「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

頭がボォーとしてネガティブな感じが続いています

うつ病
その他うつの病気・症状
うつの原因
うつの薬
うつの治療・診断
うつの症状
更年期障害の症状

こんにちは、村山と申します。
よろしくお願いします。

現在の私の症状が、以下になります。

・「楽しい」「嬉しい」「心地よい」などと感じなくなった(些細な幸福感を感じれなくなっている)
・頭の中が騒がしくて眠れなくなった
・直前のことを思い出せなくなったり、頭が混乱して考えがまとまらなくなった
・頭が常にぼぉーっとしている
・今まで以上に不安や緊張を感じるようになった
・すぐにイライラするようになった
・何事もネガティブに考えるようになってしまった

主にこのような精神面の症状です。

10年前にうつ病やパニック障害になったことがあり、そこからうつ病の薬を飲んでいるのですが、うつ病はほぼ完治していて、それとはまた異なるような症状になります。

ネットで調べたところ、統合失調症のチェックリストに当てはまる症状がいくつかあったのですが、幻覚などは無く仕事も出来ている状態です。

ちなみに今年の9月半ばに入り、目眩や頭痛、イライラ、風邪のような症状が続いていたので、病院に行きましたが、異常はありませんでした。この時も病名は不明でしたが、気温や気圧の変化から起こる季節病なのかなと、季節が変わるのとサプリメントなどを飲んで体調を維持していました。

この症状に関しては11月頃に落ち着いたのですが、今度は上記のような症状になっています。今一番辛いというか、生きづらくなっているのが幸福感を感じれないことです。

お手数ですが、病名など分かりましたら、教えていただければ幸いです。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
(30代/男性)

2018/12/26

プレアデス先生の回答

プレアデス 医師認証済

やはりうつ病に近いように思います。うつ病でも気持ちが沈むことが中心になる場合もあれば思考力が鈍る症状が中心になることもあります。ご心配の統合失調症でも類似した症状になることはあり幻覚がないばあいもありますが、どちらかというと被害念慮のように他人の悪意を感じ取ってしまうような症状を伴うことが多いです。

2018/12/26 13:47

ムラヤマ

詳細をありがとうございます。病名が分からなくて不安でしたが、少しは楽になりました。

2018/12/27 17:17

よしぞう先生の回答

よしぞう 医師認証済

抑うつ症状と矛盾しないように思います。

2018/12/26 13:54

ムラヤマ

詳細をありがとうございます。病名が分からなくて不安でしたが、少しは楽になりました。

2018/12/27 17:17

ブラウンジャック先生の回答

ブラウンジャック 医師認証済

うつ状態ということでよいように思います。

2018/12/26 14:36

ムラヤマ

詳細をありがとうございます。病名が分からなくて不安でしたが、少しは楽になりました。

2018/12/27 17:17

A.マンスン先生の回答

A.マンスン 医師認証済

やはり、うつ状態にあると考えてよいでしょう。

典型的なうつ状態は、「悲観的ねんりょをともなう低活動状態」と定義されていますが、実際のうつ状態では、沈静と抑制のセロトニン系と賦活と興奮のノルアドレナリン系神経系の活動が停滞しているとされます。
この両者が微妙に入り混じってうつ状態をもたらします。

現在の状態は前者のタイプで、沈静と抑制のセロトニン系神経系が、もっぱら停滞していると考えられます。
落ち着きと抑制が得られないため、不安感やイライラが抑えられず、衝動も抑えられなくなります、集中も続きませんから、記憶の再生も困難になりがちで、考えもまとまらなくなります。

また、「楽しい」「嬉しい」「心地よい」といった「快感」は、この2つのモノアミンに加えて、ドーパミンが作用するのですが、いずれかが不十分であれば生じにくくなります。

2018/12/26 19:24

ムラヤマ

詳細をありがとうございます。病名が分からなくて不安でしたが、少しは楽になりました。
ちなみに現在はフルボキサミン1mg、ロフラゼフ酸エチル1mgを飲んでいるのですが、現在の状態とは少し合わないということになりますでしょうか?現在の症状に効いている感じがしないので・・・。何か現在の症状にあったお薬があれば教えていただければ幸いです。

2018/12/27 17:20

A.マンスン 医師認証済

合わないことはないのですが…
フルボキサミン(25mgですかね?)は、SSRI系抗うつ剤でセロトニン系を特異的に賦活しますから、方向性としてはあっていると思います。
ただ、SSRIとしては古典的な薬剤で、作用がマイルドな割に副作用が多いとされます。

ロフラゼブはべンゾジアゼピン系抗不安薬で、効果は皮相的で根治には結びつかず、連続使用で耐性がつき効果が弱まり、依存になりやすいとされます。
また、半減期が110-130時間もあり、1度服用すると、4,5日効果が残ります、ですから連続使用で蓄積も進みます。
あまりお勧めしたくない薬剤です。

併用されるなら、抗うつ剤の効果を増強し、深層意識にも作用するエビリファイ、ロナセン、ルーランなど非定型抗精神病薬をごく少量併用されるとよいかもしれません。
依存・耐性はないとされます。

2018/12/27 17:53

ムラヤマ

詳しくありがとうございます!
確かに15年以上飲んでまして、何度か辞めようとしたのですが、
依存と副作用で辞めることが出来ませんでした。

今までの通ってきた心療内科はあまり時間が取れず相談に乗ってもらえず、ここまで詳しくお話したことがなかったので、
同じ薬をずっと飲んでたというのもありました。
ちなみに心療内科と精神科ですが、オススメのところはありますでしょうか?
またはどのような点に気をつけてクリニックを選択するのが良いでしょうか?

今は近場の心療内科に通っているので、先生が忙しいため、ほとんどしっかりとお話しすることが出来ないというのが現状です。
お手数ですが、どうぞよろしくおねがいします。

2018/12/27 21:20

A.マンスン 医師認証済

心療内科は、ほんらいは、心理的な影響が大きい身体疾患、たとえば気管支喘息や胃・十二指腸潰瘍など純然たる身体疾患を対象とする純然たる内科でした。

しかし、心を治療する内科という意味に解釈されて、統合失調症やうつ病の患者さんが押し寄せました。

そこで、内科医は、その看板を出さなくなり、精神障害の患者さんが抵抗なく外来を訪れる事実を知った精神科医がその看板を利用するようになりました。

その結果、現在の心療内科のほとんどは、精神科医が診療しています。
両者に差はありません。

個別の病院、医院の診療の適切さは外からは、守秘義務に強固の守られていることもあり、見分けることは困難です。
それに同一施設でも、医師によってその質は大きく異なります。

2018/12/27 21:52

ムラヤマ

いつも詳しいご返答をありがとうございます!

お伝えしていただいたことを参考にさせていただき、
心療内科、精神科を検討したいと思います。

長いお時間、本当にどうもありがとうございました。

2018/12/28 10:00

地方の精神科医・まり先生の回答

地方の精神科医・まり 医師認証済

おつらいですね。深くお察し申し上げます。お話からは、うつ状態でいらっしゃると考えられます。抗うつ薬で御病状は改善されますよ。お早めに、お近くの精神科・心療内科で御相談なさられますことをおすすめいたします。どうぞ、御大事になさってください。

2018/12/26 19:57

ムラヤマ

詳細をありがとうございます。病名が分からなくて不安でしたが、少しは楽になりました。

2018/12/27 17:21

リング入れ先生の回答

リング入れ 医師認証済

診察しないと病名はわかりませんね・・・統合失調症を積極的に疑うほどではないですが、否定できるほどでもないです。念頭に置いて診察すべきです。ただ、どちらかというとそのような精神病圏よりも神経症圏など軽症のものを疑います。いずれにしてもここでは診断はわかりませんので、早めに受診しましょう。

2018/12/27 11:16

ムラヤマ

詳細をありがとうございます。病名が分からなくて不安でしたが、少しは楽になりました。

2018/12/27 17:21

Ka先生の回答

Ka 医師認証済

統合失調症ではなく、鬱病だと思います。

2018/12/27 12:50

ムラヤマ

詳細をありがとうございます。病名が分からなくて不安でしたが、少しは楽になりました。

2018/12/27 17:21

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24