「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ディナゲストの副作用

更年期障害の症状

どうしても腑に落ちないので、沢山の婦人科または、エストロゲンの作用に詳しい方、認知症に詳しい先生、教えてください!!ディナゲストについて、再度教えて頂きたく質問致します。ディナゲストでは、エストロゲンが低くなり(私は28まで下がった)ますが、偽閉経の治療でエストロゲンが下がるのとは違うものなのでしょうか?例えば、早期閉経でエストロゲンが低くなると、心疾患や脳卒中、認知症などへの影響が大きくなると言いますがディナゲストを長年飲み続けていけば、早期閉経に近い状態になると思うのですが、どうなのでしょうか?黄体ホルモン治療でエストロゲンが低くなって更年期が続いていくのはそういうリスクには関係無いのでしょうか?
(30代/女性)

2017/6/8

いち先生の回答

いち 医師認証済

ホルモン剤でホルモンをコントロールするお薬は色々とありますが、エストロゲンがどれくらいのレベルまで下がるかはそれぞれの治療法で変わってくるのです。確かディナゲストでは心疾患等のリスクが上がるほどエストロゲンのレベルを下げないと思います。ただ、まだ新しめの薬ではありますので持ち門未知の部分がないわけではありませんが。

2017/6/8 19:46

じゅり

いち先生、お返事ありがとうございます‼心疾患のリスクを上げるまでエストロゲンが下がらないと聞き少し安心致しました。やはり、その他副作用は未知の領域ですね…。今、ミレーナを入れていますが、早速お腹の張りが強くなり始めみぞおちまで痛くなってきました。あまりいないらしいのですが、子宮と卵巣はあまり病変が無く、MRIゼリー法で調べたらダグラスかにベッタリ子宮内膜症があるらしいのです。確かに生理中も子宮の痛みはあまり無く、消化器の痛みが酷くなります。食事をとって胃から消化され腸に運ばれる時?に激痛が走ったり、お腹が張り過ぎて突っ張り、かがんでいないといけなくなります。医師の話だと他のお腹の中にも出来ているかも知れないとのことですが、ディナゲストで症状がおさまっているならば手術はしない方が良いねという状態です。ですが、ディナゲストでずっとエストロゲンが低くなったまま過ごして(実際、動悸が辛かったです)色々な疾患にかかりやすくなるのが不安で仕方なくミレーナにしてみたのです。ミレーナで子宮の生理が軽くなっても、他に飛んでいる子宮内膜症にはやはり効果は無いので悪化すると考えた方が良いのでしょうか?今の状態でお腹が辛いまま我慢できるまで過ごしていくか、副作用を恐れながらお腹は楽だったディナゲストに戻すべきかで本当に悩んでしまって…。副作用を気にしないで飲める薬なら良いのですが。ディナゲストは安全だとか、副作用は心配ないとの意見もあったりで、本当はいち先生のおっしゃったように、やはり未知ですよね?それとも心配し過ぎでしょうか?

2017/6/9 08:09

いち 医師認証済

返信ありがとうございます。
ミレーナである程度コントロールできているなら続けていいかと思います。確かにもしかしたら他のものよりも悪化する可能性はないわけではないとは思いますが。私は個人的にはディナゲストが将来的な心疾患のリスクを上げる可能性はそう高くないと思います。
子宮内膜症は本当に大変ですよね、うまくコントロールできる方法を見つけられることを願っています。

2017/6/9 17:41

じゅり

有難うございます。今の担当医が私の状態をいつも忘れたり、前に言っていた事と違う話になったりでうまく相談ができず、こちらに助けて頂いています。私の住む地域は婦人科の腹腔鏡手術認定医がその医師しかおらず、手術になったらどうしてもこの人じゃないとダメではないのか?と思い我慢して自分で治療方針など考えたり色々調べているのですが、もう限界かなと思い、違う病院に行こうかとも思うのですが踏ん切りがつかずなのです。
質問です。腹腔鏡手術の認定医の方がやはり手術の場合は安心ですか?もし手術になったら癒着がかなり進んでいる感じなので、他の臓器を傷つけないのが難しいので認定医が良いとも聞きます。なので離れず今の医師に診て頂いていましたが、何度も状態を間違われたりして、相談もあまり出来ません。それでも上手く付き合うようにすべきでしょうか?認定医以外の先生では失礼ながら心配な気がしてしまって…。

2017/6/9 20:24

いち 医師認証済

腹腔鏡手術認定医は確かに指標の一つになります。ただ、学会に記載まであるのですが、認定医ではないからと言って手術ができないもしくはうまくないというわけではありません。個人的には手術する人が認定医かどうかはあまり優先順位が高くないです。どういしゃを見分けるかはなかなか難しいのですので一概にどういう方が良いかは言いづらいものですが。

2017/6/9 22:34

じゅり

わかりました。やはり、セカンドオピニオンをしていきたいと思いました。よ
く相談出来る先生に出会いたいです。有難うございました!

2017/6/10 08:45

いち 医師認証済

いいえ、どういたしまして。いい先生に会えると良いですね。うまくいきますように。

2017/6/10 17:19

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

偽閉経療法と違い純粋な黄体ホルモンを足すだけですよ。閉経とか人七生もあまり関係ないですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/6/9 11:58

じゅり

いつもいつも返信有難うございます‼先程あまりにお腹が張るので病院に行きましたが、次には排卵しなくなるはずだから2ヵ月位様子をみてとなりました。ミレーナは排卵抑制作用はあまりないはずですし、今の担当医はディナゲストを飲んでいて生理を止めていた事も忘れていました(前も忘れていました)。ダグラスかの病変が一番ひどいこともわかっていない様な感じです。転院も考えています。そこで質問なのですが、排卵が止まった場合は、ダグラスか等の内膜症も進行しないのですか?それともやはり排卵には関係なく進行するのでしょうか?

2017/6/9 15:32

yoiyoi 医師認証済

薬の効果が出てくれば進行を抑えられる可能性がありますね。ただじっくり経過を見ないといけないですね。お大事に。

2017/6/9 23:01

じゅり

わかりました。とりあえずもう少し様子をみながら、セカンドオピニオンを考えていきたいと思います。有難うございました!

2017/6/10 08:42

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24