「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ホルモン補充治療について

更年期のサプリメント
更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状
その他臓器の病気・症状

生理が一年以上なかったので今年に入ってから始めてエストラジオールe2の検査をしたところ5未満で閉経しているとの事でした。
今、漢方24番を飲んでいて、ホットフラッシュ、寝汗は比較的治まっています。
ですが、抜け毛が酷く不安になり今日婦人科を受診しました。
エストラジオールe2が5の事と抜け毛などの話をしたところ、私の年齢45歳では平均より閉経は早いのでホルモン治療をすすめられました。閉経後に起こりやすい病気(動脈硬化、骨粗鬆症、脂質異常症など)を予防出来るし、50歳までホルモン治療をする方が良い、まだ、あなたの年で老化させてしまうのは早い。と言うような事をおっしゃっていました。あと骨粗鬆症の検査もすすめられました。

今、糖尿病があり6.8、薬服用中です。
血圧高め140台、90台
一年に一回、脳のMRIをしていて、去年年末に左の血管が少し細くなっていると言われました。頸動脈は大丈夫との事で経過観察中です。
あとパニック障害も少しありアルプラゾラムをたまに服用しています。
体にいろいろ問題があります。
このような体調でもホルモン治療は出来ますか?50歳までホルモン治療をするのとホルモン治療をしないのとだと、どちらの方がリスクがありますか?確かにホルモン値が老人のように少ないと、いろいろな体の問題が他の人より早く出て来てしまうのかと思うと、現在でも持病があるのでさらに不安です。
良いアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
それと、ホルモン治療ではなく、サプリや漢方などで閉経後の病気のリスクなどを予防、改善する事は可能ですか?
(40代/女性)

2019/4/15

すっぽん先生の回答

すっぽん 医師認証済

ホルモン補充療法をした方が良いと思います。脂質代謝などにも影響しますので、検討しましょう

2019/4/15 18:12

ccc

ありがとうございます!
ホルモン補充療法をする場合、気になったのがガン、血栓症のリスクです。
糖尿病があるのでその辺がとても不安です。
ホルモン治療には、動脈硬化、コレステロール、血圧などの予防になるようですが、それでも血栓症になるリスクがあるのでしょうか?
先生方々でも意見が分かれているので悩んでしまいます。
他にアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します!

2019/4/16 19:38

すっぽん 医師認証済

血栓症のリスクは多少上がるかもしれないですが、定期的な採血やかしを良く動かしたり、脱水にきをつけるなどで対応可能と思います。

2019/4/16 20:34

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

症状しだいですが、ご心配なら漢方を考えてもいいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/4/15 18:21

ccc

ありがとうございます!
ホルモン補充療法をする場合、気になったのがガン、血栓症のリスクです。
糖尿病があるのでその辺がとても不安です。
ホルモン治療には、動脈硬化、コレステロール、血圧などの予防になるようですが、それでも血栓症になるリスクがあるのでしょうか?
先生方々でも意見が分かれているので悩んでしまいます。
漢方でもホルモン治療をした時のような、骨粗鬆症、動脈硬化などの予防は出来るんでしょうか?
他にアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します!

2019/4/16 19:43

yoiyoi 医師認証済

骨粗鬆症は実際検査をして必要ならほかにも多くの種類の薬があります。動脈硬化も頚動脈エコーなどしていけばいいですね。ご心配なら漢方が無難かもですよ。お大事に

2019/4/17 14:55

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

日本人では、50歳までに90%の人が閉経します。45歳より早く閉経すれば早発閉経と言いますが、45歳なら、やや早めとはいえますが、異常というほど早くはないです。自覚する不快症状がひどければ、ホルモン補充療法を考えますが、「ホットフラッシュ、寝汗は比較的治まっています」とのことであれば、ホルモン補充療法を行うメリットは大きくないと思います。骨粗鬆症、脂質異常症などへの対策は、ホルモン補充療法より効果的な、より安全な対策があります。

2019/4/15 22:15

ccc

ありがとうございます!
私が閉経したのは最後に生理の来た44歳との事でした。
ホルモン治療をしない場合、骨粗鬆症、動脈硬化、コレステロールなどの対策はどのような対策になるのでしょうか?サプリや漢方などでしょうか?抜け毛もあるので、あちこち不調だったり、数値の上昇だったりで嫌になります。
先生方々でもいろいろなご意見があり悩んでしまいます。
どんな対策があるか安全な対策が知りたいです。宜しくお願い致します!

2019/4/16 19:52

hero2005 医師認証済

いいえ。まずは、骨密度の計測。血液の検査などを、健康診断として受けます。骨密度の低下があれば、骨粗鬆症の治療薬を。脂質異常症があれば、その治療薬を使います。現時点で異常がなければ、食事に工夫や適度な運動で対策します。骨密度の低下や脂質異常症(高脂血症)に対してだけのホルモン補充療法は、メリット、デメリットを比較すれば、有益性はないです。もし、ホットフラッシュや精神的、肉体的に更年期障害の症状が辛ければ、ホルモン補充療法を条件付きで行います。肥満や喫煙者でないこと、血液凝固能に異常がないこと、そのほか血栓症リスクを高める病気がないことなどです。

2019/4/16 21:59

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

ホルモンの治療は可能です。
しばらく治療してみて、今までよりも体調が良くなるかどうかですね。
体調が良くなるようであればそのまま治療を続ければ良いですし、あまり変化は無いのであれば治療を中止すればいいと思いますよ。

2019/4/15 22:31

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24