「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

どうなったら貼るお薬使えますか?

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療

お世話になります。
5月26日に産婦人科(クリニック)で血液検査しました。
29日お電話を下さって、「Dダイマーが少し高いからお薬を止めて下さい」とのことでした。

お薬は、
*エストラーナテープ0.72mgを2日ごと
*デュファストン錠5mgを朝2錠、夕方1錠、12日間
です。

生理が終って2週間したら来て下さいと言われ(聞き間違いだった様ですが)今日受診しました。

血液検査をして、まだ高い様なら足のエコーをやった方が良いとのことです。
結果は来週です。

お薬を止めたら、Dダイマーは下がるものですか?
足のエコーは何のためにやりますか?
クリニックでは出来ないとのことでしたが、お腹のエコーと何か違うのでしょうか?

多少の足のむくみより、全身のダルさの方が辛いので、テープの方だけでも…とお願いしましたが、叶いませんでした。
やはり、ダメなのでしょうか?

宜しくお願い致します。
(50代/女性)

2017/6/14

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

血栓症のリスクが高いと判断される方には、エストロゲン製剤は飲み薬、貼薬、塗薬の、いずれも処方はしません。「足のエコー」は、下肢の深部静脈血栓症を調べるために行います。血栓症は、脳や心臓血管で起こると、生命にも関わりますので、血栓症のリスクが高いと判断されれば、使えないことがあります。

2017/6/14 20:44

Loss

ご回答ありがとうございます。
お薬を止めたら数値が落ちますか?
その場合、お薬再開出来ますか?
または数値が変わらなくても、足に血栓がなければ問題ありませんか?
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

2017/6/15 11:07

hero2005 医師認証済

過去にDーイマーが高かった人は、原則使いません。また、足に深部上麻薬血栓症があれば、今後の使用は禁忌になります。つまり、使ってはいけないということが添付文書にも書かれています。万が一にも脳梗塞など起こせば、リスクの高い人に使ったという理由で、医療訴訟では、医師の敗訴になります。ホルモン剤以外の治療法が選択肢になります。

2017/6/15 13:43

Loss

ご返信ありがとうございます。
そうなのですね…医師の責任を問われるのですね。
更年期障害のホルモン以外の治療法とは、漢方とかでしょうか?

今は足のむくみや痛みより、更年期のダルさをどうにかしたいです。
精神障害者なのですが、そのせいでダルいと思い込んでいましたが、更年期障害のシールみたいなのを貼ったら、動ける体になりました。
その変化が嬉しくて喜んでいたところでした…。

足のむくみは先生が尋ねられたのでお答えしました。
そんなに重要視していません。

2017/6/16 10:40

鯛焼き先生の回答

鯛焼き 医師認証済

Dダイマーやエコー検査で深部静脈血栓症が引っ掛かったんでしょうね。
肺塞栓症、いわゆるエコノミークラス症候群のようなものを引き起こす可能性があり、場合委によっては命にもかかわるので薬をやめるのがまず無難な選択になると思います。

2017/6/14 21:06

Loss

ご回答ありがとうございます。
先生にお答えをいただくのは初めてです。
宜しくお願い致します。

書き方悪くて申し訳ありません。
エコーはまだやっていません。
再度血液検査をして、数値が落ちていなければエコーの様です。
数値が落ちていれば、お薬再開出来ますか?
貼る方だけでも良いので再開したいですが、希望ヶ丘しても無理ですか?
宜しくお願い致します。

2017/6/15 11:11

鯛焼き 医師認証済

数値が下がっていれば再開はできるかもしれませんが、
同じ副作用が起こる可能性も高く、治療する側からしたらあまりいい方法とは思いません。

2017/6/15 21:53

Loss

ご返信ありがとうございます。
精神障害者で、ダルいのはそのせいだと思い込んでいました。
更年期障害と言われてシール?を貼ると、とても楽になれたので、喜んでいたところでした。
足のむくみは受診時に尋ねられたので、あるとお答えしました。
今は足のむくみより、ダルさをどうにかしたいです。
検査結果が良くなっていなければ、いや下がっていても、普通はその治療はやめると言うことですね。
残念です…。

2017/6/16 10:46

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

血栓の可能性があれば貼り薬も使わないほうがいいですね。漢方のほうがいいかもですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/6/14 22:48

Loss

ご回答ありがとうございます。
今回の検査で数値が落ちていれば、お薬再開出来ますか?

漢方は効きますか?
副作用はないですか?

たくさんのお薬を飲んでいます。
副作用もたくさんありました。
漢方は飲んだことないのですが、効かないイメージがあります…ごめんなさい。

宜しくお願い致します。

2017/6/15 11:14

yoiyoi 医師認証済

以前高ければそれでも使わないほうがいいですね。漢方は比較的安心ですよ。じっくり効いてきます。ただ個人差とかもありますね。ご心配なら何も使わず様子みるのも一つの手ですね。お大事に。

2017/6/15 11:29

Loss

ご返信ありがとうございます。
わかりました…漢方に変更されたら、飲んでみます。

精神障害者で、ダルさはそのせいだと思い込んでいました。
更年期障害でシール?を貼ったら、とても楽になれたので喜んでいたところです。
足のむくみや痛みより、ダルさの方が辛いので、様子見はしたくない・・です。

足のむくみは、受診のときに先生に尋ねられて、あるとお答えしました。
自身はそんなに重要視していなかいので、シールだけでも使いたいとはお伝えしましたが、結果出るまで待ってとのことでした。

漢方の他にはお薬ってありませんか?
シールがとても合っていたので、諦め切れません…。

2017/6/16 10:53

yoiyoi 医師認証済

う~ん。それでしたら詳しく担当医とご相談の上がいいですね。お大事に。

2017/6/16 17:33

Loss

ご返信ありがとうございます。
そうですね…そうするしかないですよね。
わかりました。
色々とありがとうございました。

2017/6/17 18:39

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24