「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ホルモン療法貼り薬の副作用について

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

立つとふわふわ、ふらつく感じがずっと続いています。耳鼻科、脳の検査をしても原因となるものがなく、更年期の症状かなと思っています。耳鳴りもします。
婦人科で、ホルモン数値の検査をしてまだ結果がでていないのですが、ホルモン療法の貼る薬があると医者から聞いています。自分なりに調べて、もし更年期ならやってみたいと思うのですが、副作用に血栓ができやすくなるとあり、少し心配です。どのくらいの期間続けると起こるのでしょうか?また、脳の検査して、かくれ脳梗塞があったのですが、血栓ができやすいということになりますか?コレステロール値や血圧など問題ありません。めまいの症状がつらいので、楽になるならホルモン療法やりたいのですが、このことが引っかかって踏み切れません。
(50代/女性)

2017/6/13

パート婦人科医先生の回答

パート婦人科医 医師認証済

ホルモン剤が原因で起きるといわれている血栓症は使い始めの3ヶ月に一番多いとされています。
現在梗塞があるのであれば、女性ホルモン治療はお勧めしないと思います。担当の婦人科医と良く相談すると良いだろうと考えます。

2017/6/13 20:42

むーみん

MRI 画像に白い点がいくつかあったので、これはかくれ脳梗塞ですかと聞いたら、そうだね、虚血性変化というと言ってましたので、小さい脳梗塞かと思っていましたが、調べてみると、違うものかもしれません。
すみません、もう一度よく確認してみます。

2017/6/13 21:59

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

脳梗塞があればホルモン療法は心配です。漢方のほうがいいかもですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/6/13 21:39

むーみん

すみません、確認不足です。
かくれ脳梗塞と虚血性変化は違うものかもしれません。
再度調べてみます。

2017/6/13 22:01

むーみん

以前耳鼻科で、自律神経に良い漢方ということで 補中益気湯がだされました。
その前はアデホスコーワと桂枝加苓朮附湯がだされて飲んでいましたが、めまいは改善されませんでした。補中益気湯はまだ飲んでいないのですが、更年期によるめまいだとしたら有効だと思われますか?

2017/6/14 15:24

yoiyoi 医師認証済

実際使ってみないとわからないですが効くこともありそうです。お大事に。

2017/6/14 23:33

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

ホルモン補充療法では、めまい症状は改善しにくいです。
耳鼻科的には異常はなかったようですが、めまいの改善には耳鼻科でめまい止めを処方してもらうのがいいですよ。

ホットフラッシュなどにはホルモン補充療法は有効ですが、隠れ脳こうそくがある場合には、脳こうそく発症リスクが大きいために治療適応にはならないと思われます…。

2017/6/14 00:26

むーみん

耳鼻科でめまいの薬や漢方を出してもらい飲んでいましたが、まったく効きませんでした。立っている時にふらつくと言うところから自律神経系が濃厚と言われました。
脳梗塞について虚血性変化というのが白質病変なのか小さい脳梗塞だったのかよく確認しなかったのでもう一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

2017/6/14 06:26

ゆぱ 医師認証済

そうですか、それは大変ですね。
うまく付き合っていかないといけないのかもしれませんね。

2017/6/14 14:34

むーみん

漢方も試してみようと思います。
どんなものがありますか?

2017/6/14 15:27

ゆぱ 医師認証済

症状からは五苓散や苓桂朮甘湯などでしょうか。

2017/6/14 16:02

むーみん

ありがとうございます。
検査の結果を聞きに行ったときに言ってみます。

2017/6/14 17:58

ゆぱ 医師認証済

そうですね、市販されている漢方もありますが、一度相談されるといいですね。

2017/6/14 20:55

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24