「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ホルモン療法中の予定外の出血について相談したいです

更年期障害の治療
更年期障害の症状

更年期障害の治療で.エストラ-ナテープと後半10日間のデュファストンによるホルモン療法を四年くらい続けています。
今月は今日5日目のデュファストンを服用しましたが.デュファストンを飲み始めた頃より少量の出血があり、今日は鮮血の量が増えてきました。
このままテープとデュファストンを今月分を続けて良いのでしょうか?
それとも切り上げた方が良いのでしょうか?

また出血は生理なのか.以前から数個持っている子宮筋腫のせいなのでしょうか?


(50代/女性)

2017/12/22

パート婦人科医先生の回答

パート婦人科医 医師認証済

体調が悪いのではありませんか? いつも通りの使用をしているのに出血しているのだとすれば、上手くホルモンが吸収されていない可能性があります。筋腫は関係無いでしょう。

ホルモンの吸収が上手くいっていないのであれば、飲み続けても中止しても同じ状態になるだけです。どちらの方が良いというより、どちらでも大差ないという感じかもしれません。
どちらにしても出血が続くようなら処方医を受診して相談された方が良いでしょう。

2017/12/22 21:12

ひなぎく

早速のお返事ありがとうございます。
体調は今のところ特に悪いという自覚症状はなく、出血だけが気になっています。
服薬はしてもしなくてもあまり関係ないようでしたら、月曜日がちょうど主治医の診察日ですのでこのままあと3日デュファストンを飲んで様子を見ようと思います。

2017/12/22 21:21

パート婦人科医 医師認証済

そうでしたら、そうされると良いと思います。どうぞお大事になさってください。

2017/12/22 21:41

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

多量でなければ続けてよさそうですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/12/23 17:28

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24