「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期障害の症状がつらい

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

12月上旬に卵巣摘出手術をうけました。
今、動悸や息切れがひどく、ふらつきやほてりもあります。
症状で不安感が増し、更に症状を強く感じてしまっているため、手術を受けた総合病院に行って、加味逍遙散を出してもらいました。
ホルモン補充療法を早く受けたいと伝えたのですが、「検査結果が出るまではホルモン補充療法ができないから、我慢して」と言われています。
どうしてもつらいので、おとといかかりつけの婦人科に行きました。
トフィソパムという薬をもらいましたが、抵抗があってまだ飲んでいません。
加味逍遙散とトフィソパムの飲み合わせは大丈夫でしょうか?
私のように卵巣を摘出後に更年期障害の症状があるものの、検査結果が出ないと治療ができない場合、こちらで回答して下さっている先生方でしたら、どのように治療しますか?
教えてください。
よろしくお願いします。
(40代/女性)

2017/12/22

doctorrunner先生の回答

doctorrunner 医師認証済

こんにちは。
組織検査の結果によっては、ホルモン補充療法ができないということなのですね。
検査結果が出るまでの期間も、お辛いと思います。
卵巣摘出術後の更年期症状で動悸や息切れがひどく、ふらつきやほてりがあるということで、現時点でホルモン補充療法ができないということであれば、やはり加味逍遙散などの漢方薬とトフィソパムを組み合わせるといった方法になると思います。また、さらに抗不安薬も併用するといった方法も良いかも知れません。
以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談をいただきまして大変ありがとうございました。

2017/12/22 19:48

マオプー

お返事ありがとうございます。
漢方薬とトフィソパムの組み合わせが大丈夫だと分かって、安心しました。
今日から飲んでみたいと思います。
ロキソニンやマグラックスと飲んでも大丈夫ですか?

検査結果が出て、ホルモン補充療法を始められれば、動悸、息切れ、ほてり、焦燥感、頭痛、頭重などの症状は改善されていきますか?

何度も質問して、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2017/12/23 06:19

doctorrunner 医師認証済

漢方薬とトフィソパムに加え、さらにロキソニンやマグラックスを併用されても問題はありません。ホルモン補充療法を始められれば、エストロゲン不足で起こっている症状、特にほてりなどは改善できると思います。症状が一つ改善すると気持ちも落ち着いてきますし他の症状も次第に改善されていくと思います。

2017/12/23 15:01

マオプー

お返事ありがとうございます。
飲み合わせの件、安心しました。
昨夜からトフィソパムを飲んでみたところ、動悸や息切れなどの症状が軽くなったような気がします。
ホルモン補充療法を行えば、今起きている症状は落ち着いていくんですね。
先生がおっしゃるように、症状がひとつ改善すれば気持ちも落ち着いてくるとおと思います。
なんとか今を乗りきりたいです。

2017/12/24 11:35

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

トフィソパムは、分類としては、自律神経調整剤になります。同じ成分のグランダキシンというのが一般的につかわれます。漢方薬とは、相互作用はないです。乳がん検診と子宮内膜癌がないことを確認しないと、卵胞ホルモンによるホルモン療法はできません。

2017/12/22 20:04

マオプー

お返事ありがとうございます。
やはり検査結果がはっきり分かるまでは、治療ができないのですね。
漢方薬とトフィソパムを飲んで、乗りきりたいと思います。

更年期障害の症状は、ホルモン補充療法を始めれば改善されていきますか?
検査結果が出て、ホルモン補充療法を始めるときに説明すると主治医に言われているのですが、つらい症状に治療の不安が重なってしまいます。

2017/12/23 06:28

hero2005 医師認証済

更年期障害の90%は、ホルモン補充療法で改善します。それで無理な時、向精神薬や抗精神薬、安定剤や漢方処方を使います。

2017/12/23 17:23

マオプー

お返事ありがとうございます。
ホルモン補充療法を行えば、改善されていくと分かり、安心しました。
無理な場合に選択できる薬があることも分かって、安心しました。

2017/12/24 11:38

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

飲み合わせは大丈夫ですよ。

悪性の可能性が考えられるということなのでしょうか?
でしたら、結果を確認してからのほうがいいかもしれないですね…
やむを得ないかもしれません・・・

2017/12/22 22:11

マオプー

お返事ありがとうございます。
飲み合わせが大丈夫だと分かり、安心しました。
術前の腫瘍マーカーはどれも正常でしたし、私も家族も悪性の可能性については説明を受けていないのですが…。
今は検査結果が出るのを待つしかないですね。
話が変わって申し訳ありません。
腹腔鏡手術後、お腹の違和感が続くのは仕方がないことでしょうか?
中央は触ると感覚がおかしい感じがして、両脇腹に痛みがあります。
便は毎日出ていて、下痢ではありません。

2017/12/23 06:40

ゆぱ 医師認証済

腹腔鏡では、おなかの中に空気を入れて膨らませます。
その影響で、違和感が続くことはありますよ。脇腹の痛みもおそらくはその影響でしょう。
痛みがひどくなるようでなければ様子を見ていいと思います。

2017/12/23 12:02

マオプー

お返事ありがとうございます。
お腹の違和感や痛みについては、様子をみてみます。
加味逍遙散とトフィソパムは、ロキソニンやマグラックスと一緒に飲んでも大丈夫ですか?

2017/12/23 12:25

ゆぱ 医師認証済

はい。一緒でも大丈夫ですよ。

2017/12/23 13:57

マオプー

お返事ありがとうございます。
安心しました。

2017/12/24 11:39

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

併用してもいいですね。よくならなければ再診が良さそうですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/12/23 17:29

マオプー

お返事ありがとうございます。
年末年始もあるので、少しでも様子がおかしいと感じたら、再度受診したいと思います。

2017/12/24 11:41

マオプー

加味逍遙散とトフィソパムと一緒にアレロックを飲んでも大丈夫ですか?

2017/12/27 16:37

yoiyoi 医師認証済

はい、必要な薬は使っていいです。担当医ともよくご相談の上がいいですね。お大事に。

2017/12/27 23:39

マオプー

ありがとうございました。
助かりました。

2017/12/28 05:11

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24