天候・季節性の頭痛
更年期のサプリメント
更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

52歳になって、閉経になりました。元々しゃけいで生まれたので頭痛や肩こりなどは若い時からあり、自律神経も弱いので30代前半にはめまいに襲われてそれから疲れたりストレスなどでめまいは、今でもたまにありますが、自分で予防方法とか対処方法はわかっているので、なんとかつきあえていますが、52歳で閉経になり何が更年期障害なのかわからず症状は同じ様な感じなのですが。最近ホットフラッシュの様な症状と乳房の痛みや張りや外陰部が膨らんでいる事がよくあります!これって更年期障害なのでしょうか?具体的な何か治療をする方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

2019/4/24

じょい先生の回答

じょい 医師認証済

ホットフラッシュは更年期症状かもしれませんね。ほかももしかしたらそうかもしれません。

しかし、更年期症状があるからかならず治療しないといけないわけではないです。日常生活に困っていて、治したい症状があれば受診してください。

2019/4/24 11:48

よーさん

早々ありがとうございます。閉経後は、骨粗鬆症とかになりやすくなるとよく聞きますが何かサプリメントなど飲んでおく方がいいのでしょうか?

2019/4/24 12:05

じょい 医師認証済

骨粗鬆症の検査で骨密度が低いようなら、受診して薬を飲んだほうがいいでしょう。

予防のサプリメントについては、効果が証明されておらず、「飲んで悪いものじゃないから飲みたければ飲んでもいいと思う」と曖昧なスタンスになってしまいます。すみません。

2019/4/24 12:14

よーさん

ご返答ありがとうございます。サプリメントも考えてみます。

2019/4/24 19:13

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

可能性はあります。一度産婦人科で詳しく見てもらいましょう。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/4/24 13:35

よーさん

ありがとうございました!一度婦人科を受診してみようと思います。

2019/4/24 19:10

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

更年期障害というのは、閉経前後5年間、合計10年間におこる、身体的・精神的な不調をいいます。閉経したら、下垂体から分泌される卵巣ホルモン分泌を刺激するホルモンを測定して、そのホルモンの値が高ければ、更年期障害を疑います。卵巣の機能が低下したら、下垂体から卵巣に対して刺激をしても反応せず、下垂体ホルモンはどんどん高くなります。これが、更年期障害の可能性を疑うひとつの指標になります。更年期障害で見られる自覚症状の特徴的なじかくしょうじょうは、ホットフラッシュと言われる、体温の変化です。まずは、いちど、婦人科を受診しましょう。

2019/4/24 18:40

よーさん

ご返答ありがとうございます。一度婦人科を受診してみます。

2019/4/24 19:17

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

ホットフラッシュが気になるのであれば、婦人科で相談されるのが良いと思いますよ。
ホルモン補充療法で症状が軽くなる可能性があるかと思います。

2019/4/24 22:14

よーさん

わかりました!ありがとうございます。明日にでも婦人科を受診しようとおもいます。

2019/4/24 22:23

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24