「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ピルを飲んでいても更年期障害になりますか?

更年期障害の症状

ピル(アンジュ28)を数年間服用しています。
ピルを飲んでいても更年期障害になりますか?
最近突然の頭痛吐き気(腹痛もあることも)に襲われることが月1回を3ヶ月間続いてしまい困っています。
(30代/女性)

2018/1/8

samazamanahit先生の回答

samazamanahit 医師認証済

ピルを正しく飲んでいれば更年期症状は出ませんが、50歳を過ぎて突然中止するとその時に症状が出る人が半数だそうです。頭痛吐き気は内科を受診しましょう、アンジュと関係なさそうです。将来の妊娠出産をお考えですか?

2018/1/8 00:47

バナナぱん

お返事ありがとうございます。
頭痛吐き気は内科ですねありがとうございます。

妊娠は考えていません。
今37歳で避妊目的でピルを飲んでいます。
ずっと飲み続けていこうと思っていました。
漠然と50代くらいになったらやめようと思っていたので更年期障害になってしまいそうですね。どうしたらいいでしょうか。

2018/1/8 00:53

samazamanahit 医師認証済

やめたい時にアンジュから、ホルモン補充療法に切り替えれば更年期症状は避けられます。生理を来させる方法と生理を来させない方法があります。血が固まりやすい体質ではなさそうですので、治療用の中用量ピルが安くて有効です。避妊のためには保険が効きませんが、生理で困ったことが理由なら保険が効きます。避妊ならコンドームも必ずお使いください。

2018/1/8 15:31

バナナぱん

とてもとても助かります!
全然知りませんでした。そのような方法があるのですね!
ありがとうございます!

2018/1/8 17:21

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

いいえ、ピルを服用していれば更年期症状にはなりにくいですよ。

2018/1/8 01:02

バナナぱん

更年期障害ではない具合悪さのようですね。
お返事ありがとうございます。

2018/1/8 01:04

ティーゲル先生の回答

ティーゲル 医師認証済

低用量経口避妊薬を服用している場合、更年期障害を阻止するのに十分なエストロゲンが含まれているので、更年期障害は出ないと思います。
頭痛や吐き気は更年期障害とは別物だと思います。

2018/1/8 09:56

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

あまりないと思いますよ。ほかかもですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2018/1/8 10:05

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

更年期障害に使うホルモン量は、ピルほどのホルモン活性の高いものを使う必要はありません。今は、低用量ピル、治療用の中用量・超低用量の何を使っていますか?。更年期障害というより、ピルの副作用の可能性を考えます。

2018/1/8 11:14

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24