「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期障害のような症状が辛いです。

更年期障害の治療

子宮内膜症、腺筋症と診断され、1年前からディナゲストを服用しています。
不正出血が続くと服用をやめ生理をこさせるのですが、前月はノアルテンを追加処方され、更年期障害のような症状が強く出たため6日でノアルテンの服用を中止しました。
ディナゲストは継続して服用中です。ノアルテンをやめて2週間経ちますが、更年期症状は多少軽くなったものの、めまいやホットブラッシュ、うつっぽい感じが抜けず辛いです。生理なのか出血がダラダラと10日続いているのも不安です。ノアルテンを中途半端に服用したから出血は続いているのでもう少し様子をみてと主治医に言われましたが、更年期症状はだんだん消えていくのでしょうか? ディナゲストを服用していた1年間は特にそういう症状はなかったです。
一番辛いのがめまいで時々ありましたが、フワフワゆらゆらしているのが治りません。耳鼻科で聞こえの検査は異常なしでした。
メリスロン服用とメイロン注射はしたことがありますが、めまいはすぐに治らないので効果がある薬やめまいを起こしずらくする方法がありましたら教えてください。
薬に頼らず何もしないでいたら酷くなりますか?
(50代/女性)

2018/2/8

samazamanahit先生の回答

samazamanahit 医師認証済

可能ならプレマリンとプロゲストンを連続使用するホルモン補充療法が望ましいと思われます。更年期対策も老化防止も大事です。骨盤底体操もお勧めです。

2018/2/9 04:19

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

完全に良くするのは難しいですよね。年齢的にホルモン療法多量は心配ですね。漢方を併用していくとかもいいですよ。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2018/2/9 10:53

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

更年期障害なら、数ヶ月で自然に身体が慣れてくる可能性もあります。子宮内膜症、腺筋症がある50歳以上なら、ホルモン剤よりも、漢方薬や向精神薬の使用をお考えになってもいいでしょう。

2018/2/12 14:43

不二子

回答ありがとうございます。
ディナゲストを1日空けたらホットフラッシュ動悸がなかったことを伝え、ディナゲストをお休みすることになりました。私は良かったと思ったのですが、先生は数値がガーンと下がるのもよくないんだよね。とおっしゃったことがあとになって気になり、薬をやめたから症状がなくなるわけではないということなのでしょうか?
ホルモン数値は8、いくつで、まだまだホルモンは出てると先月言われましたが、その数値のことかなと思うのですが、ホルモンの変動がダメなのでしょうか?
17年前ぐらいにパニック障害になり、今も何か起きると発作が出るので、少量ですが薬は飲んでいます。
ディナゲストをやめてどのくらいで落ち着いてくると考えられますか?
以前少しの間空けた時は、特に症状はなかったです。
文章がまとまらずすみません。

2018/2/13 21:22

hero2005 医師認証済

もともとが精神医学が学生時代からの興味のある疾患で、産婦人科時代も精神科関連の仕事をして、は40年の産婦人科医と15年の精神科医の経歴があります。同時にやって他の内分泌科もしています。ホルモン状態が不安定になる方を精神医学的にサポートが必要なことも少なからずあります。腺筋症や内膜症には卵胞ホルモン(エストロゲン)がない方が、良いですが、卵胞ホルモンが少なくなると更年期障害のような症状が出ます。これが、ジレンマ、つまり、悩ましいことでもあります。ただ、日本人の90%は50歳前に閉経します。つ、あり、50歳を過ぎたら、更年期障害が起こって当たり前ともいえます。で、どうするか、「我慢」「ホルモン補充」あるいは向精神薬や漢方薬、カウンセリングなど様々なやり方があります。そのような苦痛の人に「魅力的な」プラセンタという怪しげな商法が繁盛もしています。商売と医療は異なりますし、繁盛してcmが多いほど、怪しいとも思ってます。人は、「老いる」のが自然です。その自然を、美しくけいかするか、抗って、無駄に近い、抵抗をするかは、個人の思いです。今を解決するのに、最大に有効なのは、活性の高い卵胞ホルモン剤を使うことです。ただし、血栓症や癌のリスクも上がります。何かをすると、良いことだけでなく、もっと悪いことも起こるともいえます。早死にしてもいいと、そして、処方した医師をうらまず、家族にも訴訟を起こさせないと遺言書をかいておけば、高容量の卵胞ホルモンを使い、子宮と卵巣をことが ベストです。今の解決には最適ですが、常識的な医師は、そのような処方はしません。

2018/2/14 09:49

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24