「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

体が熱いです。

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

41歳女性です。2年程前から更年期障害として、ホットフラッシュ、発汗で漢方薬治療(飲み始めてから一年半)、ホルモン療法(始めて6ヶ月)の治療をしていますが、全く効果がなくて、毎日辛いです。
冬なのに、体は1日中暑くて、その上何度もホットフラッシュのような症状が来るんです。
現在、更年期障害に詳しい内科に通院してます。
今日受診したんですが、全く改善がみられないし、これ以上の治療はないとの事でしたが、試しにパキシルを処方されましたが、副作用が怖くて飲めません。
飲んだ方がいいのでしょうか⁉
また、いい治療方があれば教えてほしいです。本当に更年期障害なのか、今も疑問です。
(40代/女性)

2018/12/4

マスコット先生の回答

マスコット 医師認証済

まずは基本的な生活(バランスの取れた栄養、十分な睡眠・適度な運動等)を見直すことから始められてはいかがでしょうか。

2018/12/4 19:39

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

ホルモン補充療法で全く改善しないのであれば、更年期症状ではない可能性が高いと思います。
一度婦人科で相談されるのがいいと思いますよ。

2018/12/4 21:59

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

更年期でないのかもです。内科で見てもらってもいいかもですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2018/12/5 19:53

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24