「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

男性更年期障害

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療

最近体調がすぐれず、病院で血液検査等を受けましたが、まったく異常はありません。
そこで思い出したのが5年ぐらい前に男性更年期と診断されて、男性ホルモン注射を3カ月打ったところ体調が劇的に改善したことです。
最近フリーテストステロン値をはかったところ6.8pg/ml、トータルテストステロン4.83ng/mlという結果が出ました。
この値をどう見ますでしょうか。男性ホルモン注射をまた受けたいと思うのですが、腰が痛くなるという副作用?がありました。こうした副作用も考慮した方がいいでしょうか。
(50代/男性)

2019/4/16

yazawae先生の回答

yazawae 医師認証済

>最近フリーテストステロン値をはかったところ6.8pg/ml、トータルテストステロン4.83ng/mlという結果が出ました。・・・
LOH症候群診断・治療のアルゴリズムでは、血中遊離テストステロン値12.5pg/ml以下が赤信号(治療が必要)、16.2pg/ml以上が青信号(正常)。その間は黄信号(相談の上で治療するか決める)ということになります。国際的には血中の総テストステロン値が300-320 ng/mlを治療介入の基準値としています。貴殿は治療適応の数値ですね。
>こうした副作用も考慮した方がいいでしょうか。・・・
もちろん副作用とのトレードオフになりますね。

2019/4/16 10:12

ひな夫先生の回答

ひな夫 医師認証済

泌尿器科医です。
総テストステロン値は3.46ng/ml以上を正常としますので問題はありません。一方で遊離テストステロン値はLOHガイドラインでは8.5pg/ml以下を治療対象する低値としており6.8pg/mlはこれに該当します。
男性ホルモン補充療法の適応と考えられます。私の経験上は腰痛の副作用は一人もいません。メーカーが公表している副作用報告にも腰痛はみられません。

2019/4/16 11:59

Dr. Kazu先生の回答

Dr. Kazu 医師認証済

フリーテストステロン反射低値ですので、治療しても良いと思います。副作用は大丈夫でしょう。

2019/4/16 12:52

埼玉 泌尿器先生の回答

埼玉 泌尿器 医師認証済

トータルはそうでもないですが、フリーテストステロンが低いですね。
エナルモン注射の適応と思われます。
腰の痛みが副作用かというのは置いといて、ほっとくと死ぬ類の病気ではないので、腰が痛くても治療を優先するか、腰が痛くならんように治療しないか、これは完全に御本人次第です。
お大事にしてください。

2019/4/16 13:13

yama先生の回答

yama 医師認証済

お話の内容では、治療されてもいいレベルでしょう。腰痛というのは副作用としてはどうでしょうね。

2019/4/16 13:13

かずえもん先生の回答

かずえもん 医師認証済

数値としてはやはり低いので、治療は受けられてもよいと思います。
副作用はあまり頻度は多くないと思いますね。

2019/4/16 13:58

koosan先生の回答

koosan 医師認証済

50代のFreeテストステロン値としても下限ぐらいですし、治療介入を行う基準値の8.5pg/mlよりも低いので、
治療は問題ないと思います。
ただこれまでの経験でも添付文書でも「腰が痛くなる」という副作用はありません。
逆にもし本当に腰痛がこれで出たのでしたら、前立腺癌の検査は受けてください。

2019/4/16 15:14

ニューロロジスト西先生の回答

ニューロロジスト西 医師認証済

多少低いですね。
以前の効果を見ても、ホルモン補充は有効な可能性があります。
試してみる価値はあると思いますよ。

2019/4/16 17:40

神奈川の耳鼻科医先生の回答

神奈川の耳鼻科医 医師認証済

>この値をどう見ますでしょうか
低いと思います。

>腰が痛くなるという副作用?がありました。こうした副作用も考慮した方がいいでしょうか。
副作用で腰痛は珍しいと思います。

2019/4/27 06:48

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24