「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

高血圧?鬱?更年期?優先順位は?

その他心の病気の悩み
心の病気の治療期間
心の病気の治療法
脱力感
自律神経失調症
更年期障害の症状

48歳 女性 ペコです。3年ほど前に旦那のDV で鬱状態 対人恐怖症 不安障害 自律神経失調症と診断。一昨年の健康診断で高血圧 期外収縮と診断された為 内科に受診。その時に詳しい検査をする事もなく、血圧を測っただけて、降圧剤を処方されました。ニフェジピンCR 錠20mg バルサルタン錠40mg リポザート錠5.5mg を処方されましたが、怖くて飲んでません。高血圧は第一子を妊娠中にわかりました。その後もなんの処置をしないままで、一昨年の健康診断に至ります。第一子を妊娠したのは24年前です。私の母親の家系が高血圧です。自宅で血圧は測ってますが、朝、夜とも180/100位ですが、たまに130/80位のときもあります。
ただ、最近2週間くらい前から、夜になるとめまい 耳鳴り 脈飛びからの動悸があります。
更年期の症状もあると思います。
更年期については病院での受診はありません。
イライラ、怒りっぽい、落ち込みがひどい、やる気がおきない、眠りが浅い 手が震える、集中力がないなどの症状は、3年前から続いています。メンタルクリニックは1年以上は受診していません。
これらの症状が鬱なのか?
更年期なのか?
わかりません。
これらの症状がある場合、何科にかかれば良いでしょうか?      
大きな病院への受診がいいのでしょうか?大きな病院だと精神的にきついのです。  
内科で一昨年処方されたニフェジピンとかをとりあえず飲んでみた方がいいのでしょうか。
精神的病気のせいなのか、文章考えることもきつく、分かりにくかったらすみません。
よろしくお願いします。
(40代/女性)

2019/1/20

すっぽん先生の回答

すっぽん 医師認証済

まずは心療内科に相談しましょう

2019/1/20 16:53

冬眠中の熊先生の回答

冬眠中の熊 医師認証済

身体疾患が優先されますので、まずは血圧のコントロールをきちんとなさってください。
180もあるのに、治療せずにいるのはよくありません。

2019/1/20 18:38

ペコ

返信ありがとうございます。こんなに早く返信頂けて嬉しく思います。
血圧の方で病院に行ってみようと思います。

2019/1/20 20:13

A.マンスン先生の回答

A.マンスン 医師認証済

ご記載だけからは、心因性の症状か、身体因性の症状か、あるいは両者の混在かは判別できないというか、おそらく、実際に診察しても難しいでしょう。

順序としては、身体因性の有無を確認し、その治療をても、症状ず残存すれば心因性ととらえるというのが、一般的な方向性です。
身体因性は最悪、生命にかかわりますが、心因性の場合は直接の死因となることは、まずありませんから…

優先順位としては、循環器内科、婦人科で精査を受け、異常があれば治療してもらい、それで残存症状があれば、心療内科、精神科にご相談なさるとよいと思います。

2019/1/20 18:59

ペコ

返信ありがとうございます。
循環器内科に行こうと思います。
診察の時には、鬱の事とか話した方がいいでしょうか?

2019/1/20 20:16

A.マンスン 医師認証済

そうですね、話されたほうが、診察する側は助かると思います。

2019/1/20 21:42

ペコ

分かりやすく、丁寧に教えて下さり、
そして
私の投稿に目を止めてアドバイス下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

2019/1/20 21:47

地方の精神科医・まり先生の回答

地方の精神科医・まり 医師認証済

優先順位としましては、まず循環器内科で高血圧の治療をおすすめいたします。血圧が高い状態が続かれますと、動悸、めまい、頭痛、耳鳴り、睡眠障害などの症状が続き、それによってうつ状態を引き起こしやすくなります。また、動脈硬化が進行しますので、脳血管障害、心血管障害など命にかかわる状態も起こりやすくなります。きちんとお薬を御服用になられて、血圧を正常範囲にコントロールされてください。高血圧を治療されても気分の落ち込みやイライラがなくなられない場合は、精神科・心療内科で御相談になられてください。医療機関はお近くで通院しやすい所でよろしいかと思いますよ。どうぞ、御大切になさってください。

2019/1/20 22:00

ペコ

分かりやすく丁寧に教えて下さりありがとうございます。
子供が三人おります。 
DV の夫とは別居中です。子供は私と生活しています。
夫が生活費を入れてくれないため、私が働かないと生活できません。こんな精神的に辛い中、体の不調がひどくなり、不安な気持ちでいっぱいで、、。でも働かないと子供をたべさせていけないし、、。
まずは循環器内科に行ってみようと思います。
たくさんの質問の中で目を止めて頂き、アドバイス下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

2019/1/20 22:18

Ka先生の回答

Ka 医師認証済

まずは内科で血圧を安定させてください

2019/1/22 12:28

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24