「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期の高血圧と降圧剤と「救心」

更年期障害の症状

更年期の54歳女性です。午前中に血圧が145-80、夕方120-75という血圧だったので受診しましたところ、オルメサルタン10mg/1日1回を処方されました。初日から空咳がでて
呼吸が苦しいと感じました。特に息をはくときです。2日間のんで中止しました。本日中止して初日ですが、胸の苦しさ(呼吸が苦しい感じ)があるので思わずで「救心」を買って飲んでみたところ、1錠飲んだだけで胸の苦しさがとれ呼吸が楽になりました。説明書をみたところ、心筋の収縮力を高めて血液循環をよくする。呼吸機能を高めて全身の酸素不足を改善する。抹消循環を改善して心臓を助ける。鎮静作用で神経の緊張を和らげるなどの効能です。あまりに調子がよくなりおどろきました。
質問は今週末に医師に再診してもらい、たぶん降圧剤を変更するとおもうのですが、救心がよく効いたことからどのような降圧剤がよろしいのでしょうか?また救心がよく効いたということは私はどのような状態なのでしょうか?正社員で、かなり神経を使う仕事でストレスはたまっています。また更年期のため、興奮しやすいなど自律神経系の不定愁訴もあります。よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

2019/4/16

すっぽん先生の回答

すっぽん 医師認証済

なんらかの心因性の症状が疑われます。一度心療内科を受診することをお勧めします

2019/4/16 20:32

しるふぃーゆ先生の回答

しるふぃーゆ 医師認証済

いきなり降圧薬を内服する必要があるような血圧には思えません。
まずは内服をしない状況で、塩分制限・適度な運動・肥満気味なら減量を行っていただきながら自宅血圧記録を付けていただくのがいいですね。1日2回、朝夕に深呼吸をしながら複数回測定をして、一番低い値を記録してください。その値/が140/90未満であれば様子を見られてもいいですよ。

2019/4/16 20:47

しるふぃーゆ 医師認証済

そのほかご心配なことはありますか?

2019/4/18 17:17

ベア

オルメサルタンを中止してから3日経ちますが、空咳はぴたりととまっています。オルメサルタン2日間だけ朝食後に服用してそれから会社へ行きました。会社で仕事を始めてから(自律神経たかぶりはじめてるとおもいます)空咳をしはじめたので会社の同僚に「風邪ひいたの?」ときかれました。明らかに他人からみても咳をしていました。でも本日現在では咳はしていません。ストレスと降圧剤の影響も相まって何かあったのかもしれないですね。仕事をしている午前中はバタバタしたりテンションが高くなってますので興奮してます。(特に更年期なので)アドバイスそしてご配慮いただきありがとうございます。主治医にも話してみます。ちなみに手指の関節が痛かったのでリウマチの血液検査もうけましたが、数値が低く、全く問題なし、血糖値、中性脂肪、コレステロール、貧血も基準値でした。

2019/4/19 19:35

しるふぃーゆ 医師認証済

オルメサルタンには空咳などの副作用は基本的にないと思われます。

2019/4/19 21:02

うし先生の回答

うし 医師認証済

求心が効いたということは不安症の可能性もありそうですよ。

2019/4/16 20:58

孤独な循環器医先生の回答

孤独な循環器医 医師認証済

心臓の病気があれば救心では効果がないと思います。オルメサルタンで空咳が出ることはなく血圧が145/80であれば薬は必要ないと思います。塩分制限や運動などで様子を見ていいと思います。

2019/4/16 21:09

不整脈専門先生の回答

不整脈専門 医師認証済

オルメテックで空咳がでることはありません。また「救心」が色々な症状に著効することもありません。

どちらも”たまたま”症状の改善するタイミングと一致していただけでしょう。

主治医にご相談ください。

2019/4/16 23:05

makimonata先生の回答

makimonata 医師認証済

医学的にオルメサルタンでそういった症状がでることは極めて考えずらく、それに対して救心が著明に効いたということは説明しずらく、心因性の症状である可能性は念頭におく必要があると思います。むしろ心療内科などでの診療が有効かもしれません。

2019/4/16 23:28

makimonata 医師認証済

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。ご遠慮無用ですよ。

2019/4/18 23:08

ベア

オルメサルタンを中止してから3日経ちますが、空咳はぴたりととまっています。オルメサルタン2日間だけ朝食後に服用してそれから会社へ行きました。会社で仕事を始めてから(自律神経たかぶりはじめてるとおもいます)空咳をしはじめたので会社の同僚に「風邪ひいたの?」ときかれました。明らかに他人からみても咳をしていました。でも本日現在では咳はしていません。ストレスと降圧剤の影響も相まって何かあったのかもしれないですね。仕事をしている午前中はバタバタしたりテンションが高くなってますので興奮してます。(特に更年期なので)アドバイスそしてご配慮いただきありがとうございます。主治医にも話してみます。

2019/4/19 19:25

makimonata 医師認証済

どういたしまして。そうなのですね。大変稀ではあるかと思いますが、オルメサルタンの副作用の可能性は否定はできないのかもしれませんね。またなんでもお尋ねください。

2019/4/19 20:48

yazawae先生の回答

yazawae 医師認証済

>救心がよく効いたことからどのような降圧剤がよろしいのでしょうか?・・・
交感神経ベータ遮断薬:メインテートなどが宜しいですね。
>また救心がよく効いたということは私はどのような状態なのでしょうか?・・・
交感神経緊張状態ですね。

2019/4/17 08:58

ベア

更年期の心身症といわれればそうかもしれません。一週間前に手指の関節が痛く、リウマチの血液検査をうけましたがすごく低い値で問題なし、その時に多くの血液検査項目の結果がでましたが、血糖値、コレステロール、中性脂肪、肝臓、貧血などすべて基準値でした。
仕事中などはテンション高くなりそのため呼吸も浅くなっているのを感じます。もちろん血圧も上がっているはずです。
降圧剤は主治医と相談しますが、救心がきいたので(服用して20分ぐらいで呼吸が深くできるようになった)
漢方の治療も並行してみようと思います。的確なご助言ありがとうございます。

2019/4/17 19:36

yazawae 医師認証済

>漢方の治療も並行してみようと思います。・・・
そうなさって下さいませ。ご快方を祈念申し上げます。

2019/4/17 21:13

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24