「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期障害

更年期のサプリメント
更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

こんにちは。ホットフラッシュと、夜中に目が覚めるのがひどくなって、産婦人科を受診しました。産婦人科では、パッチをいただきました。前に行った内科では、更年期障害には、プラセンタ注射がいいと言われました。どちらがいいと思われますか?迷ってます。



(40代/女性)

2017/6/26

婦人科開業医先生の回答

婦人科開業医 医師認証済

ホットフラッシュにはホルモン補充療法が効果がありますし、過去にも使用されて効果を実感されているようですので継続されるといいと思います。

2017/6/26 16:33

あー

ありがとうございます。安心してパッチを、はりたいとおもいます。

2017/6/27 00:01

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

個々で違います。調子がいいほうを使えばいいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/6/26 16:41

あー

ありがとうございました。。

2017/6/27 00:02

星明かりの自由医師先生の回答

星明かりの自由医師 医師認証済

プラセンタ注射はホルモン補充療法の代わりにはなりません。
つまり、パッチなどのホルモン補充療法と違って、有効性がきちんと証明されていないとお考え下さい。
産婦人科学会のホルモン補充療法ガイドラインにも、その旨明記されています。

プラセンタ注射は生物由来製剤ですので、思わぬ感染症やアレルゲンをもらうリスクがゼロではありませんし、また今後献血ができなくなる等の不都合もあります。
その一方で、血栓症や乳がん発生のリスクはホルモン補充療法と同様にありますので、正直申し上げてホルモン補充療法よりも勝る点は何もないと私は考えます。
産婦人科からもらったパッチでの治療継続をお勧めしたいです。

2017/6/26 17:46

あー

ありがとうございました。プラセンタ注射は、リスクがないと思ってました。
安心して、パッチを張りたいと思います。

2017/6/27 00:04

あー

おはようございます。分かりやすく教えていただきありがとうございました。
パッチを貼りながら、ほちゅうえっきとうは、服用してもいいですか?

2017/6/27 07:39

星明かりの自由医師 医師認証済

パッチと同じ先生から処方されたものだったら、服用しても問題ありません。
市販品でも数日程度の服用なら問題ないと思うのですが、それ以上になるようならパッチの主治医の先生に相談した方が良いでしょう。
補中益気湯は女性ホルモンのバランスを活性化する作用があるため、長期に渡ってパッチと併用すると、パッチの効果が想定外に強くなりすぎる可能性もあるからです。

2017/6/27 13:22

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24