「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

先月からめまい・頭痛・吐き気に悩まされてます。

目眩(めまい)
肩こりを伴う頭痛
不眠症
不安神経症(パニック障害)
うつ病
自律神経失調症
更年期障害の薬、漢方薬

先月からめまいなのか、頭がぐるぐるしたりふわふわしてたり、頭痛吐き気があったり、蕁麻疹が身体に出始めたりで仕事が休みの時は横になっている状態です。
他は不眠、耳が閉塞感ではないですが痒みがあったり、起きた時に寝汗がひどかったり、夕方になると頭がボーっとすることがあります。
病院に行って相談してみようとはおもうのですが、総合診療科がある病院は基本紹介制の所なのでまず何科に相談に行けばよろしいでしょうか?
(40代/女性)

2019/2/7

ピーちゃん先生の回答

ピーちゃん 医師認証済

自立神経、ホルモンバランスの乱れなどもありそうです、先に婦人科の受診で採血も含めてお聞きした方がいいと思います
その上で必要があれば大きな病院への紹介もいいと思います

2019/2/7 22:31

ゆっち

本日婦人科に行って相談してきましたが、元々卵巣機能不全の治療でプレマリンとプロゲストンを飲んでるから婦人科的問題ではないと思うので、1度内科にで相談してみてくださいということでした。

2019/2/9 10:36

腰痛持ちの脳神経外科医先生の回答

腰痛持ちの脳神経外科医 医師認証済

失礼ですが,年齢的には更年期を除外する必要があるかと思います.
もちろん総合診療科でもいいとは思いますが,婦人科にも相談されてみてはいかがでしょうか.

2019/2/8 08:50

ゆっち

本日婦人科に行って相談してきましたが、元々卵巣機能不全でプレマリンとプロゲストンを飲んでるから婦人科的な問題ではないと思うので、1度内科に行って相談してみてくださいということでした。今度内科に行ってみたいと思います。

2019/2/9 10:39

Brain先生の回答

Brain 医師認証済

内耳性のめまいではないかと思います。耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

2019/2/8 10:53

げちょじま先生の回答

げちょじま 医師認証済

まずは内科でよいと考えます。

2019/2/10 20:24

ゆっち

本日、
脳神経外科のある内科に行き
MRIを撮ってくださり問題なく、
自律神経を整える薬を処方され様子を見て見ましょうということでした。
ありがとうございました。

2019/2/14 19:03

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24