「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

閉経後の子宮筋腫

子宮の痛み・出血
更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

閉経後の子宮筋腫は、どのような状態になるのでしょうか? 小さくなるとは医師からは聞いておりますが、どのくらいかかまんかりません。更年期でホルモンを開始した場合は、また大きくなるのでしょうか?
(50代/女性)

2018/1/11

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

基本的には、変化しないとお考えいただくのが良いでしょう。
小さくなることもありますが、極端な変化が見込めるわけではありません。
更年期治療ではまずは大きくはならないです。

2018/1/11 02:18

さふぁら

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

2018/1/11 22:22

dogleg先生の回答

dogleg 医師認証済

子宮筋腫は閉経後は、個人差はありますが小さくなります。半分くらいに縮小する人もいますが、わずかな縮小しかみられない人もいます。更年期のホルモン治療で、筋腫が大きくなることはありません。

2018/1/11 06:48

さふぁら

ありがとうございました。完全に小さくなるものだと勘違いしていました。今後の治療の参考にさせていただきますありがとうございました。

2018/1/11 22:23

第五幕先生の回答

第五幕 医師認証済

一般的には小さくなりますが、なり具合は人によって様々です。
1年で数センチと劇的に小さくなる人もいれば、5年経ってもほとんど変わらない人もいます。
更年期の治療薬で筋腫が大きくなることは一般的にはないのですが、例外として、生理を復活させるような薬の飲み方をした場合は筋腫が再成長することがあります。
(今時そのような薬を処方される先生は少ないのですが、でも少ないながらもなぜかおられるのが現状です)

2018/1/11 08:30

さふぁら

ありがとうございました。毎回、理解できる内容での返信をいただきまして大変感謝しております。今後どうしていくかをもう一度考えていきたいと思います。またよろしくお願いいたします。

2018/1/11 22:24

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24