「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

更年期の子宮がんの検査

更年期障害の治療

更年期障害でホルモン補充療法を開始して8か月の55歳です。プレマリンを毎日1錠黄体ホルモンを2週間おきに服用しています。血液検査でエストラジオール37pgでした。FSHは38.98muでした。1月に子宮がんの検査をして又上記の値が高いから子宮がんの検査と言われました。私は納得出来ません。こんなに検査は必要ですか?
(50代/女性)

2017/6/12

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

55歳まで、ホルモン補充療法をすること自体が、あまり一般的ではないですが、個人により必要なこともあります。子宮内膜癌の検査は、細胞診でも経膣超音波検査でも、初期癌は15〜20%程度は見落とします。経膣超音波検査で内膜が厚ければ、内膜細胞診だけでなく組織診や子宮鏡検査が必要です。子宮がん検診で、頸癌の検出精度は高いですが、体癌(内膜癌)の検出精度は低いです。また、内膜癌があるとき、卵胞ホルモン(エストロゲン)を内服すると、癌の進行が促進されます。一月の検査は何をされのでしょうか?。子宮けいがん、内膜癌の両方されましたか?。

2017/6/12 19:20

giocity

ご回答有り難うございます。1月は子宮けい癌も内膜癌も検査致しました。又閉経は54歳の7月です。以来微熱とホットフラッシュ。吐き気。睡眠障害に苦しみました。
ホルモン補充療法をして症状は緩和されましたが、一般的に私の年齢では治療はおかしいでしょうか?
又1月は67有りましたエストラジオールの値は37に下がりました。
検査は見落としがあると先生に解説して頂きましたが、1月に検査をして又検査は異常に思います私は間違いでしょうか?以前の検査で綺麗な子宮とその医者に誉められました。

2017/6/12 19:50

hero2005 医師認証済

54歳まで月経があったのであれば、今、ホルモン補充療法をしても異常ではないです。検査が必要とされた理由が何かによります。

2017/6/12 20:14

giocity

ご回答有り難うございます。検査を必要とされた説明は、プレマリン0.625mgを毎日1錠服用しているからです。後エストラジオールが37と高い事。CRPが0.137だからとか言われました。又その医院~ウーマンズクリニックのような所で子宮がん患者が出たからだそうです。私は大袈裟に感じ今日検査を拒否しました。私が間違いならその医者に謝りたいと思いますので、これで検査が必要かすみませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。

2017/6/12 21:10

hero2005 医師認証済

ホルモン補充療法をしているときには、定期的に子宮内膜癌(体がん)検査を定期的に行うのは、当然のことです。

2017/6/13 18:16

giocity

ご回答有り難うございます。半年に1回も必要でしょうか?1年に1回ぐらいで良い気持ちもします。

2017/6/13 18:43

hero2005 医師認証済

そうですね。検査の必要性の有無は状況次第です。頸癌の見落としは、10万例に一回くらいとされています。が、体癌は、しょきのばあい、細胞診検査では、15%くらいは見落とされるという程度の精度です。疑うようなことがあれば、繰り返しの検査が有効です。

2017/6/13 19:54

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

なぜその年齢までホルモン治療しているかですよね。不正出血とか内膜が厚いとかなければ必要あるのかと思います。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/6/13 19:28

giocity

ご回答有り難うございます。54歳の夏に閉経してまだ1年経ってません。
更年期障害の微熱。ホットフラッシュが辛いからホルモン補充療法をしています。抜け毛も無くなり美容にも良いです。質問は半年に1回子宮がんの検査が要るか否かです。
前回1月に検査して綺麗な子宮と医者に言われました。

2017/6/13 19:42

yoiyoi 医師認証済

追伸です。確認ですが体癌の検査ですよね。普通不正出血とかなければ必要ないと思います。やるとしてもまずはエコーでない膜が厚くないか確認すればいいですね。お大事に。

2017/6/13 22:05

giocity

有り難うございます。体癌の検査です。都心の一等地の凄いビルに有り女の子がふたりいるレディースクリニックです。色々かかるからと思いますが、検査しないなら診療拒否と言われた私はどこにクレームを出したら良いのでしょうか?
意味の無い検査検査。断れば診療拒否です。酷すぎです。

2017/6/13 23:42

yoiyoi 医師認証済

ちょっとひどすぎますね。他を受診のほうがいいのではとは思います。お大事に。

2017/6/14 15:43

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24