「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

47才 男性 更年期障害

更年期障害の症状
更年期障害の治療
その他EDに関する悩み

47才 男です
もう一年近く
疲れが抜けない とか だるい とかあり
最近になり眠れなくなったりで 睡眠障害もでてきました
妻の私も最近似たような症状になり婦人科に行き ホルモン補充のお薬を飲んだらすぐに楽になったので 旦那もホルモンバランスてきなものが影響してるのかと思い 泌尿器科を受診しました
自分の症状であてはまるテストではなかなかの重症だったようです
本日遊離テストステロンの結果がでて
8.3pg/mlで治療範囲の結果でした
今度は前立腺の検査で治療までまた少しかかるらしいのですが
それまで 眠れない日が続くと辛いので睡眠薬をもらいたかったのですが うちではだせないと言われました
内科にいけば だしてもらえるでしょうか?
あとEDはまえからあったようなのですが
更年期障害の治療をすれば これらの症状は軽減するのでしょうか?
宜しくお願いします

(40代/男性)

2018/11/19

ひな夫先生の回答

ひな夫 医師認証済

泌尿器科医です。
LOH症候群(男性更年期)の方を日常的に診ています。ガイドラインでは遊離テストステロン値8.5pg/ml未満をアンドロゲン補充療法の適応としていますので確かに該当すると思います。私は初診時で問診、採血を行い結果説明をする約2週間で、対症療法としての漢方薬(桂枝加竜骨牡蠣湯、柴胡加竜骨牡蠣湯、加味逍遙散など)や睡眠薬を処方して再診時に効果を伺って希望の方には継続しています。EDに関してもホルモン補充療法で改善は期待できるものの、早急に対処を希望される方ではPDE5阻害薬(シルデナフィルなど)を試します。内科もしくは心療内科で睡眠薬は処方可能と思います。

2018/11/19 13:14

ヨーコ

返信ありがとうございます
その病院では対処療法はやってないようでもらえませんでした
更年期障害の治療をしていけば 倦怠感 不眠 足が苦しいとかの症状は軽減するのでしょうか?
あと 男性の更年期でこのような症状はよくあるのでしょうか?

2018/11/19 14:01

ひな夫 医師認証済

血液検査の際に自覚症状の質問票などの検査はありませんでしたか?
私は下記のような質問票で総合的な重症度、身体的因子、心理的因子、性的因子のどれが問題であるかを評価するようにしています。
http://www.shonan-taiyo.com/pdf/ams.pdf
私は男性更年期そ専門医ではありませんが、ホルモン補充療法単独ではなく、運動療法(筋トレを勧めるとか)、内服治療(睡眠薬、抗不安薬、漢方など)を総合的に注入し、自覚症状の改善が早期から実感できることを目指しています。質問者様の自覚症状はよくよくみられます。

2018/11/19 18:33

ヨーコ

ひな男先生 いろいろと詳しくありがとうございます
質問評では 身体的 心因的 性的 ともあてはまるものが あり やはり 不眠と疲労感が一番つらいようです 仕事のストレスも重なってるようです
ホルモン値が8.3でギリギリ下まわってるようなのですが
それでも いろいろな症状がでてくるのでしょうか? やはり 個人差とかもあるのでしょうか?

2018/11/19 20:48

yazawae先生の回答

yazawae 医師認証済

>内科にいけば だしてもらえるでしょうか? ・・・
はい。大丈夫ですが、精神科や心療内科の方がベターですね。
>あとEDはまえからあったようなのですが更年期障害の治療をすれば これらの症状は軽減するのでしょうか?・・・
はい。改善が期待できます。

2018/11/19 13:17

ヨーコ

返信ありがとうございます
近くの内科にいってみようと思います

2018/11/19 14:02

Dr mj先生の回答

Dr mj 医師認証済

睡眠導入剤は出してもらえると思いますが、その医師次第だと思います。
EDの改善も期待できると思います。お大事に。

2018/11/19 13:17

ヨーコ

返信ありがとうございます
近くの内科で聞いてみようと思います

2018/11/19 14:32

総合家庭医先生の回答

総合家庭医 医師認証済

睡眠薬については心療内科などで処方していただけると思います。
症状についても改善は見込めるかと思いますよ。

2018/11/19 13:25

ヨーコ

返信ありがとうございます
近く病院にいってみようと思います

2018/11/19 14:33

koosan先生の回答

koosan 医師認証済

LOH症候群の治療開始時期は、遊離テストステロン値で8.5pg/mlですので、アンドロゲン補充療法の適応と考えます。
EDはアンドロゲン補充療法が開始されれば、改善は期待できると思います。
睡眠薬に関しては、総合病院の場合は泌尿器科ではなかなか処方してくれませんが、内科又は心療内科・精神科でご相談下されば、処方してくれると思います。

2018/11/19 16:20

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24