「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期のホルモン治療について

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療

更年期のホルモン治療についてです。

生理周期が長くなってきた、眠りが浅い、便秘などの更年期初期症状があり、エストラーナテープ24日分と後半12日分のデュファストンのホルモン治療をしています。血液検査の結果では、ホルモンが不足しているのではないのですが、ホルモンを補う事によって、症状が落ち着く人もいるとのことです。

便秘がよくなり(主治医の先生によると、あまり聞かないようなのですが)、眠りも良くなりました。しかし体重計が増えていくのが辛いです。12日間で1.5キロ増えたりします。浮腫みのような気がします。
漢方など、併用できるものはありますか?
(40代/女性)

2018/2/14

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

その治療では体重は増えないと考えていいですよ。

もう少し長い目で判断するのがいいと思いますよ。

体重を減らす漢方というのはないですよ。
他の目的で漢方を併用することは可能です。

2018/2/14 22:34

たま

ありがとうございます。

太るというか、体重の増え方から思うに浮腫んでいるように思います。
夏から秋にかけて一度ホルモン治療をしたのですが、その時も体重が増え、お腹もかぶれて治療を一旦中止にしました。その後、体重はそのままでしたが、また生理が遅れるようになり、便秘にも悩まされてきたため、今回再開しました。今回はディビゲルを使っています。すると前回よりも体重の増え方が大きくなり、悩ましいところです。

ホルモン治療での浮腫みを改善する漢方などはあるのかなあ、と思っているのですが。

2018/2/14 22:40

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

そう極端でないですね。むくみがあるかは見てもらうといいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2018/2/14 22:44

たま

ありがとうございます。

2018/2/14 22:49

婦人科開業医先生の回答

婦人科開業医 医師認証済

食欲の変化はいかがでしょうか。
便通もよくなったということでしたらお薬そのものの副作用というよりは体調の改善とともに腸内環境もよくなっているのかもしれません。
このまま体重が増え続けるとは思いませんが、気になるようでしたらテープを半分に切って使用するなどホルモン量を減らしてみてはいかがでしょうか。

2018/2/14 22:58

たま

ありがとうございます。
主治医の先生も「3分の2くらいの量にしてみる?」と仰っていました。食欲についても聞かれましたが、もともと沢山食べる方でもなく、増えていませんが、喉がよく乾くようになったような気がします。

増え続ける事もないと思ったりしますが、夏頃していたホルモン治療で増えた分も一旦中止したにもかかわらず、元に戻っていません。さらに今治療を再開し、更に増えた事で辛いです。

2018/2/14 23:12

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24