「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期障害とピルについて

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

47歳の女性です。
2年程前から生理時の過多出血やそれまで30日周期だった生理が25日から23日になったため婦人科に行きました。生理周期を整えるためにソフィアAの服用を初めました。
ただ、ホルモン値は全然悪くなく20代の数値だよ。と言われました。
現在、服用を初めてちょうど1年が過ぎました。
酷い貧血もピルを飲んでいただけで驚くほど良くなりました。お聞きしたいのは、このまま飲んでいた場合、どの辺りで一度切ったら良いのでしょうか?一度、服用半年で止めてみようかと打診がありましたがそのまま続けているのでガンのリスクも含めて知りたいです。
また飲み続けた場合、更年期障害を経験しないで済みますか?実母が更年期障害が酷かったのを見ていたので出来れば知らないまま乗りきりたいのですが、ピルを服用していても症状は出るものですか?宜しくお願い致します
(40代/女性)

2017/7/1

gyneとして先生の回答

gyneとして 医師認証済

ホルモンの値が20代でしたら、まだ内服を続けた方が良いでしょう、ただ40代後半になってくると急にホルモンの値が下がることがあります。主治医とよく相談してください。癌のリスクは5年以上内服しないこととなっています。

2017/7/2 00:05

まりも

詳しくありがとうございます。薬を服用していても症状は出ますか?
何だか、やる気が出なかったり動けなかったりイライラも酷いです歳のせいもあると思いますが薬を服用していてもあるのか疑問に思いました。

2017/7/2 14:02

gyneとして 医師認証済

一度薬を止めてみて同じ症状でしたら、ホルモンの再検査をして、薬の変更が必要です。

2017/7/2 16:30

まりも

ありがとうございます。次回相談してみます

2017/7/3 19:33

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

できれば年齢的にはピルでなくやってもホルモン補充療法ですね。漢方でもいいかもです。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/7/2 22:04

まりも

来週が通院日なので相談してみたいと思います。こちらで伺わなければ分からなかったので助かりました。

2017/7/3 19:37

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24