「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

エストラーナの副作用か?毎日おりものが続く。

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

エストラーナ処方(0.72mgを1日おきに貼ってる)されてから3か月になります。
使用後、おりものが毎日続いています。子宮全摘しているのに?と大変驚きました。
主治医に相談すると、エストラーナ使っているのでおりものは発生する、膣から出ているものとの事でした。それ以上突っ込んだ質問ができなかったため、先生方よろしくお願いいたします。


<質問>
1)エストラーナを使用している限り、おりものは続きますか、副作用なのでしょうか?
2)おりものが続いて気を付けなければいけないことはありますか?
3)ホルモン検査を一度も実施していない(子宮体ガン手術前後もホルモン治療実施前もそして今も)のですが、効果は本人の感覚だけで判断するものなのでしょうか?
4)ホルモン治療前は、髪の毛が抜けたりツヤがなくなったりツメが割れたりでしたが、治療開始後は改善されたように思います。今は仕事をしていないので何ともいえませんが、倦怠感もなくなったような気がします。エストラーナを辞めたら、女性ホルモンが不足しまた元に戻るのでしょうか、一生薬の投与は必要なのでしょうか?
5)周囲からは乳がんになるという事を耳にしますが、何か気を付けることはありますか?

<症状>
●おりもの・・・透明、粘着ある、臭いは気にならない。乾くと文房具の糊のように白くカピカピ状態。毎日続き、量は日によって異なるが、多い時には下着から溢れる時もある。

<処方に至った理由>
53才時に子宮体ガン手術(ステージ1)。当時は生理がまだあり卵巣欠乏症による更年期症状が気になっていたが特に治療なし。ホットフラッシュ症状がないのなら更年期を疑うより鬱を疑うべきという主治医の判断ではあったが、ホルモン治療(エストラーナ)を実施することになった。2か月後、髪・ツメの改善されたことを話し、さらに3か月続けることになっている。


(50代/女性)

2018/1/27

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

エストラーナテープは、エストラジオールという卵胞ホルモンをふくむホルモン剤です。子宮体癌の術後には普通は使いません。本当に子宮体癌(内膜癌)だったのでしょうか?。

2018/1/27 17:51

tokumi

どういう事でしょうか、大変混乱しています。
もう少しわかりすく説明ただけると助かります。
念のため術時の同意書確認しましたが「子宮体癌・腹腔鏡下準広汎子宮全摘術、両側付属器切除術、骨盤内リンパ節廓清術」と病名と術式が書かれていました。
また、術後の細胞診報告書では、リンパ節への転移がなかったことが明記されており、病名/子宮内膜癌、組織型/類内膜腺癌 その他/子宮体部:腺筋症とありました。
よく意味はわかりませんでしたが、子宮体癌と思っていましたが、違うのでしょうか?
卵巣全摘してことで、急に女性ホルモンが足りなくなって更年期対策のシールかと思っていましたが違うのでしょうか?
ただ、治療するにあたって検査(血液検査)など数値測定していないのが気になって質問した次第でした。あとはおりものが続くことが・・・。
お手数おかけしますが、じっくりとわかりやすく説明ただけないでしょうか・・・。
場合によっては病院を変えることも視野に入れますので、よろしくお願いします。

2018/1/27 18:09

hero2005 医師認証済

子宮内膜癌は、卵胞ホルモンで進行します。ですから、普通は使いません。担当医とよく相談しましょう。

2018/1/27 20:36

tokumi

大変参考になりました。ありがとうございます。
主治医からの処方なので、正直困惑しています。処方した意図を聞くにも、直接主治医とは話できない大きな専門病院なので困っています。

先生が主治医ならエストラーナを使用せず、どういう対応をされますか?

術後以来、体重17kg、極度な倦怠感(1日8時間週5日勤務するため、帰宅後2時間程度の仮眠が常時必要)があり、仕事復帰しては退職を2年で3回繰返しています。ホットフラッシュ症状はありません。
とにかく、疲れをなんとかしたいです。

子宮、卵巣はなくなっても、卵胞ホルモンで再発するという事でしょうか。
原因部分を手術でとればリスクは減るという事で、転移していない卵巣やリンパ節もとったのに薬で再発するとは残念です。

2018/1/28 00:03

hero2005 医師認証済

再発リスクを高める可能性が否定できないと言えます。つかうなら、漢方処方です。

2018/1/28 09:24

tokumi

ありがとうございます。
正直、エストラーナの使用に困惑しています。

漢方でも、処方される場合は、ホルモン値などの検査はするのが通例ですか?
私の症状でおすすめ漢方があれば教えて下さい。

ホルモン値など自分自身で把握しておらず、エストラーナが効いてるかは体感でしかわかりません。
主治医に、薬をかえてもらうよう依頼するにも、どう説明したらいいか、たいへんハードル高いです。
スムーズに話せる方法あればアドバイスいただけると助かります。直接主治医とは診察以外では話できない環境です。術後、主治医とコミュニケーションがとれず悩んだ事があり、最近、ようやく機嫌よく対応してくれるようになったので、主治医との関係を悪化させないようにしたいです。

2018/1/28 22:36

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

体癌の術後なら普通使わないですね。担当医にご相談の上がいいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2018/1/27 17:54

tokumi

子宮体ガンで使用するホルモン治療ではないということなのですね。術後2年4か月経過しています。
お手数おかけしますが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

体ガン手術前から卵巣全摘することで起こる更年期対策が心配でした(知人にひどい事例があったため)。その際にも、イザというときは、シールを貼って補う方法があると主治医がいっていたので、今回体重減と倦怠感はホットフラッシュ症状ないなら更年期を疑うより鬱病では?との主治医の見解でしたが、2か月ホルモン治療で様子見ということで処方されました。使用2週間ほどで髪の毛やツメにツヤが出てきて、女性ホルモンのおかげかと前向きに喜び、プラス3か月処方された次第でした。ただ、毎日続くおりものが気になっておりネットで調べても、体癌術後のおりものについての事例がなく、このサイトで質問次第でした。
また、主治医が何の検査もせずに、ホルモン治療処方したことについても、通例のパターンなので、とりあえず試してみたのかな~と思っておりました。

2018/1/27 18:19

yoiyoi 医師認証済

一時的なものかもですね。そのおりものが続くようなら受診時ご相談がいいですね。お大事に。

2018/1/28 21:35

tokumi

ありがとうございます。
主治医からは、そういうものと言われました。
それ以上、突っ込み質問できず、ネット検索しても、見つからず、むしろ、ガン再発リスクとかが、出てきたので、ホルモン値の検索もしていないし、不安で問合せした次第でした。

先生もエストラーナ使用しないとの事ですが、私のように極度な倦怠感でやる気なく、毎月体重が1kg減り続けている場合、どんな薬を処方されますか?
ホルモン値の検索はしますか?

エストラーナ続けて、再発リスクあるのは心情としては宜しくないです。
でも、主治医の処方を断ることもできず悩んでいます。

2018/1/28 22:49

yoiyoi 医師認証済

そこまで体重が減るのならガンとかほかの病気も心配です。内科でも検査がいいのかもですね。お大事に。

2018/1/29 17:30

tokumi

返信ありがとうございます。
ガン手術から退院後、体重減が気になり内科へ相談し、胃と大腸の内視鏡検査を実施してもらい、2年前は異常なしでした。
どこかに、ガンが潜んでいた場合、エストラーナ使用している事で、進行しやすくなるのでしょうか?

2018/1/29 20:19

yoiyoi 医師認証済

エストラーナは関係なさそうですが。。。2年経っていれば消化器とかの検査をまたしてもいいかもですね。お大事に。

2018/1/30 19:49

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

1.おりものが続く可能性はあるでしょう。ずっと続くとは限らないと思います。副作用というのとは違うと思います。どちらかというと作用でしょう。
2.おかしなおりものでなければ大丈夫ですよ。
3.はい、それで十分です。
4.やめればまた戻るかもしれないですね。
5.健診さえ受けていれば気にしなくて良いです。

2018/1/27 20:25

tokumi

お礼が遅くなって失礼しました。
返信したと勘違いしていたようで、履歴がないことに、今気づいた次第です。

投稿あと、エストラーナは子宮体ガン患者には使用しない説もあり、かなり困惑しておりました。

そんな中、先生からのお返事に安堵しました。改めまして、返信ありがとうございました。

エストラーナをやめると、倦怠感などの症状が、再発するのであれば、このまま続行で、おりものは様子見ということにします。
更年期対策漢方よりエストラーナの方が速効性あるのでしょうか?人にもよると思いますが。
今は、髪爪の艶がよく前向きに頑張れてます。
ガンリスクを考えると、漢方の方がよいのでしょうか?
おすすめの漢方はありますか?
++++++++
気になる症状は、極度な倦怠感でやる気なく、体重が月1kgペースで減り続ける
++++++++

2018/1/28 22:19

ゆぱ 医師認証済

子宮体がんの方には、一般的にはエストラーナは使用しないですね。
使用しても問題ないという判断をしているのかもしれないですが、その点については次回にでも相談しておくといいかと思います。

更年期への漢方では、加味逍遥散が一般的ですね。

体重が減っているのは、どれくらいの期間ですか?
エストラーナは関係ないでしょう。
長期間に渡って減り続けるのであれば、それについても担当医に相談されるのがいいと思いますよ。

2018/1/29 00:02

tokumi

返信ありがとうございます。
そうですかぁ~
やはり、エストラーナは使用しませんかぁ~。
体重減少は入院少し前からで、この時はガンだから?と思ってましたが、退院後もずっと続いています。
内科健診の際、1年で10kg以上(術後半年)痩せたということで、胃と大腸の内視鏡検査したのですが、2年前ですが異常なしでした。
その後も微妙に減っており、術後2年4か月の今は、17kg(ちょっと油断すると19kg)。
先日のCT 検査で肝臓転移の疑いありましたが、エコーでは異常なし!と。
よって、痩せた要因はガンではなく、鬱では?という主治医判断でした。
それ以外検査はなく、肝臓ガンではないと。
鬱の前に、卵巣欠落の治療を試みたい!と希望し、エストラーナ処方に至りました。
CTに写ったという白い陰って何だったか未だにスッキリしません。
エストラーナで、再発、転移というより、あらたに乳ガンとかなるリスクもありますか?
体重減少するから、倦怠感もあるのでしょうね。

ガンのステージは1でも、その後、リンパ浮腫や精神面などQRLが下がる一方で、ガン治療ではないので主治医に相談もできず、このサイトを頼りにしています。

2018/1/29 20:15

ゆぱ 医師認証済

進行がんでないのであれば、体重減少とがんとは関係ないということになるでしょうか。
うつ症状の自覚はお有りですか?
もしもうつが原因で体重が減っているとすれば、治療により改善する可能性はありますよ。
お大事にしてくださいね。

2018/1/29 22:17

tokumi

お忙しい中、返信ありがとうございます。
主治医に[うつ]と言われた時は、ショックで、ガンの時は、周囲へ相談できたのに、精神だと皆に敬遠されると思い込み、専門機関などへ聞けば聞くほど[うつ]症状でした、迷惑かけないよう仕事も辞めてしまい、誰にも言えず暗い日々を過ごしていました。
が、エストラーナのおかげか、ぼろぼろだった爪が艶々しはじめ、半端なくパサついていた髪の毛も艶々と。

エストラーナ処方前は、足などクリーム塗ってもボロボロどころか、太い毛まで。絶対、女性ホルモン足りない!と処方してもらった次第でした。主治医はホットフラッシュ症状ないから、効かないかも!と、そして、その時は、精神科へと。
精神科行くのが怖く、髪の毛と爪だけで、気持ちをアップさせ、人と会いまくり、毎日お肉食べ、今に至ります。
エストラーナ効果かは、ホルモン値知らないのでなんとも言えませんが。
明るい気持ちで精神科へ行ける方法あれば教えて下さい。色んな意味で元気になりたいです。

2018/1/30 17:25

ゆぱ 医師認証済

エストラーナは使用しないのが一般的ではありますが、絶対的な禁忌というわけではないですし、必要と判断すれば処方することもあります。
治療するメリットのほうが大きいと判断できるようなら治療することも可能とは思いますよ。

精神的につらいと感じるようなら精神科で相談すればいいですよ。
治療すれば改善します。
必要なときに受診するというのは、どこの科でも同じことですよ。

2018/1/30 21:26

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24