「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

自律神経失調症での漢方の選択

目眩(めまい)
更年期障害の薬、漢方薬

自律神経失調症における漢方の選択について教えてください
症状
・めまい(ふわふわ感)
・ときおり頭痛が連日起きることがある。緊張性頭痛と片頭痛両方ある。
・肩こり、首こり(コリ症ではあります)
・めまいがおきた事による不安感
・日常の億劫感(抑うつ感)
自分について
・身長170cm
・体重55kg 痩せ型
・体力 小~中程度

上記内容で選択する漢方を教えてください。現在はそこまで漢方がそこまで詳しくない心療内科にて、苓桂朮甘湯を3回/日処方されています。
漢方の服用は(1か月で効果を確認しています)
柴朴湯(効き目なし?)→釣藤散(毎朝の頭痛は効いた気がしました)→苓桂朮甘湯(現在1WEEK)

その他ベンゾ系抗不安薬、定型抗精神病薬を服用していますが、症状の辛さは抑えられてきているので漢方オンリーで置き換えできないかと思っています。
しばらく薬の併用で禁酒しておりましたが、再開もしたいと考えているところであります。

なかなか漢方が得意な医師の方が周辺の病院がない為、もしよろしければ教えて頂きたく思います。
(30代/男性)

2018/12/1

マスコット先生の回答

マスコット 医師認証済

>ベンゾ系抗不安薬、定型抗精神病薬を服用していますが、症状の辛さは抑えられてきているので漢方オンリーで置き換えできないかと思っています。しばらく薬の併用で禁酒しておりましたが、再開もしたいと考えているところであります。

これは主治医とよく相談されて決められることをお勧めいたします。

2018/12/1 20:18

休職リーマン

主治医は基本的にはアルコールとの併用で効果が増強される為、少量もしくわ飲まないことと言われています。
そして夜の薬の服用が注意喚起されています。
漢方であれば、併用可能が多いと思うので漢方のみで上記内容がおさまれば便利かなと思いまして...

2018/12/1 22:21

神奈川の耳鼻科医先生の回答

神奈川の耳鼻科医 医師認証済

不安感や抑うつ感があるので抑肝散を試してみるといいかもしれません。

2018/12/1 20:47

休職リーマン

回答ありがとうございます。主治医に相談してみます。
めまいが身体症候の主症状ですが、めまいにも期待できますでしょうか?

2018/12/1 22:29

神奈川の耳鼻科医 医師認証済

メンタルからくるめまいなら抑肝散が効果的です。

2018/12/1 23:46

休職リーマン

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2018/12/2 00:04

お手伝い先生の回答

お手伝い 医師認証済

文章からは漢方だけでやりきる事は難しいと思いますよ。今の状態が落ち着いているのであればもう少し続けたほうがいいと思います。

2018/12/1 22:29

休職リーマン

やはり西洋医学が適応事項なのでしょうか?
精神薬はやはり長く飲み続けたくなく、依存性が始まる前に辞めたいと考えてしまいます。
多少症状の改善は見込めてきているので漢方置き換えて援護射撃してくれるような、漢方があればと思っています。

2018/12/1 23:10

お手伝い 医師認証済

まずはしっかりと薬で症状を落ちつかせてから、控えると言うことがいいと思います。漢方には医学的な根拠が乏しいので初めから第一選択として考えないほうがいいですよ

2018/12/1 23:47

休職リーマン

そうですか...その中でもおすすめの漢方等御存知ありませんか?
もともと漢方を好んだ理由としては抗うつ薬の副作用に耐えられず、漢方を処方してもらいました。
今の処方のままでもいいのですが、ひと月単位で漢方を変えている為、他にいいものがあればとも思っています。

2018/12/2 00:38

お手伝い 医師認証済

抑肝散がいいと思います。

2018/12/2 02:00

休職リーマン

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2018/12/2 10:27

リング入れ先生の回答

リング入れ 医師認証済

ご心配のこととお察しいたします。

そもそも自律神経失調症と呼ばれるものの概念は確立したものではありません。様々な症状を訴える方で、身体的に検査をしても異常がない場合にとりあえずそのような名称で片づけられているだけ、とお考えください。

つまり、正確な診断が未確定という状態であるわけです。従って、どのような漢方が適切であるかの判断は不可能です。

2018/12/1 22:59

休職リーマン

精神科のご判断ですと、漢方は処方されずめまいにはめまい薬を、不安には抗不安薬を抑うつ感には抗うつ薬をといった処方でしかないということでしょうか?
たしかに漢方は効いているかどうかといったところはありますが、頭痛だけは効いた感はありました。

2018/12/1 23:17

リング入れ 医師認証済

違います。

まず、適切な診断を最初にすることが重要である、ということです。「めまい」も「不安」も症状名であって診断名ではありません。診断がついていないのに薬物治療を行うということがあり得ない話だということは、お分かりになっていただけるかと思います。

2018/12/1 23:48

休職リーマン

主治医からは適応障害や自律神経失調症という診断名がつけられている為、これ以上掘り下げれないのです。
次回の診察にあたり何と聞けばいいのでしょうか?
現に西洋医学でも東洋医学であっても、効果は感じられています。ただし漢方でどんぴしゃな物があればそれに
期待したいだけです。

2018/12/2 00:02

リング入れ 医師認証済

>主治医からは適応障害や自律神経失調症という診断名がつけられている為、これ以上掘り下げれないのです。

適応障害は適切な診断名です。なので、「自律神経失調症」というのは無視して良いでしょう。適応障害の治療をなさっていくだけで、いずれの症状も改善が見込めます。

まず、適応障害がどういうものか、ご自分でもお調べになっていただくのが良いと思います。面倒かもしれませんが、大切なことなのでここで頑張っておく方が良いです。ネットの情報は嘘が多いので、大きめの書店で専門書を手に取ってみてください。

ざっくり言うと、適応障害に対する治療というのは薬物療法ではなく、非薬物療法です。この疾患は何らかの明確なストレスを原因として発症する精神疾患であり、原因となったストレス因子を除去することによって治癒が見込めるものです。ですから、

>次回の診察にあたり何と聞けばいいのでしょうか?

適応障害と診断する根拠、発症の原因となっているストレス因子が何であるか、また、因子が特定されるのであれば、それを除去するためにどう工夫すべきなのか、をお訊ねください。この疾患は薬物療法は基本的に不要ですので、漢方も当然不要ですし、そもそも漢方を飲むだけで治るものでもないです。「どの薬が良いのか」という視点にこだわりすぎると、適切な治療機会を失うことになりかねません。これまで治癒にいたっていないのは、薬物療法で治そうとしていたからなのかもしれません。ここはご注意ください。

2018/12/2 00:57

休職リーマン

よくわかりました。
ただ薬物療法によって助けられています。なかなかストレス因子をすぐ立ちきる事の原動力にならなかったと思います。
認知行動療法なども主治医から言われていることもあるので、ストレス因子はほぼ理解しています。
といって全ての投薬を辞める事は出来ないので、漢方だけでも証に合ってるものがあるのかな?と問い合わせてみたわけです。

2018/12/2 11:33

リング入れ 医師認証済

そうですか、おだいじになさってください。

2018/12/2 12:33

yama先生の回答

yama 医師認証済

自律神経系の乱れがあるのかもしれません。ストレスや睡眠不足はありませんか。現状の治療で安定しているならそれを中止して漢方だけというのはどうかとは思います。

2018/12/2 00:38

休職リーマン

ストレスはあると思います。ただ今のところストレスを、気にかけないようにしています。睡眠不足は早朝覚醒が、あったり2度寝しまりといった状況程度です。今の処方では抗うつ薬が飲めなかったので変わりに漢方を処方されてます。
西洋医学も続けて行ったとして今の漢方より適した物はありますでしょうか?

2018/12/2 10:45

yama 医師認証済

抑肝散でしょうか。でも主治医の先生ともよく相談してくださいね。

2018/12/2 11:51

休職リーマン

回答ありがとうございます。
皆様的には抑肝散をよく勧められています。
参考にさせて頂きます。

2018/12/2 12:29

x2037flj先生の回答

x2037flj 医師認証済

肩こり、首こりと筋緊張性頭痛に関しては、首の精査はするべきで、一度は整形外科受診を勧めます。

2018/12/2 08:39

休職リーマン

首については、レントゲンとMRIを行い異常はありませんでした。コリ症なところはストレッチや体操を勧められました。

2018/12/2 10:29

82148先生の回答

82148 医師認証済

お辛いことと存じます。
苓桂朮甘湯が出ているとのことですが、もし今一つ効果に乏しければ四物湯を足して見て下さい。釣藤散+四物湯、柴朴湯+四物湯、抑肝散+四物湯でもいいです。
四物湯を足すのは、めまい、肩こりなどの症状などから推測し「血虚(血行が悪い)」という状態がベースにありそうだからです。ただし四物湯単独ではあまり効果を感じないと思います。
頭痛を改善した実績からすると釣藤散+四物湯が一番良さそうですが、この組み合わせと似ているのが七物降下湯なので七物降下湯でもいいかもしれません。釣藤散+四物湯なら一日2包づつでいいでしょう。
ぬるめのお風呂で首、できたら耳元までお湯につかるのもいいですよ。
お大事に。

2018/12/6 21:33

休職リーマン

詳しく回答ありがとうございます。
四物湯や七物降下湯は保険適応漢方になるんでしょうか?
お風呂の入り方で寝つきはよくやりました。どうも朝方の頭重感と肩のつまり、腰痛感を感じながらのめまいが気になるとこです。枕は専用品を選択していますが、睡眠の質が悪いのですかね。

2018/12/8 09:18

82148 医師認証済

どちらも保険適応エキス剤があります。
「血虚」「肝血虚」「肝陽上亢」などのキーワードで検索し、当てはまる症状が書いてあれば食養生なども参考にして見て下さい。

2018/12/10 18:48

Ka先生の回答

Ka 医師認証済

漢方というのは本格的に出すのは結構難しく、記載の症状だけでは出せません。体格が良くても体質自体は弱い方もいますし、きちんと脈をとり、お腹を触り、舌をみたりしてきちんと処方するものです。めまいだから、とか、精神的な症状だから、と言って西洋薬のように一対一対応で処方する薬ではないですよ。

2018/12/10 12:41

休職リーマン

回答ありがとうございます。
漢方を一度しっかりと選択してもらうならば、漢方を専門とした内科もしくわ漢方と書いた看板に一度診てもらった方がいいですかね?
自立支援の申請を心療内科で受けているため、選定頂いたものを心療内科で処方をお願いしたいと思います。

2018/12/10 17:05

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24