「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期で体重もへりますか?

更年期障害の症状

去年の8月くらいに会社の健康診断がありそのあたりから、更年期らしき症状が増えてきていて更年期になると太りやすくなると聞いていたのでサプリや食事を少し気をつけるようにしてました。でも三食食べてます。犬を飼いはじめたのもあったので時々散歩もするようになったり間食が前より減ったのは確かですが、特別な事はしてませんでした。最近頻繁にあるのですが、昨日も昼間からホットフラッシュや頭痛や夜には急にムカムカしてきてと、夕飯食べるのはやめて寝ました。今朝6ヶ月ぶりに何気に体重測ったら2キロ位減っていました。何年か前は何をしても減らなかったのに、、更年期に関係してるのでしょうか?何故か、、減るのも心配になってしまって。
(50代/女性)

2019/3/3

マスコット先生の回答

マスコット 医師認証済

健康診断で特に異常を指摘されていないようでしたら様子を見られて良いかと思います。

2019/3/3 08:19

ナー

この前半年ぶりに月経がほんの少しだけありました。こんなんで?終わり?位でした。まもなく閉経なんだろうと覚悟はしてますが、この更年期の症状はいつまで続くのものなんでしょうか?何かこれらの症状に効く薬はありますか?正直ホットフラッシュや急なむかつきは辛いです。皆さんどうやって乗り越える物なのか、、知りたいです。

2019/3/3 08:38

マスコット 医師認証済

更年期障害の程度は人により様々です。詳細は産婦人科で診察を受けられるとよいと思いますが、漢方薬を試されることも1つの方法です。
四肢の冷えや皮膚乾燥を伴う場合には当帰芍薬散等、イライラや不安等の精神症状を伴う場合には加味逍遙散等、むかつきなどで食欲不振がある場合には六君子湯等が挙げられます。

2019/3/3 10:28

第五幕先生の回答

第五幕 医師認証済

単に更年期というだけで痩せたりはしませんよ。
「時々散歩もするようになったり間食が前より減った」のが大きいのではないでしょうか。
ただ「夜には急にムカムカしてきて」という点が気になります。
その症状は更年期とは関係ないと思いますし、その意味では胃腸の病気で痩せている可能性もなきにしもあらずです。
ですので、一度消化器科で診てもらった方が良いように思います。

2019/3/3 11:29

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

元々の体重が大きく関係します。元々が過体重であれば、おそらく生活習慣の改善(適度の運動・間食量の減少)などから、適正体重に向かっていった可能性を考えます。元々が痩せていた人であれば、いちど、健康診断をお受けになることも考えましょう。自覚する胃のムカムカについては、胃カメラなどを受けておくほうが、安心できます。更年期障害の症状は、個人差が大きく、不定愁訴といって、さまざまな症状がでるのが特徴です。念のための検査を済ませた上で、必要なら、更年期障害に対する治療としての、ホルモン補充療法の要否を考えると良いでしょう。

2019/3/3 11:47

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

更年期の状態になれば体重がやせることは基本ありません。
最近痩せられたのは、犬の散歩と食事に気を付けられたためだと思います。
更年期とは全く関係ないですよ。

2019/3/3 13:57

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

糖尿病やほかにも原因がないかですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/3/3 21:25

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24