「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期障害のお薬でかえって悪化?

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

更年期障害で、8月1日からエストラーナを始めましたが、
PMSに似た更年期症状が、日に日にかえって悪化しております。
プロベラは今日から服用です。
これは一時的なことで、続けると改善されていくのでしょうか?
エストラーナは22日までの予定ですが、我慢して22日までは続けるべきでしょうか?
途中で止めると不具合がありますでしょうか?


(50代/女性)

2018/8/13

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

治療をしても以前より悪くなったのなら、副作用あるいは効果が無いと言うことです。治療方針を見直すべきでしょう。本当に更年期障害なのか、更年期うつ、甲状腺機能低下ではないかも再度、検査をすべきです。更年期障害は、卵胞ホルモン(エストロゲン)の減少が原因です。ほとんどの人は、卵胞ホルモンの補充で良くなります。良くならないときには、薬剤の変更、あるいは、更年期障害以外の原因を調べるべきでしょう。

2018/8/13 17:49

ゆり

お返事ありがとうございます。
甲状腺やリウマチも異常がなく、血液検査でエストロゲンの低下が認められたため
HRTを始めたのですが、
ホットフラッシュのみ改善しつつありますが、その他の症状(頭痛、こり、だるさ等)
は悪化しております。
治療方針の見直し、更年期障害以外の原因を調べてみます。

2018/8/13 18:07

hero2005 医師認証済

ホットフラッシュが、改善しているなら、一定の効果はあったと考えていいでしょう。漢方薬の併用なども効果的かもしれません。

2018/8/13 18:57

ゆり

お返事ありがとうございます。
漢方薬の併用もしていこうと思います。
もう一つ、気になる点がございまして、エストラーナを始めてからドライアイになり、
老眼が急激に進んだのですが、エストロゲンのお薬でこのようのことは起こるのでしょうか?
ご多忙のところ度々恐れ入ります。

2018/8/13 19:04

hero2005 医師認証済

エストラーナの副作用では無いと思います。ドライアイ、老眼の進行は50代では、急速に変化します。私自身も、50歳前後で、老眼が進行して、半年でメガネを作り変えていました。いまでも、1〜2年でメガネを作り変えています。老眼の進行は、年齢的なものでしょう。ドライアイも、涙と同じような成分のドライアイ用の目薬での対応が良いと思います。

2018/8/13 20:57

ゆり

安心いたしました。
この度は、詳しいご回答を本当にありがとうございました。

2018/8/13 21:05

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

まだ始めたばかりならもう少し頑張ってみてもいいかもですね。ご心配でしょうが経過をよく見てもらいましょう。お大事に。

2018/8/13 17:51

ゆり

お返事ありがとうございます。
経過をよく見ていただこうと思います。
もう一つ気になる点がございまして、エストラーナを始めてからドライアイになり、
老眼が急激に進行したのですが、エストロゲンのお薬でこのようなことは起こるのでしょうか?

2018/8/13 18:52

yoiyoi 医師認証済

あまり聞いたことないですね。眼科受診が良さそうです。お大事に。

2018/8/14 11:34

ゆり

お返事ありがとうございます。
眼科受診してみます。
この度は、ご多忙のところ本当にありがとうございました。

2018/8/14 16:30

第五幕先生の回答

第五幕 医師認証済

更年期症状とは女性ホルモンが不足していることによる症状ですので、女性ホルモンの作用によって起こるPMSとは真逆になります。
また更年期症状は薬を使い始めて早いうちに、症状が良くなったという実感が湧くものです。
ですので、更年期症状だと思ったその症状が、実はそうではないという事かもしれません。
御手数ですが主治医の先生に、日に日に症状が悪化していることを伝え、薬はどうしたら良いか相談することをお勧めいたします。
なお薬を途中でやめた場合、ホルモンバランスが急に変わる関係で一時的に不正出血が起こるかもしれませんので、その点はあらかじめ了解しておいてください。

2018/8/13 18:38

ゆり

お返事ありがとうございます。
甲状腺とリウマチは異常がなく、エストロゲンの低下が認められたため
HRTを始めましたら、ホットフラッシュのみ改善しつつありますが、その他の症状が悪化いたしました。
閉経直前の一年間だけPMSを経験しました。
生理後は楽になるのですが、閉経後の今は、そのPMSに似た症状(頭痛、こり、だるさ等)がずっと続いております。
が、PMSと更年期症状が真逆と教えていただきましたので、
何かがおかしいのかもしれません。
主治医の先生に相談してみます。

2018/8/13 19:36

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24