「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ジエノゲスト錠の子宮筋腫は、どの程度の大きさ?

更年期障害の治療

ジエノゲスト錠についてお伺いします。
46歳、PMS(我慢できない程で)が酷く去年12月に婦人科に受診、血液検査したところ結果、年齢的にも更年期さしかかりです。初めに漢方を4月まで試していましたが殆ど変わらなく、5月の受診時に、3月~6月22日まで生理が滞りもあり、薬の変更を医師に伝えたところ、初診に高血圧の為内服している旨記載していましたが、アンジェ28処方でした。
血栓症不安でしたが、28日間服用(服用期間中も体調不良ありました、左ふくらはぎのこむら返りもありました。浮腫は特に無し)生理は、来ました。3か月無かった事もあり重い生理でした。今回受診時に、伝えるとジエノゲスト錠処方になりました。医師曰く、年齢もだけど思いきって生理を無くす方法もある(楽だろうしって男性の医師ですが)と話がありました。高コレステロールもあるので早々にリスクを作りたくないと思いました。
このジエノゲスト錠は、子宮筋腫のある人注意と記載ですが、実際に私もあります、どの程度の事を言っているのでしょうか?教えて頂きたいですよろしくお願いします

(40代/女性)

2017/6/26

いち先生の回答

いち 医師認証済

子宮筋腫は小さいものを含めるとものすごく多くの方が持つような一般的な病気です。実際に注意が必要な人はそのうちの限られた方かと思います。診察した後にもらったようですし、まずはそう心配しなくても良いかと思いますよ。

2017/6/27 00:54

アパパね

いち先生、ありがとうございます。
アンジェ28の処方で少し飲みきりましたが不安があって聞いて見たかったです

2017/6/27 08:17

いち 医師認証済

いいえ、どういたしまして。少しでもお役に立てたなら幸いです。ジェノゲストは体に合うならとても良い薬だと思います。ただ、高いのがたまにきずですが。うまくいくと良いですね。

2017/6/27 18:07

アパパね

単価が確かに高い感じですね。
今回このジエノゲスト錠で様子を見て、今後生理を2~3か月に一度の割合のサイクルでコントロールいずれ閉経になる事を念頭に主治医と決めようと思います。
ありがとうございました

2017/6/27 21:53

星明かりの自由医師先生の回答

星明かりの自由医師 医師認証済

例えば
・明らかに大きな筋腫(筋腫のせいで、子宮全体が赤ちゃんの頭並みかそれ以上の大きさになっている状態)
・激しい生理を起こしている筋腫(量が多い、生理痛がひどい、など)
・不正出血を起こしている筋腫(いったん出ると止まらない、ちょこちょこ出血する、など)
がある場合は、ジエノゲスト錠は要注意となるでしょう。
でも、筋腫は小さいものも入れると、女性の3人に1人は持っているものですので
上記のようなものでなければ、まず心配はいらないでしょう。

2017/6/27 01:03

アパパね

星明かりの自由医師 先生、詳細な説明ありがとうございました。
以前に受診の際に子宮筋腫は、大体の女性が持ってる聞いてました。
エコー画像から当時医師からは、温存で問題ないとありました。
安心ですありがとうございました

2017/6/27 08:22

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

筋腫が小さく生理が多いとかなければそう心配なさそうです。使ってみてよさそうですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/6/27 08:15

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24