「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

イライラ・倦怠感が酷く困っている

その他パニック障害の悩み
パニック障害の薬
パニック障害の診断・治療
パニック障害の症状・発作
パニック障害の原因
更年期障害の薬、漢方薬

自律神経の乱れからくるパニック発作
昨年9月から発症。
主な症状
不安感・息苦しさ・不眠(中途覚醒)・頭痛・イライラ・胃痛・腹痛・倦怠感・ふわふわする感じ
排卵日から生理前までがかなり症状がひどくなる。
エビリファイ、セロクエル、ジェイゾロフト、レクサプロ、ロフラゼプ酸エチルを服用したが、不眠・顔の痺れ・ソワソワ感・イライラが酷く服用中止。
リフレックス半錠は過眠・イライラが酷く服用中止。
現在は加味逍遙散1日3回、ソラナックス0.4mg 1日3回を服用中。
現在も病院に通い毎回薬を新しい物を処方されているが(ペロスピロン ・リボトリール)副作用がこわくて飲めてない状況。薬を飲めない自分にイライラし、子育てで思うように動けない自分にイライラし、最近は不安感よりイライラが多いです。かなりヒステリックになります。
副作用の恐怖のせいか治療につかれてしまいました。
漢方を変えることで、症状を改善することはできないのでしょうか?抗うつ剤などは、やはり治療として服用することが早く治る方法なのでしょうか?
(30代/女性)

2019/3/29

回診の時間です先生の回答

回診の時間です 医師認証済

なかなかお辛い状況ですね
漢方の中でも抗うつ作用が比較的強いものとしては半夏厚朴湯があります
また、感情の不安定さを抑えるならば抑肝散などがあります
なお、感情安定に関して確実な効果を求められる場合は、バルプロ酸を試されると良いと思います
では、お大事になさってください

2019/3/29 23:07

あーさん

お返事ありがとうございます。バルプロ酸もリボトリールも、てんかんの薬ですが私みたいな症状にも良いのでしょうか?服用を中止や減薬した際に、てんかんになってしまう事はありえますか?

2019/3/30 07:44

回診の時間です 医師認証済

バルプロ酸は、確かに抗てんかん薬の一種ですが、その効果は色々あり、感情安定剤のひとつでもあります
なお、中止したからといって、てんかんを発症することはありません

2019/3/30 17:39

あーさん

ありがとうございました。てんかんを発症することがないと分かり、安心しました。

2019/3/30 18:48

地方の精神科医・まり先生の回答

地方の精神科医・まり 医師認証済

副作用が出やすい御体質でいらっしゃるようですね。副作用が出にくいお薬としましては、セディールも良いと思いますよ。抗不安薬で即効性はありませんが、依存・耐性形成の懸念が少なく、副作用も少ないです。主治医の先生に御相談になられてみてくださいませ。どうぞ、御大事になさってください。

2019/3/29 23:15

あーさん

お返事ありがとうございます。副作用が少なければ、時間がかかっても良いと自分の中でおもえているので先生に相談をしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2019/3/30 07:47

冬眠中の熊先生の回答

冬眠中の熊 医師認証済

エビリファイとセロクエルは非定型抗精神病薬、ジェイゾロフトとレクサプロはSSRI系抗うつ薬、ロフラゼプはベンゾジアゼピン系抗不安薬であり、それぞれの副作用は共通するものもありますし、異なるものもあります。
ご記載の内容からは、どの薬でどういう副作用があったのかが分かりにくいのですが、開始用量が多かったのかもしれませんね。
もし少量で開始しても副作用が出現したのであれば、同系列の薬は使いにくいなと思います。

漢方薬を変更してみるのはよいかもしれません。

ところで、血液検査で鉄欠乏は認められていませんでしょうか。

2019/3/30 06:47

あーさん

お返事ありがとうございます。
漢方薬のが私の中で、安心感があるので先生にお願いしたいと思います。
昨年の7月に甲状腺の検査をした際に、貧血の検査をしてもらったところ11?という値でギリギリだけど、大丈夫。といわれましたが、半年の間で変化してしまうことはあるのでしょうか?

2019/3/30 07:54

冬眠中の熊 医師認証済

女性はヘモグロビンが11未満では貧血と診断されます。
半年で低下することは十分にあります。
また、ヘモグロビンの数値だけではなく、鉄欠乏についても合せて検査する必要があります(血清鉄、総鉄結合能、血清フェリチン)。

2019/3/30 17:29

あーさん

主治医の先生に血液検査を受けてみたいと伝えてみます。ご丁寧にありがとうございました。

2019/3/30 18:49

マスコット先生の回答

マスコット 医師認証済

漢方薬の1例として、パニック症状が起こりそうな時に苓桂朮甘湯+甘麦大棗湯を屯用で使用することがあります。

2019/3/30 08:00

あーさん

お返事ありがとうございます。
担当医の先生に漢方で進めてほしいと、話をしてみたいとおもいます。

2019/3/30 08:14

A.マンスン先生の回答

A.マンスン 医師認証済

パニック発作など不安関連障害は、不安が自律神経を介してもたらして強いる身体反応です。
自律神経そのものが乱れているわけではなく、不安やストレスを自律神経が忠実に反映しているにすぎません。

ですから、対応は、ストレスやそれに起因する不安の軽減です。

その第一選択は、やはり、不安に強い効果のあるレクサプロ、セルトラリンなどSSRI系抗うつ剤です。
また、その効果を増強し、深層意識にも作用するエビリファイ、ルーラン、ロナセンなど非定型抗精神病薬をごく少量併用されると根治の期待もできます。

それぞれに、副作用を抑える薬剤もあり、副作用は服用初期に限られることが多く、それを乗り切れば効果が得られます。

2019/3/30 15:27

あーさん

お返事ありがとうございます。
今、処方されているリボトリール(細粒)でも少量で効果はあるのでしょうか?

2019/3/30 15:56

A.マンスン 医師認証済

リボトリールは、ロフラゼブとソラナックスもそうなのですが、べンゾジアゼピン系抗不安薬で、効果は皮相的で根治には結びつかず、連続使用で耐性がつき効果が弱まり、依存になりやすいとされます。

効果はありますが、あまり頼らない方が良いでしょう。
特に、リホトリールは、単位用量あたりの力価が国内最強ですから、依存になってしまうとやっかいです。

2019/3/30 16:35

あーさん

何度も質問をして大変申し訳ないのですが、ペロスピロンを処方もされていて保留中なのですが、そちらを服用した方がよいのでしょうか?ペロスピロン でイライラは治りますか?

2019/3/30 16:41

A.マンスン 医師認証済

何でも、何度でもどうぞ…

ペロスピロンは、ルーランのジェネリックですが、少量、8mg以下で抗不安効果と抗うつ効果が期待できるとされます。
4mg程度で、イライラは治まるかもしれません。

2019/3/30 20:03

あーさん

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。ペロスピロン で不眠とソワソワ感がでたら嫌だなと不安で服用 をためらっていましたが、服用してみたいと思います。本当に、ありがとうございました。

2019/3/30 20:11

Ka先生の回答

Ka 医師認証済

抗うつ剤を使う方が安定されると思います

2019/3/30 17:16

あーさん

ありがとうございます。怖いですが、薬を飲んでみようと思います

2019/3/30 19:10

リング入れ先生の回答

リング入れ 医師認証済

標準的には抗うつ薬で治療しますが、熟練した漢方医なら漢方だけで治療可能なのかもしれません。どちらを選ぶかは自己責任の範疇ですが、パニック発作がある以上、自分なら標準的治療を受けます。「自律神経の乱れ」だけなら漢方を選ぶかもしれません。

2019/4/6 00:42

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24
更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら