「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期

更年期障害の治療

前回、ものすごい焦燥感や耳鳴りで、安定剤の頓服服用をお尋ねしました。
焦燥感はほぼ治り、安定剤は一度きりの服用でした。3か月まえ、ホルモン検査をして。FSH7.3 エストラジオール164だったので、閉経はまだだときいていたのですが、昨年末より生理が止まり、この1月のホルモン検査で、LH53.6 FSH128.3 プロラクチン9.9 エストラジオール5以下となりました。体調不良は、急激なホルモン変化によるもので、ウェールナラ配合錠を処方されました。高脂血症であり、高ニュウシ乳房で、1年おきに婦人科で乳癌検診を受けています。52歳です。
今一時的に、この薬を服用して良いのか悩んでいます。御回答宜しくおねがいします。
(50代/女性)

2018/1/18

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

常識的には血栓症のリスクと乳房の異常があるので、ホルモン剤は使用しません。漢方薬や向精神薬などを考えます。

2018/1/18 10:30

ともとも

なかなか向精神薬は抵抗があります。

2018/1/18 13:03

hero2005 医師認証済

乳がんや、血栓症のリスクと、向精神薬への抵抗とどちらが大きいかによります。乳がんや血栓症の方がマシと考えるなら、覚悟して、ホルモン剤使用も仕方ないですが、ふつうは、リスクがあることを知っている医者は処方しません。ちなみに、乳がん検診は、すでに異常があるのなら、乳腺外科での検診を受けましょう。

2018/1/18 14:01

ともとも

ありがとうございます。
暫く、漢方や運動、必要ならば安定剤で様子を見てみます。
原因がわかったので、大分気持ちが楽になりました。

2018/1/18 14:04

はるる先生の回答

はるる 医師認証済

いいと思いますが、乳がん検診は、乳腺外科でされたほうがいいと思います

2018/1/18 10:32

ともとも

乳房検診は、総合病院の乳腺外科でしています。最近は、地域連携で、ひとつの病院で診てもらえないので、本当に困っています。

2018/1/18 10:34

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

症状もあり使ってよさそうですね。乳がん検診は定期的に受けていけばいいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2018/1/18 10:36

ともとも

ありがとうございます。
安心しました。

2018/1/18 10:38

第五幕先生の回答

第五幕 医師認証済

文面によれば乳腺が高濃度のようですが、マンモグラフィーで実際に「異常(精密検査が必要)」と言われたことはあるのでしょうか?
(単に乳腺が高濃度というだけでは精密検査にはなりません。
精密検査に回されるのは左右で1部濃度が異なる箇所があるとか、しこりのような丸い影、まとまった数の石灰化、引き連れ像などです)
ウェールナラ配合錠は、マンモグラフィーで異常がある人については慎重投与となっています。
そのお薬は、乳がん検診を受けている婦人科で処方されたのでしょうか?
だとしたら申し訳ないですが、その処方にはいささか不用意な印象を受けます。
そもそも婦人科は乳がんについては専門外なのですが、乳腺科ではなく婦人科で乳房の検査を受けているのは何かご事情がおありなのでしょうか?
今回に関して言えば、マンモグラフィーが精密検査に回されるほどの異常があるか無いかがお薬を飲んで良いかどうかの鍵となりますので、婦人科の担当医にその辺りの見解を求めてはいかがでしょうか。
もし、婦人科の担当医がマンモグラフィーに詳しくないようでしたら、すみませんがお薬は一旦見合わせた方が無難だと思います。

2018/1/18 12:27

ともとも

詳しい御回答本当にありがとうございます。市のマンモグラフィーで集積のある石灰化がみつかり、マンモトームも受け、今は警察病院の乳腺外科で経過観察しています。更年期については、町の婦人科で診てもらっています。御回答を頂き、お薬を飲むのをやめることにしました。今、命の母ホワイトを飲んでいます。
不調の原因がわかって半面ほっとしている 自分もあります。ホルモンは難しいですね。これからも、ご指導宜しくおねがいします。

2018/1/18 13:02

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24