「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

エストラジオールe2が5未満について

更年期のサプリメント
更年期障害の症状

もうすぐ46歳になります。2月に1年2ヶ月ぶりに生理が来て出血が長引いたので婦人科で検査をしました。2週間ぐらいで出血はおさまりました。
まず、子宮ガンと子宮体ガン検査をしました。結果は異常なしでした。その時に今までホルモン値の検査をした事がなかったので血液検査をしてもらいました。項目はエストラジオールe2で5未満との結果が出ました。
主治医の話だと、この数値だと1年2ヶ月前の生理で閉経していたんだろうとの事でした。
更年期症状もあったので今、更年期サプリを飲んでいますが、このまま生理は来ないのでしょうか?
更年期症状が酷くないならこのまま1年に1回のがん検診と不正出血があった時の受診で良いと言われました。
数値的にかなりショックでこの数値は閉経と考えて良いのでしょうか?
女性ホルモンが減ると体にも悪影響が出て来ると聞きますので心配です。
今、糖尿病があり薬を服用中です。血圧も高めです。悪化してしまわないか心配です。
ホルモン値には他の項目もあるようですが、また血液検査をしても意味がないでしょうか?
アドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

上記の症状に薬の影響ありますか?

グラグティブ
フォシーガ
メトホルミン

アルプラゾラムはたまに体調により服用
(40代/女性)

2019/2/28

マスコット先生の回答

マスコット 医師認証済

50歳前後で閉経を迎えるというのが一般的な傾向です。40代で閉経される方もいれば、50代後半で閉経される方もおられます。

>更年期症状が酷くないならこのまま1年に1回のがん検診と不正出血があった時の受診で良いと言われました。
このような対応で良いと思います。

2019/2/28 14:44

ccc

お返事ありがとうございます。
やはり閉経ですか…生理がない事は楽なので良いのですが、閉経と共に増える悪影響が心配だったので質問させて頂きました。
今後、生理は来ないでしょうか?それと、エストラジオールe2の数値は上がる事はありませんか?
ちなみに閉経すると子宮ガンや乳ガンのリスクは減りますか?

2019/2/28 15:57

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

閉経のようです。薬の影響ではなさそうですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/2/28 15:05

ccc

ありがとうございました。

2019/2/28 15:55

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

生理が久しぶりに来たようですが、血液検査でE2が5未満ですので、全く女性ホルモンは出ていません。
女性ホルモンが早めになくなると、骨粗鬆症や高脂血症のリスクが上昇します。
その為に、適度な運動と乳製品の摂取が必要です。
今糖尿病で内服中ですが、ホルモン補充療法をされた場合は、糖尿病の薬の効果は減じゃくします。

2019/2/28 15:08

ccc

お返事ありがとうございます。
やはり閉経ですか…生理がない事は楽なので良いのですが、閉経と共に増える悪影響が心配だったので質問させて頂きました。
今後、生理は来ないでしょうか?それと、エストラジオールe2の数値は上がる事はありませんか?
ちなみに閉経すると子宮ガンや乳ガンのリスクは減りますか?

2019/2/28 15:48

京都の婦人科医 医師認証済

多分上がる事はないと思います。
閉経しても、乳がんや子宮体癌のリスクが減る事はないです。
やはり検診は必要です。

2019/2/28 16:04

ccc

分かりました。年1回の検診は毎年していますので続けます。
ありがとうございました!

2019/2/28 16:24

第五幕先生の回答

第五幕 医師認証済

お気持ち的に受け入れられないのかもしれませんがが、エストラジオールの数値はやはり閉経と考えざるを得ないと思います。
血液検査を追加しても無意味でしょう。
閉経は45歳〜55歳が一般的ですので、あなたの年齢なら決して異常ではないのです。
お書きになられた薬はどれも女性ホルモンには無関係ですし、単に更年期というだけでは糖尿病が悪化したりはしません。

むしろ、生理を復活させようと更年期サプリなどを飲むことの方が、かえって体には良くないのですよ。
女性ホルモンを無理に増やそうとすると、乳がんや子宮体がんのリスクを高めてしまいますし、脳梗塞など血栓症のリスクも発生します。
辛い更年期症状があるなら、そういったリスクを押してでも日常生活の質を上げるために女性ホルモンを補充する意味がありますが、たいして症状がないのに女性ホルモンを補充するのは、がんや血栓症のリスクを増やすだけになるのです。

ともすれば、若さを維持したい余り女性ホルモンの力に頼ろうとする女性をしばしばお見かけしますが、肌の色つやは見た目若返ったように見えても、内臓まで若返る訳ではないのです。
女性ホルモンがあろうがなかろうが、すべての体の臓器は徐々に歳を取っていくものなのです。
女性ホルモンが若いままの体を保つものだと考えておられるのでしたら、それは誤解ですのでご注意ください。

2019/2/28 16:12

ccc

詳しく丁寧なお返事ありがとうございます!
やはり閉経ですか…生理がない事は楽なので良いのですが、閉経と共に増える悪影響が心配だったので質問させて頂きました。
元々、ホットフラッシュや寝汗が酷くエクオールサプリを飲んでいました。飲んでからは症状は治まっています。
あとは、抜け毛も増えて来て心配になり女性ホルモンがとても気になっていたのもあります。
サプリを飲んでいて症状が落ち着いていればサプリは飲んでて良いと主治医には言われました。飲んでいて大丈夫でしょうか?エストラジオール値を見るとサプリは効いていないんじゃないか、と言われましたが、症状は治まっています。なぜでしょうか??
ちなみに閉経すると子宮ガンや乳ガンのリスクは減りますか?

2019/2/28 16:49

第五幕 医師認証済

サプリはホルモン剤そのものではありませんので、使ったところで女性ホルモンの値が目に見えて増えるわけではありませんし、ましてやそれで生理が復活するわけではありません。
ただ、ホルモン剤を使う更年期の治療でも、ホルモン剤はなるべく少ない量に抑えて症状を和らげる…という考え方が主流ですし、実際それで多くの患者さんの症状が和らいでいますので、エクオールサプリで症状が取れているなら、結果的に似たような状況が起こっていると思われます。
主治医の先生が許可してくださっているのでしたら、エクオールサプリを使っても問題ありません。

閉経すると、子宮体がんと乳がんのリスクは減ります。
子宮頸がんはHPVというウィルスが原因であって女性ホルモンとは関係ありませんので、閉経はリスクに直接の関係はありません。

2019/2/28 17:26

ccc

とても分かりやすく理解致しました!
ありがとうございました!

2019/2/28 18:55

o-leave先生の回答

o-leave 医師認証済

そうですね。閉経の可能性が高い印象です。念のためにほかの項目の血液検査を行い、他に異常がないかを確認しておくのは、大事な事でしょう。

2019/2/28 16:58

ccc

お返事ありがとうございます。
また、様子を見て血液検査しようと思います。
ありがとうございました!

2019/2/28 18:38

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24