「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

夜中トイレに立った時の強い吐き気と日中の軽い吐き気

更年期障害の治療
更年期障害の症状

昨夜中、尿意があり起きた時は何でもなかったのですがトイレで急な強い吐き気が起こり貧血状態の様な気がしました。怖さと緊張からか手足が震えてましたが、家族がさすってくれたら治り就寝。

吐き気は昨年から数時間でおさまるものがたまにあります。
嘔吐はなし。
二年前に胃カメラではピロリ菌のことは言われず異常なし。
胆石がありたまに吐き気はしていたが今回の物と違う気がする。
最近、仕事が立て込んでいて悩んでいてここ二日は休暇とした。

今日は朝から少しですが吐き気があります。
ストレスあるいは更年期状態もあるのかなとも思います。

夜中の急な吐き気が昨年からたまに二度くらいあるので心配です。
その時は、日中はなんでもありません。

この夜中の急な吐き気の原因としての可能性について伺いたいです。

また、吐き気ですが検査をすすめられるとは思いますが
受診するとすれば、内科でしょうか、それとも婦人科ですか。
よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

2019/4/12

すっぽん先生の回答

すっぽん 医師認証済

排尿時失神、迷走神経反射と思います。一度内科を受診しましょう

2019/4/12 13:20

ゆー

さっそくご回答いただきありがとうございます。
精神的なことも関係あるでしょうか。

これが起きた場合はどうしたらいいですか。
横になればいいのですか。
緊急性はありますか。

また、日中の軽い吐き気は関係ないですか。

2019/4/12 13:30

すっぽん 医師認証済

体調不良や脱水などのが関連します。少し体調を崩されているのかもしれません

2019/4/12 14:24

ひふみん先生の回答

ひふみん 医師認証済

迷走神経反射ですね。脱水や疲労時になりやすいです。つづくようなら内科受診をおすすめします。

2019/4/12 13:30

ゆー

ご回答ありがとうございました。
毎晩この状態になるようなら受診すればよいでしょうか。

以前、不整脈があるといわれ脈が飛んでいました。
今はありません。

関係性はないですか。

救急車を呼ぶようなことにならないといいのですが
どうなったら救急状態といえますか。
あまり心配はしたくないのですが
夜中が怖いので教えて頂けるとありがたいです。

2019/4/12 14:13

ひふみん 医師認証済

不整脈による血圧低下だったのかもしれませんが、検診などは受けていますか?ご心配であれば日中の循環器内科受診をおすすめします。
失神した場合などはやはりすぐに受診したほうがよいとは思います。時間経過で自然軽快するなら翌日受診でよいと思います。
不安や緊張などでさらに迷走神経反射は起こりやすくなりますので、しっかりと休息をとって、規則正しい生活をこころがけてください。

2019/4/12 19:01

目玉のおやじ先生の回答

目玉のおやじ 医師認証済

排尿に伴って迷走神経反射が起きたかもしれませんね。
迷走神経反射が起きると血圧が低下して吐き気やめまい、ひどいと失神することもあります。
脱水などがあると症状が出やすくなります。
症状が続くようであれば循環器内科で診察を受けておくとよいと思います。

2019/4/12 13:30

ゆー

詳細に教えていただきありがとうございます。
確かに、水分不足だったように思います。

この状態になったときにどうすればいいですか。
横になればよいですか。
救急車を呼ばなければいけないような状況もありますか。

以前、不整脈で脈が飛ぶことがありましたが
このことと、今回は関係があることがありますか。
いづれにせよ、続く場合には検査は必要ですね。

2019/4/12 14:08

目玉のおやじ 医師認証済

可能であれば横になる、難しければしゃがんで座り込むなどが一時的な対応になろうかと思います。
不整脈が関連するかはその不整脈の原因にもよります。
血圧が低下してしまうような徐脈や頻脈発作などを呈する不整脈から心配する必要のない期外収縮など不整脈の原因は色々です。
症状を繰り返す場合はしっかり精査をしておきましょう。
循環器内科で診察を受けておくとよいと思います。

2019/4/12 21:01

Dr mj先生の回答

Dr mj 医師認証済

夜間の症状は血管迷走神経失神を疑います。昼間の嘔気は胃腸炎かもしれません。まずは中規模以上の総合病院の一般内科を受診されるとよいと思います。必要に応じて神経内科や消化器科など他科を院内紹介してもらいましょう。お大事に。

2019/4/12 13:33

ゆー

詳細にお教えいただきありがとうございました。

昨夜のような状態であれば緊急性はありませんか。
意識さえあれば緊急性はなく救急を呼ぶようなこともないでしょうか。
夜になるのが怖いので聞いてみました。

2019/4/12 14:11

Dr mj 医師認証済

そうですね。短時間で軽快をするようであれば、救急要請をしなくてもよいと思いますが、その時の症状によりますね。お大事に。

2019/4/12 14:30

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

まずは内科がいいですね。
どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/4/13 14:42

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24