「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期のホルモン剤服用について

その他子宮の病気・症状
更年期障害の薬、漢方薬

いつも、ご回答ありがとうございます。卵巣付属器手術をしてから、ホットフラッシュがひどく、特に夜中の寝汗がひどいので、不眠気味です。先日術後1ヶ月の診察の際、プロベラとプレマリンが処方されました。子宮は子宮筋腫がありますが、癒着の心配があったため、摘出はしませんでした。ホルモン剤を服用することで子宮筋腫が大きくなるなどのことはありますか?また、乳がんリスクは高くなるのでしょうか?
(50代/女性)

2017/6/30

いち先生の回答

いち 医師認証済

子宮筋腫への影響はあるかもしれません。乳癌へのリスクは長く使っていなければそう心配しなくてもいいと思います。どちらもコントロール可能だと思いますので、まずは更年期症状をその薬でうまく抑えることから考えていいかと思います。

2017/7/1 00:46

わん子

ありがとうございます。子宮筋腫は大きいといわれているので心配でした。
でも、不眠解消はしたいので、ホルモン剤の服用を始めたいと思いました。ありがとうございました

2017/7/1 09:13

いち 医師認証済

そうですね、それが良いかと思います。使い始めても定期的に検診はすると思いますのでそう心配しなくてもいいと思います。お大事にしてくださいね。

2017/7/1 18:40

わん子

はい、考えてみますね。ありがとうございました。

2017/7/1 19:54

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

影響はあるかもです。ご心配なら漢方とかがいいかもですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/7/1 17:14

わん子

先生、ありがとうございます。筋腫に影響は少なからずともあるのですね…

夜は涼しくしたり工夫しています。少し服用を検討します。漢方も相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

2017/7/1 17:45

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24