「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期ジュリナ服用と肝機能障害

更年期障害の薬、漢方薬

現在55才で更年期障害で平成26年頃からジュリナを処方されています。
過去の相談履歴を見ると、ジュリナ単独での処方はあまり無いとかかれてあったのですが、私はジュリナ0.5ミリ1錠を朝のみ服用で21日飲んで10日休みを続けていました。
通っている婦人科がいつも混んでいるところで、診察は受け付け時間により3時間以上待つこともあり、薬の処方箋をもらいに行くだけが多いです。診察は一年に一回くらいで、こちらからそろそろ診察は?っと聞かないで診察に入ると何で来たの?って聞かれます…
これまで子宮がん検診は一年に一回の診察の時にお願いしてますが、血液検査等はしたことありません。
一年に一度健康診断は別のところで受けていて、これまで特に問題なかったのでこれでいいのかと思ってました。
先月届いた健康診断結果で、肝機能が再検査になり、その結果が届く前に次のジュリナの処方箋をもらっていたので薬局の人に聞くと添付文書を出してくれて、そこに肝機能障害があると悪化することがあるような事が書いてあったので、勝手に再検査まで休薬期間含めて2週間飲むのを止めた後に血液検査と腹部エコーを受けて問題無ということでした。
ジュリナは関係ないかもとは思ったのですが薬を飲まなくても以前あった更年期の症状は出なく、飲み始めるタイミングを逃しながら1ヶ月過ぎてしまい、このまま止めていいのか迷っています。
薬はいつまで飲み続けていいのか確認したときに、通院している婦人科の先生は、骨粗鬆症の予防にもなるからと続けてていいと言われてました。
もう1ヶ月以上飲んでないので今さら飲み始めるのもどうなんだとうと思うし、それを聞くために診察待つのも、また嫌がれるかと思うとなかなか行けずにいますのでご回答よろしくお願いします。
(50代/女性)

2019/1/19

すっぽん先生の回答

すっぽん 医師認証済

もう内服やめて大丈夫です。骨粗鬆症のお薬はほかにもあるので相談しましょう

2019/1/19 18:35

リゾート

早々にご回答ありがとうございました。
このまま服用止めてもいいのですね。良かったです。
骨粗鬆症の予防はしておいた方がいいのでしょうか?骨密度は検査したことはありません。
肝機能検査でALT56、ΓGTP73で要精密検査になり、再検査でALT25、ΓGTP47になっていて問題無だったのですが、薬とは関係なく、その日によって数値に変化があることは普通ですか?

2019/1/19 22:47

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

55歳で使用は必要ないかもです。症状があれば漢方でもいいですしね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2019/1/19 22:05

リゾート

ご回答ありがとうございました。
今は辛い症状はないので一旦薬はやめようと思います。
ジュリナを処方されるとき、定期的な診察や検査はしないで薬だけの処方は普通ですか?

2019/1/19 22:50

yoiyoi 医師認証済

しない先生もいますが、できれば採血やエコーは定期的にした方がいいですね。お大事に。

2019/1/20 17:18

リゾート

ご回答ありがとうございました。
検査等しない先生もいるんですね…
それでも問題無いということですね。
無駄な検査は困りますがある程度安心できる検査はしてくれる方がいいと思いました。
ありがとうございました。

2019/1/20 18:03

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

説明もなく薬だけ処方するような病院は、やめておくほうがいいと思いますよ。
必要な相談ができるようなところのほうがいいですよ。
ジュリナは中止しても問題ないと思いますよ。

2019/1/20 00:06

リゾート

ご回答ありがとうございました。
ジュリナは中止しようと思います。
暫く薬を続ける場合でも、診察は定期的に先生から指示があるものなんでしょうか?
診察無で薬の処方箋だけというのは普通ですか?

2019/1/20 14:49

ゆぱ 医師認証済

処方するときには、変わったことがないかや気になることはないかなどの確認くらいはするものです。診察なしで処方するというのは、本当はいけないことです…。
エコーや血液検査などは、1年に1-2回くらいはすることが多いと思いますよ。

2019/1/20 15:41

リゾート

ありがとうございます。
やはり普通は診察に入るんですね。血液検査はホルモンの数値を確認するためにしたあとは一度もしてませんでした。
別の話で恐縮ですが、23才の娘が生理痛の為ヤーズ配合錠を6年以上もらってますが、私の薬をもらっている状況と同じです。こちらから申し出て一年に一度診察に入り腹部エコーをしてもらうだけです。血液検査は一度も受けていません。
これも普通では無いと言うことでしょうか?

2019/1/20 15:54

ゆぱ 医師認証済

23歳であれば、性行為の経験があるのでしたら子宮頸がん検査は受けておくほうがいいですね。
エコーも、できれば腹部エコーではなく経膣エコーをしてもらうほうがいいですね。そのほうが婦人科疾患は見つけやすいです。

2019/1/20 22:35

リゾート

色々とご回答ありがとうございました。
通院する婦人科を他に探してみようと思います。

2019/1/20 22:58

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

更年期障害は発症から、だいたい2~3年が症状としてきつく出ます。それ以後は徐々に消えてしまします。
現在症状がなければ一旦中断されたもいいともいます。
今後は骨粗鬆症や高脂血症に注意されたらいいと思います。

2019/1/20 08:09

リゾート

ご回答ありがとうございました。
今後の注意点も教えていただきありがとうございます。
骨粗鬆症は検査をしたほうがいいのでしょうか?

2019/1/20 15:42

京都の婦人科医 医師認証済

一度検査されて、ご自分の骨密度を知っておくほうがメリットが多いです。
今後の食生活の為にもした方がいいですよ。

2019/1/20 17:28

リゾート

ありがとうございました。
とても参考になりました。
骨密度、今度検査してもらおうと思います。

2019/1/20 19:05

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24