「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期ですか?

更年期障害の症状

生理前になると気分の落ち込みややる気ぐ無くなります。
気分屋なところはありますが、更年期とかなんでしょうか?
(30代/女性)

2018/1/31

doctorrunner先生の回答

doctorrunner 医師認証済

こんにちは。
更年期は、卵巣機能が低下して閉経する時期の周辺のことをいいます。その時期に起こる体の不調を更年期障害といいます。
生理が毎月順調に来ているということであれば、卵巣の機能が低下しているということはないと思いますので、更年期の不調ではなさそうに思われます。
生理前に気分の落ち込みがあるということであれば、月経前症候群(PMS)あるいは月経前不快気分障害(PMDD)の可能性があると思います。
月経前症候群は気分の落ち込みやイライラ以外にも頭痛や、お腹の痛み、下痢といった体の不調を伴うものですけれど、月経前不快気分障害は精神的不調がメインのものをいいます。
症状がお辛いようであれば、産婦人科でご相談をいただくのがよろしいかと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談をいただきまして、ありがとうございました。

2018/1/31 12:13

わたウサ

お返事ありがとうございます。
腹痛などたまにあります。気分の落ち込みが極端で全て悪い方に考え出すようになる時とイライラの時とあります。
診察に行く際は、気分が落ち込んでいるときがいいでしょうか?

2018/1/31 12:17

doctorrunner 医師認証済

診察に行かれるのは、気分が落ち込んでいるときでなくてもよろしいでしょう。
調子が悪くなくても、医師に症状をお伝えいただければ対応策を考えていただけると思います。
以上、ご参考になれば幸いです。

2018/1/31 13:23

わたウサ

ありがとうございます。様子見て行ってみようと思います

2018/2/1 12:18

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

更年期というのは、本来自然閉経が起こる時期の卵巣機能低下に伴う障害です。30代なら、卵巣機能不全症あるいは、精神的な因子が関与していると思います。

2018/1/31 13:08

わたウサ

遅れたりするのには、精神的な物が関わっているかと聞いたことありましたが、せいりまえそんなことまで関わるのですね。

2018/2/1 12:22

第五幕先生の回答

第五幕 医師認証済

更年期ではなく、むしろ逆でしょう。
女性ホルモンがしっかり周期的に作用しているからこそ、生理前に決まって調子が悪くなるのだろうと思います。
「月経前気分不快障害(PMDD)」という、月経前症候群の一種が疑われます。
PMDDは治療で改善できますが、月経前症候群の他の症状と違って、ピルではうまくいかないことが多いです。
むしろ安定剤やカウンセリング・行動療法などが治療の中心となりますので、受診は産婦人科よりもできれば心療内科をお勧めいたします。

2018/1/31 13:24

わたウサ

心療内科などは少し抵抗がありますが、近くにあれば婦人科と合わせて行ってみようと思います。ありがとうございます。

2018/2/1 12:25

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

30代で更年期はないと思います。月経前緊張症とかかもですね。一度産婦人科で詳しく見てもらいましょう。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2018/1/31 15:35

わたウサ

かかりつけ医があるので行ってみます

2018/2/1 12:23

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24