「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ホルモン補充について

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療

毎回お世話になります。去年からホットフラッシュが酷く、総合病院の産婦人科での漢方が合わなく、先月やっとセカンドオピニオンで女性クリニックに行きました。子宮体がんと子宮頸がんと血液検査をして(乳がん検査は去年やって問題ないのでやってませんが)昨日やはり更年期障害と診断されました。処方としては、ホルモン補充治療でジェルタイプが1回に付き2プッシュを1日2回と言われました。そこで病院で聞きそびれたのですが、重要な服用作用とかあるのかお聞きしたく相談させて頂きたくてお願いします。あと、注意事項等もあれば教え頂ければと……よろしくお願いします。
(40代/女性)

2017/6/24

いち先生の回答

いち 医師認証済

経皮ジェルの種類等でも色々と変わると思いますが、一般的には、短期的に不正性器出血や乳房痛、お腹の張りなどが出ることがあります。長期では乳癌や動脈硬化、脳卒中などがあるといわれていますが、これは投与方法や種類によって色々と変わりますので、次回受診した際にでも直接先生に聞いてみてくださいね。

2017/6/25 02:16

ヒロトも

返信ありがとうございます。次回は先生に聞いて見ます!

2017/6/25 02:29

いち 医師認証済

いいえ、どういたしまして。そうですね、せっかくセカンドオピニオンまでして見つけられた先生ですので色々と聞いてみてください。更年期障害もうまくコントロールできることが多いと思いますので。お大事にしてくださいね。

2017/6/25 06:26

ヒロトも

ありがとうございます!やっと見つけた病院なので、安心して通って行きたいと思います。長期になるとリスクが高くなるので、色々相談しながら向き合って行きたいと考えてます。分かりやすい説明をありがとうございました。

2017/6/25 08:47

いち 医師認証済

はい、ぜひそうしてください。うまくいきますように。

2017/6/25 16:08

ヒロトも

今日夕方から心なしか子宮?ら変が生理痛の様な痛みが出てきました。気にしない方がいいでしょうか?一応、明日病院に聞いて見ようかと考えてますが……質問が出来るのがあと1回しかないので、分かる範囲でよろしくお願いします。

2017/6/28 20:22

いち 医師認証済

なかなか難しいですね。子宮らへんが痛いといっても子宮の周りには腸もありますので、診察なしになかなかその痛みが子宮からとは言い難いです。確かにホルモン療法は子宮にも多少刺激が行くのでそのせいかもしれませんが、使い始めだからかもしれません。痛みが自然になくなるならそのまま様子をみていいかと思いますよ。

2017/6/29 06:54

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

ホルモン量としては少ないですのでそこまで心配ないです。乳がん検査などは定期的に受けるといいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/6/25 11:16

ヒロトも

返信ありがとうございます。最初の相談内容で誤りがありました。1日1回、2プッシュを両腕でした。
乳がんの検査は、今年も行こうかと予定はしてます。まずはまだ処方されて3日目なので、当分は塗布してます。こちらこそありがとうございました!

2017/6/25 13:49

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24