「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

卵巣片側摘出後 更年期

更年期のサプリメント
更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

前回質問させていただいたことの後日談になるのですが、卵巣を片側摘出後、1ヶ月ほどしてから、急にホットフラッシュ連発、首が重い、顎が痛く歯も痛む、などの症状が出始め、首のレントゲンを撮ったり、歯科医に行ったりしましたが、はっきりした原因はわからず、婦人科でホルモン検査したところ、エストラジオール値5以下、
卵胞刺激ホルモン値80以上になっていました。
急な更年期症状を避けるため、片側の卵巣は残したのですが、残した卵巣は機能してないと思った方が良いですか?現在、術後2ヶ月で、49歳です。
こんなはずじゃなかったという気持ちが消えず、苦しいです。
私は、頭に小さい詰まりがあり、ホルモン補充はやりたくありません。婦人科で桂枝茯苓丸をもらい、飲んでみましたが、体がかゆくてやめました。
これからどうしたら良いのだろうと、毎日が憂うつです。
アドバイス、いただけますか?

(40代/女性)

2017/8/2

はるる先生の回答

はるる 医師認証済

49歳ですtonokoto,
残した卵巣の機能も低下気味で、2つで更年期症状の緩和に役立っていたと思われます
補充するかどうかは、症状が我慢できる範囲かどうかだと思います
主治医とよく相談してください

2017/8/2 13:13

わいおう

そうですね。
主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

2017/8/2 17:22

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

そうですね。
残った卵巣の機能は低下しているといえるでしょう。
小さなつまりとは、血栓のことですか?
それなら確かにホルモン治療は無理です…。
今後の治療については担当医に相談してくださいね。

2017/8/2 14:29

わいおう

わかりました。ありがとうございました。

2017/8/2 17:39

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

ホルモン的には閉経ですね。脳梗塞があればホルモン補充はやめたほうがいいですね。ほかの漢方はどうでしょう。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/8/2 15:28

わいおう

術後すぐに、6月ですが、一回生理があったのですが、その後、ホットフラッシュが頻繁に出て、この数値でした。自分としては急な印象で気持ちがついていきませんでした。しかたないですね。
ありがとうございました。

2017/8/2 17:46

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

FSHが80以上では更年期です。生理も起こってきていないと思います。しかしこれが一時的なこともありますのでまた改善する事もあります。更年期症状が強ければホルモン補充療法を開始されればいいと思います。今の症状は確実に改善しますので。

2017/8/2 16:00

わいおう

先生、エストラジオールが5未満になっていたのも驚いたのですが、この数値が再び上がることなんてあるんでしょうか?

2017/8/2 17:42

京都の婦人科医 医師認証済

手術の影響で一時的に卵巣機能が落ちている場合は、数ヵ月してから改善することもあります。年齢が40台前半なら可能性があります。しかし、40台後半なら、50近ければ可能性は少ないです。現時点で更年期症状があるのですから、ホルモン補充療法を受けられたらいいと思います。

2017/8/2 18:20

わいおう

MRIで頭に白い小さい点が見えました。神経内科で毎年経過観察してます。完全に詰まってるわけではなさそうなんですが。
ただ、神経内科の先生には、ホルモン療法を長期にやるなら相談するように言われてます。
正直、そんなリスクがあるならやりたくないですね。漢方は、過去にも痒くなるものがあって、なかなか思うようにいかずです。

2017/8/2 18:52

京都の婦人科医 医師認証済

脳梗塞のある人はピルは禁忌です。ホルモン補充療法はピルの女性ホルモンとしての力価は1/5〜1/6位の力しかありません。
又ホルモン補充療法での経皮(貼り薬や塗り薬)のものは、吸収されて初回肝臓を通過しませんので凝固系に影響が少なく安心して使用できます。黄体ホルモンとしては乳がんや血栓症のリスクのないデュファストンを使用されるといいですよ。
又使用前に日本人では100人に3人はいると言うPS欠乏症のPSを測定しては如何でしょうか?

2017/8/2 19:59

わいおう

先生、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
婦人科の医師なら、すべての医師が先生ほどの知識を持って、ホルモン療法をやられているのでしょうか?
それと、先生の患者さんで、ホルモン療法も漢方もできなかった方はいらっしゃらなかったでしょうか?そういう方は、どうされたんでしょう?

2017/8/3 11:18

京都の婦人科医 医師認証済

乳癌術後や子宮体癌術後でホルモン療法が出来ない患者様には漢方薬を使っています。
漢方薬はとりあえず2週間投与し効果を見るとよいです、きっと体に合う漢方薬が見つかると思います。再度受診されたり位と思いますよ。お大事にしてください。

2017/8/3 13:06

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24