「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

12月から体と心の変化に戸惑ってます

更年期障害の治療
更年期障害の症状

39歳・女 12月から体に異変が多く原因がなんなのかわかりません。 薬の副作用で生理が止まりました。婦人科で血液検査と内診をして女性ホルモンの数値が低く卵巣が収縮してると言われました。ですが、薬は必要ないと言われてます。頑固な肩凝り・首懲りで頭痛(痛み止も効かず)胸焼けから始まり落ち着いてきたと思ったら毎日ではありませんが上半身に寝汗をかき体が痒く眠れず瞼が腫れている感じがします。体が冷えてくると痒みは収まります。
1週間前から気にならなかった事にイライラすることが増え怒っては反省の日々です。異常な食欲・慢性的な便秘でしたがほぼ毎日出るように
生理が止まってからまだ生理は再開していません。
どんな病気が考えられるか何かに受診すればよいのかを教えて下さい。
(30代/女性)

2018/1/15

雪国の画像診断医先生の回答

雪国の画像診断医 医師認証済

症状が多いので全てを一つの疾患で一元的に説明するのは難しいですね.

多汗や精神的な不調については自律神経失調症や女性ホルモンのバランスの乱れから生じている可能性が考えられるかと思います.
薬は何を飲んでいるのでしょうか?
抗精神病薬などによる高プロラクチン血症で女性ホルモンのバランスが崩れているなら,これに伴う症状(更年期障害のような状態)の可能性があるかと思います.

首や肩のコリについては,難治性の場合は頸椎椎間板ヘルニアなどの頸椎疾患が存在する場合もありますので,一度整形外科にご相談ください.MRIでの評価が必要でしょう.
頭痛についてはコリに関連した筋緊張性頭痛の可能性が高いように思います.

2018/1/15 05:25

えみゆき

坐骨神経痛の診断が出て出されていた薬はメトクロプラミド錠ミリグラム1日2回・オロパタジン塩酸塩錠5ミリグラム1日2回・ランプソラゾールOD錠15ミリグラム1日1回・サインバルタカプセル30ミリグラム1日1回・クロルフェネシンカルバン酸エステル錠250ミリグラム1日2回・リリカカプセル25ミリグラム・ワントラム錠100ミリグラム・ツムラ(名前がわかりませんが頭痛に効くと言われました。)1日3回が処方されてました。
婦人科の先生が胃潰瘍・鬱病に使われる薬が入ってると言われて生理が止まってからは蕁麻疹の薬以外は飲んでいません。
生理は、11月にあったのが最後です。12月に婦人科で内診をした後出血が約1週間続きましたが生理ではないだろうと。結構な量が出ましたが内診が原因だったのでしょうか?
そして、まだ生理は戻ってはいません。多汗や精神的不調は何もしなくても改善しますか?やはり、婦人科に受診するべきですか?

2018/1/15 12:56

雪国の画像診断医 医師認証済

内診が原因で1週間以上出血が続くようなことはありません.
ホルモンバランスの乱れによって通常の生理とは異なっていたものの,その出血も生理だったのではないでしょうか.
不正出血が繰り返したり,無月経が持続するようなら婦人科にご相談されるのが良いと思おいます.
更年期障害に使用する漢方薬が現在の症状にも有効な可能性があります.

2018/1/15 13:07

えみゆき

早い返信ありがとうございます。
近いうちに婦人科に行ってみようと思います。

2018/1/15 13:12

雪国の画像診断医 医師認証済

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

2018/1/15 13:13

気が付けばアラ還先生の回答

気が付けばアラ還 医師認証済

首コリや肩こりが酷いようですので、整形外科で治療を受けられて、またストレッチの方法などを理学療法士さんに指導していただき、なるべく身体活動を多くするとよいと思います。
月経が止まって、女性ホルモンバランスの乱れがあるようですが、排便は良好になっているので、そちらは経過を見られて良いと思います。

2018/1/15 06:54

えみゆき

相談にのって頂きありがとうございます。肩凝りはマッサージや針でだいぶ改善しました。
女性ホルモンが0に近いとしかし薬は必要ないと言われましたがその後、多汗・皮膚の痒み・イライラとそれまでなかった状態があります。もう一度、病院に行くべきですか?

2018/1/15 13:05

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

ホルモンバランスでそうなのでしょうね。しばらくピルとか漢方を使ってみてもいいかもですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2018/1/15 07:18

えみゆき

相談にのって頂きありがとうございます。婦人科で相談したいと思います。

2018/1/15 12:24

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24