「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期のホルモン数値と対処法について

更年期障害の治療

乳がん検診のついでに、生理はきちんと来るのと量が少なくなったのと、生理前のイライラが増したのでホルモン値の血液検査をしてもらったのですが、
現在44歳で
生理1日目に採血したのですが、
L H5.3
FSH 16
血中エストラジオール55.6
プロジェステロン0.8
でした。
FSH と血中エストラジオールが更年期の数値だと言われました。

治療法としては漢方か
フリウェルLDのホルモン補充法だと
言われました。

44歳で更年期は早いし、ホルモン補充に抵抗があります。
ホルモン補充はじめると今の年齢だと5〜10年くらいは続けないといけないでしょうか?長い年月飲み続けてもよいものなのでしょうか。
更年期についてはまだ知識不足なところが多いためこちらでご相談させていただきました。
よいアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
(40代/女性)

2018/12/26

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

現在のところ生理1日目のエストラジオールの値としては正常です。
FSHは10以下が正常値ですので、少し上昇してきていますが、40以上で閉経と判断されます。
まだ生理がきっちり来ているなら、特に治療の必要性はありません。
生理前のイライラが強いようでしたら、生理前の10日ぐらいから漢方薬の抑肝散を内服されたらいいと思います。
今のところ何もする必要はありません。特にピルの必要性は認めません、44歳でピルを勧められるのは問題です。血栓症のリスクが増加しますので内服は勧められません。

2018/12/26 18:24

40代子育てママ

ご回答ありがとうございます。
数値的には大幅に出てるわけではないのですね。生理が25日周期でピッタリくるのですが、2日でほぼ終わり3日目はおりもの程度の出血です、、あとは生理前のイライラが増し夫や子どもと喧嘩になりがちで自己嫌悪になります。。
書き忘れてましたが加味逍遙散は皮膚科でもらい一年くらい飲んでます。
フリウェルはピルでホルモン補充法とは違うのでしょうか??
今はまだホルモン剤はやめておいた方が良いでしょうか⁇

2018/12/26 18:42

京都の婦人科医 医師認証済

イライラには加味逍遙散はあまり効果がありません。変更されたらいいと思います。
フリウエルは低用量ピルです。エストロゲン量が35㎍の比較的量が多いです。
今は超低用量のピルが出ていますので、エストロゲン量が20㎍になっています。
ホルモン補充療法は、閉経した時に使用します。この時に使用するエストロゲン量はピルの約1/5です。
この程度なら安心して使用できます。

2018/12/26 19:38

40代子育てママ

お返事ありがとうございます。
漢方はかえてみようと思います。
京都の婦人科医先生から見られて
私のような場合は内服するなら漢方と
その超低用量ピルのほうがよいということでしょうか?
今回初めて行った婦人科なのでこのピルを処方されたことに少し不信感を持ってしまい通うかどうか悩んでおります。。

2018/12/26 19:50

京都の婦人科医 医師認証済

あなたの場合、ピルは不要です。
漢方のみで十分です。
十分エストロゲンは出ているのですから。
不要なエストロゲンは乳がんのリスクを上昇させます。
閉経すれば、FSHが40以上になれば、エストラジオールが30以下になれば、その時はホルモン補充療法で、貼付剤のメノエイドコンビパッチなどを使われたらいいと思います。

2018/12/26 23:37

40代子育てママ

親身に答えていただきありがとうございます。
まだホルモンは充分出ているのですね、
少ないように言われたので、安心しました。
また書き忘れていたのですが、体の火照りで眠れない時も時々あります。毎日ではありません。こういった更年期に似たものも加齢の一部と考えて今は漢方で様子みたほうが良いでしょうか?漢方とホルモン剤以外で何かありましたら教えて頂きたいのですが、気をつけることとかでもかまいません。
度々の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2018/12/27 06:12

婦人科開業医先生の回答

婦人科開業医 医師認証済

血液検査上は年齢相応の検査結果です。
生理前のイライラ以外に「ホットフラッシュ、冷えのぼせ、疲れやすい、」など更年期にみられる症状は強いのでしょうか?
ほかの症状が強くないようなら漢方療法でイライラのコントロールをされるといいと思います。
なお、フリウェルLDの使用はホルモン補充療法ではなく、ご自身のホルモン抑制を期待し、生理痛や月経量がおおい方のコントロールに用います。お書きの症状の緩和には不要です。

2018/12/26 18:48

40代子育てママ

ご回答ありがとうございます。
先生は更年期に早いけど入ってきてるような言い方をされたのに、
なぜフリウェルLDを処方したのでしょうか?
これを飲むのはやめておいてまた聞きに行ったほうがよいでしょうか?
それともほかの婦人科にかかったほうがよいと思われますか?

イライラ以外は疲れやすい生理前はのぼせやすいような症状はあるかと思います。
何せ知識ない分しっかりした先生に診てもらいたいなと思います。

2018/12/26 19:05

婦人科開業医 医師認証済

おかかりの先生が漢方療法かフリウェルと説明されていますので、漢方薬を処方いただくか思い切ってほかの医療機関を受診されてもいいと思います。
推察ですが、生理前のイライラの解消目的でフリウェルを処方されたものと思われますが、漢方療法あるいは更年期障害の治療目的のホルモン補充療法に変更されたほうがいいと考えます。

2018/12/27 22:44

40代子育てママ

ありがとうございます。
ピルとホルモン補充法の違いを知らずに貰ったので、ここで聞いて良かったです。
貰ったピルは飲まずに具合がひどくなるようなら別の婦人科を探して受診してみようと思います。

2018/12/28 07:33

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

エストラジオールは充分出ているようです。更年期の症状しだいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2018/12/26 19:05

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

いずれも更年期の値ではないと考えていいですよ。

また、ホットフラッシュなどの更年期症状がないのであれば、更年期の治療は必要ありません。
それに、更年期の治療にフリウェルは使いません。

ちょっとおかしなところがいくつもありますね。
今は治療せずに様子を見るほうがいいと思いますよ。

2018/12/26 21:38

40代子育てママ

ご回答ありがとうございます。
今は様子見しながら考えてみようと思います。
次回からは違う婦人科に行こうと思います。

2018/12/26 22:10

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24