「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期障害でしょうか?

更年期のサプリメント
更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

右足の浮腫み、時々起こる右肩の気だるさ、目眩…今まで無い症状、病院に行った方がよいのでしょうか?4月の退院後、仕事にやる気満々で、復帰させて頂くも、今まで無い症状に、どうしたら良いのか?わかりません。
(50代/女性)

2017/6/14

気が付けばアラ還先生の回答

気が付けばアラ還 医師認証済

高血圧の治療を開始されたのですね。気持ちが先に行って、身体的についていけない状態のようです。
今まで高血圧で、各臓器に血液が流入していた環境が、降圧剤で変化していますので、それに慣れるのに多少時間はかかります。めまいや、頭の重い感じ、などはあると思います。
徐々に血圧の安定した状態になれると思いますので、経過を見られてください。

2017/6/14 08:38

まゅタン

早速のご回答、ありがとうございます。ひとつ言い忘れてましたが、眠気も入院前に比べ出て来ました。久しぶりの仕事で、疲れてる?でも、夜は5時間以上は寝てるし…仕事終え帰宅して、睡魔、夕御飯も食べながらうたた寝…これも、薬の影響でしょうか?年齢的に、更年期障害なのか?でも、回りの方の更年期障害の症状を聞くと、油汗が出たり、落ち込んだり、イライラしたり、上半身だけ暑くなったりと…私の症状とは、少し違う感じなので…

2017/6/14 08:46

気が付けばアラ還 医師認証済

そうですね。眠気も出てもおかしくはありません。今まで高血圧だった際は、交感神経がMAX働いていたのが、身体的に副交感神経が働くようになって、一休みしていると思います。ずっと、頑張りモードですと、心負荷が強くなってしまいます。
更年期症状も、今後周囲の方と同じような症状は出てくるかもしれません。そのように症状が少しずつ入れ替わって、自律神経のバランスを取るのに苦労している状態です、

2017/6/14 08:59

まゅタン

わかりました。検査業をしているので、ミスは、許されません。朝から目眩がしたので、今日は欠勤しました。焦らず、ゆっくり付き合って行くと言う気持ちを持ち、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

2017/6/14 09:07

気が付けばアラ還 医師認証済

焦らない、ご自分の身体の変化に向き合って、労わるようにされると、精神的に楽だと思います。誰でも年齢が上がると、不調が出ますので、そこで折り合いをつけて、柔軟に対応することが血圧にも効果的です。

2017/6/14 09:22

まゅタン

昨日夕方から、又血圧が200迄上がり、起きて居られず夕御飯も、あまり食べれず、今朝も血圧測定時180でした。頭痛も、異常に痛く欠勤してしまい…退院して、もうすぐ2ケ月経ちますがこんな事はあるのですか?薬は、ちゃんと服用してます…

2017/6/15 19:17

気が付けばアラ還 医師認証済

薬剤の効果が不十分なようです。入院されていたときには、血圧が安定されて、ご退院になったと思いますが、今仕事を再開されるなどで、ストレスがあり、また測定時に高い数値が出るので、更にご心配になっている印象です。
とにかく、横になって休養して、吸う息3秒、吐く息8秒の深呼吸を数回繰り返すなどで副交感神経を刺激してください。早めに再診されたほうが良いですね。

2017/6/15 20:03

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

浮腫は違いそうです。まず耳鼻科や内科がいいかもですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/6/14 08:40

まゅタン

早速のご回答、ありがとうございます。退院後から、右足の熱を持った浮腫みに、悩まされ、先月終わり足のエコー検査を受けましたが、特に異常は見られないとの事でした。高血圧で、入院後、循環器内科に掛かってます。カリウム不足で、薬を毎朝飲んでますが、それでも右足だけ朝~夜時間問わず浮腫みます。循環器内科ではなく、内科受診が良いですか?心配症で、すみません。

2017/6/14 08:56

yoiyoi 医師認証済

血流障害があるのかもですね。血管外科とかの受診もいいかもです。お大事に。

2017/6/14 23:13

星明かりの自由医師先生の回答

星明かりの自由医師 医師認証済

生理の状況はいかがでしょうか?
今も毎月あっていたり、あるいは逆に閉経して何年も経っているようであれば、更年期障害は考えにくいです。
更年期障害とは、女性ホルモンが急に減ってきた状態に体がついていけないことが原因ですので、ほぼ必ず生理が乱れているか、あるいは閉経直後であることが多いのです。
生理が毎月あっていたり、あるいは逆に閉経して何年も経っている場合は、女性ホルモンの値が変動しているとは思えないので更年期障害も考えにくくなります。

症状的にも更年期障害の典型的なものとは思い難いので、産婦人科へ行っても他の科へ回されるかもしれませんね。
質問者様は血圧の薬をもらっておられるようですし、お尋ねの症状は血圧の変動などでも起こり得る症状ですので、血圧の主治医の先生に相談したほうが話が早いように思います。

2017/6/14 09:29

まゅタン

ご回答、ありがとうございます。今は生理は、3~4ケ月毎に有ります。血圧を下げる薬、10年近く前から続く、【緊張型頭痛】の薬も服用中です。後、整形外科からの痛み止薬も服用中です。一度にこんな沢山の、薬を服用する生活は初めてです。脳が、体が慣れない?不安定なのかも知れません?焦らず、ゆっくり、付き合って行こうと思います。ありがとうございました。

2017/6/14 09:40

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24