「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

子宮内膜症から更年期

更年期のサプリメント
更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

半年前ほどに子宮内膜症と診断され最近になって更年期かと思える症状が出てきました。異常にイライラするし、そうかと思えば急に悲しくなってずっと泣いてます。人と接することが苦痛になり、私がカッとなって知り合いと口喧嘩になることも増えました。私自身、突然症状が出てきたのでどうすればいいかわからず、日々混乱しています。更年期の時の過ごし方?人との接し方など、どうすれば理解してもらえるか教えて下さい。
(40代/女性)

2017/7/29

samazamanahit先生の回答

samazamanahit 医師認証済

心療内科で相談しましょう。もちろん更年期の症状も混じっているかもしれませんから、婦人科にも受診ですね。

2017/7/29 11:54

もも

婦人科は昨年末から通っていて、先月相談して加味逍遥散を処方してもらって飲んでいます。多少落ち着いたかと思ったんですけど、まだまだ不安定です。

2017/7/29 20:12

samazamanahit 医師認証済

漢方が劇的に効くことがあります。本当は連続ホルモン補充療法が確実ですけどね〜。抗うつ剤と精神安定剤を選ぶと気分の変化が穏やかになりますね。リュープリンは突然の更年期を作りますから、およそ6回注射終了の前に次の対策を決めましょう。人間関係などの不満をここでブッチャケると少し気が収まるかも。

2017/7/29 21:08

もも

次の対策…何かいいのありますか?

2017/7/29 23:34

星明かりの自由医師先生の回答

星明かりの自由医師 医師認証済

ご自身でも困っておられるぐらいなのですから、自分の努力で接し方を変えるとか
そういうこと自体、そう簡単にはできないのではないでしょうか?
また、急にカッとなって口喧嘩するような人を理解してくれる人なんて、そうそういないですよ?
ですので、「接し方を変える」とか「理解してもらえるようにする」とかではなく
これはもう、精神的な不調 = 心の病気として、病院で治療を受ける必要があるように思います。

足の骨が折れて調子が悪い人に「どうすればうまく走れますか?」と言われても
「まずは足の治療を受けてください」としか言いようがないですよね?
それと同じことです。
心の調子が悪くて他人とうまく接することができないなら、うまく接するためには心の治療が必要なのです。

ただ、お尋ねの症状が本当に更年期のせいなのかどうか、その点の見極めが重要でしょう。
更年期のせいなら産婦人科ですが、そうでないなら心療内科や精神科の方が良いからです。
生理は今も順調でしょうか?
更年期症状は、女性ホルモンが減ってくることによっておこる症状ですので
基本的に生理も乱れている(または止まっている)ものです。
もし生理が順調であれば、お尋ねの症状は更年期のせいとは考えにくくなり
純粋に心の不調ということになるでしょう。

2017/7/29 12:02

もも

生理は不順です。内膜症の治療で先月までディナゲストを飲んでいたのですが、副作用の不正出血がひどいだけで効果が出ないので、今月からリューブリン?注射に切り替えました。病気の先生からは、イライラや涙が出るのはディナゲストの副作用で更年期の症状が出たんじゃないかと言われています。

2017/7/29 20:19

星明かりの自由医師 医師認証済

ああ、リュープリン注射をしておられるんですね。
それで事情がわかりました。
リュープリンはまさに、体を更年期の状態にして生理を止め、子宮内膜症を改善させるお薬ですので
確かにお尋ねの症状が出ることがあります。
ただそうだとすれば、なおさら、ご自身が人との接し方を変えようとか
周囲に理解してもらおうとか、そういうのではうまくいかないと思います。

リュープリンを打ちながら、例えば安定剤で心を落ち着けるといった治療も可能ですが
安定剤の併用について、先生から何も話は出ていないのでしょうか?
基本はまずリュープリンの主治医への相談ですが、残念ながら産婦人科医の中には
専門外を理由に、安定剤の処方に後ろ向きな先生もおられますので(自分が使用した薬の
せいであるにもかかわらず・・・・)、もし主治医の先生がそういった対処をしてくれないようなら
ご自分で独自に心療内科へかかった方が良いかもしれません。

2017/7/29 23:01

もも

ありがとうございます。安定剤の件、来週受診するので相談しようと思います。が、どういうふうに言ったらいいですか?

2017/7/29 23:45

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

更年期かもです。ホルモン検査を受けてはどうでしょう。あと心療内科でご相談もいいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/7/29 14:01

もも

ホルモン治療受けてます。先月までディナゲストを服用。効果が出なかったので今月からリューブリン?注射に切り替えました。

2017/7/29 20:24

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

まずは適切に治療していくのが大切でしょう。

すぐにかっとなってしまうのであれば、相手にそのように説明していただくしかないですが、相手も人間ですので言い合いになってしまうのはある程度はやむを得ないのではないでしょうか。
病気によりそうなっているのであれば、治療が必要かと考えます。

2017/7/29 14:32

もも

相手にどうやって説明したらいいのかわかりません。口頭にしても文章にしても難しい…だから悩んでいるんです。

2017/7/29 20:28

ゆぱ 医師認証済

違いますよ。
まずは治療が必要なのですよ。
まずはご自分の状態を改善しないといけないですよ。

2017/7/30 01:31

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24